カテゴリ:1年生

1年 あさがおの たねと やさい

夏休みに向けて、今週は、アサガオを家に持ち帰っていただきました。

もう種が出来はじめています。

5個しか植えなかったはずなのに、・・・15個とれたよ。27個あったよ。

と、いっぱいの種がとれることに驚きます。

夏休み中も水やりを続けて、花の様子を観察したり、花殻で遊んだり、種を集めたりして、

最後まで自分のあさがおと関わってほしいと思います。

お忙しい中、取りに来てくださり、ありがとうございました。

夏休み中の世話についても励ましのお言葉をお願いします。

 また、中庭の花壇の野菜は、まだ採れそうな物があります。

夏休み中、時間が取れるようでしたら、見に来てみてください。

トマト、オクラ、ピーマンは、採れそうです。キュウリと枝豆は、終わりました。

たねとりしてね!オクラやわらかそう

ピーマンもこもこなってますもうすぐあかくなりそう

1年生 らくれん食育講座

牛乳ができるまでを教えてもらったよ

酪農家・四国乳業・愛媛県酪連から、5名の講師の先生方をお招きして、

酪連食育講座が開催されました。

牛を育てている人、工場の人

酪農家の方から仕事内容や一日の流れを聞きます。

朝4時から働いています。

牛は、2歳になるとお母さん牛になって牛乳が出るようになります。

1頭から一日に出る量は牛乳パック150個分!

牛乳ができるまでの話をきいてから、いよいよ搾乳体験です。

乳搾りをしたよ

「あったかい!」「ちょっとずつしか出ない…。」

「うまくできた!」

といろいろな声が上がっていました。

みんな分かったかな?

本物のエサに触ったり、牛乳パックになる前の紙を見せてもらったり、

いろいろな体験をさせていただきました。

 

毎日給食で 飲んでいる牛乳の事を知ると、更においしく感じますね。

1年生 すなあそび2回目

1年生は、先週に引き続き、砂遊びをしました。

1回目の経験を生かして、友達とつないだり、もっと深くほったりして楽しみました。

足湯を作った子や、川を作った子たちは、最後におしりをつけてしまっていました。

先週に引き続き、着替えの用意及び、お洗濯お世話になりました。ありがとうございます。

ふかい!かくれる!!

温泉?お風呂?

川だー足湯ができたよ

 

1年生 休み時間に学校探検をしています

1年生は、2回の学校探検を終えて、だんだんとどこに何の部屋があるのか、分かってきました。

今度は、先生たちの名前を教えてもらう探検に行き始めています。

休み時間に、自分から先生方に声を掛け、名前を教えてもらって記録しています。

先生の名前を教えてください。今、いいですか?

忘れないうちに記録しよう。たくさん分かってきたね。