カテゴリ:5年生

卒業式準備(5年生)

   22日の卒業式に向けて、5年生を中心に卒業式準備が行われました。

   来年度、最高学年になることを心に一生懸命取り組んでいました。

   おかげで準備も手際よくでき、立派に卒業生を送り出せそうです。   

5年生 琴の学習

音楽の授業で琴を学習しました。図書館支援員の宇野先生に教えていただきました。

「さくらさくら」の弾き方を習いました。子どもたちは始めこそつたない手つきでしたが、練習するうちにどんどん上達していきました。

また,尺八の体験もしました。「音出し3年」と言われる尺八は、なかなか音が出せるものではありませんが、中には音が出せた人も! とてもうれしそうでした。

日本の伝統的な楽器に触れる、よい機会となりました。

5年生 遠足

5年生は、水産研究センター栽培資源研究所と、しおさい公園へ遠足に行ってきました。

水産研究センターでは、漁業の歴史や実際に飼育されている魚を見て、子どもたちは意欲的に学んでいました。

しおさい公園でお弁当を食べ、遊具などで思い切り遊びました。

5年生最後の楽しい思い出ができました。

 

5年生 花園幼稚園の交流会

4時間目から、元気な幼稚園の子どもがやってきました。

5年生がお迎えした後に、学校案内をします。理科室や図書室、体育館などを見学しました。

5年生の教室に着いたら、交流をします。いろいろな遊びで盛り上がりました。

交流給食も、とても楽しそうにお話をしていました。

5年生に、少しずつ最高学年の自覚が芽生えてきています。

5年生 すみれ幼稚園との交流会

すみれ幼稚園の園児との交流会がありました。

5年生は園児に学校案内をした後、教室で交流をしました。

絵本の読み聞かせやトランプ、ジェンガなど、グループごとに考えた遊びで楽しみました。

その後は一緒に給食を食べました。園児と5年生の笑顔がとてもすてきでした。