カテゴリ:3年生

遠足 3年生

 

 

3年生は道後温泉と道後公園に行きました。
道後温泉では、飛鳥の湯やからくり時計を見学しました。
湯神社では、足湯につかりました。
その後、道後公園でお弁当を食べたり、遊んだりしました。
3年生最後の遠足を楽しく行うことができました。

校外学習をしました

 

3年生は、校外学習に出かけました。
龍穏寺の十六日桜・ロシア兵墓地・吉平屋敷跡を見学しました。
学校の近くには、たくさんの名所があり、先人たちの活躍を感じることができました。

外国語活動(3年)

   本校では、今年度より3年生も外国語活動の時間に英語を中心として楽しく学習しています。

   本日は、先生の「What's this?」の質問に対して「I's a 〇〇.」や「I's an 〇〇.」など、ゲーム感覚で自然な英会話を体験しました。

   この他にも、歌やダンス、動作など、色々な方法で英語に親しんでいます。

 

  

交流会がありました(3年)

3年生は、昔のくらしや道具のことを学習しています。
1回目は、七輪でもちを焼きました。
2回目は、昭和の中盤の暮らしについて、お話を聞かせて頂きました。
今回は、そのお礼として感謝の気持ちを込めて、
歌を歌ったり、肩をたたいたり、感謝状を渡したりしました。
最後に給食を一緒に食べました。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

3年:ポンジュース工場に見学に行きました。

3年生はポンジュース工場に行きました。
姫山小学校から歩いて行きました。
40分ぐらいで着きました。
みかんを入れる行程、洗う行程、
搾る行程、冷凍保存する行程を見せていただきました。
最後にDVDも見せてもらい、質問も受けて頂きました。
その後、鴨川公園でお弁当を食べて帰りました。
とてもいい経験になりました。