カテゴリ:1年生

1年生 生活科「ふゆのあそび」

1年生は、生活科で冬の遊び見付けをしました。

おしくらまんじゅうや鬼ごっこは、もちろんですが、もうすぐお正月。

歌「お正月」に出てくる遊びに挑戦しています。

こまや凧揚げ、お手玉、けん玉は、すぐには上手にできないのですが、

上手になりたいと思って練習したい気持ちがわいてきています。

保護者の方、おじいちゃん、おばあちゃん、得意技をぜひ、教えてください!!

1年生 チューリップをうえました

 昨日は、「新しい1年生が入ってくる春にきれいに咲くといいね。」と話ながら、チューリップの球根を観察しました。「とがっている。」「たまねぎみたい。」「くりみたい。」「皮はむいていいの。(ダメです。)」など、いろいろ気付いたことをみつけたよカードに書きました。

 そして、今日は、あさがおに使っていた鉢に植えます。土を入れた鉢にそっと並べて、優しく土をかぶせました。芽が出るのは、いつでしょうか。楽しみですね。

1年 あさがおの たねと やさい

夏休みに向けて、今週は、アサガオを家に持ち帰っていただきました。

もう種が出来はじめています。

5個しか植えなかったはずなのに、・・・15個とれたよ。27個あったよ。

と、いっぱいの種がとれることに驚きます。

夏休み中も水やりを続けて、花の様子を観察したり、花殻で遊んだり、種を集めたりして、

最後まで自分のあさがおと関わってほしいと思います。

お忙しい中、取りに来てくださり、ありがとうございました。

夏休み中の世話についても励ましのお言葉をお願いします。

 また、中庭の花壇の野菜は、まだ採れそうな物があります。

夏休み中、時間が取れるようでしたら、見に来てみてください。

トマト、オクラ、ピーマンは、採れそうです。キュウリと枝豆は、終わりました。

たねとりしてね!オクラやわらかそう

ピーマンもこもこなってますもうすぐあかくなりそう