カテゴリ:6年生

6年生 謝恩会

  3月12、14、15日の3日間、ブロックごとに謝恩会を開きました。

   お世話になった先生方に、感謝の気持ちを込めて準備をしてきました。クイズやお話タイムなど、6年生も先生方も笑顔があふれていました。

   先生方、ありがとうございました。

6年生 スマホケータイ安全教室

   3月11日(月)に外部講師の方に来校していただき、6年生に向けてスマホケータイ安全教室を実施しました。

   講師の方からは、スマホやケータイを使うときに覚えておいて欲しいこととして次の3点が出されました。

 

   1 おうちの人や友達とルールを作り、上手に使っていきましょう。

   2 人を傷つけたり、迷惑をかけたりする道具として使わないようにしましょう。

   3 困ったときはすぐにおうちの人や学校の先生に相談しましょう。

 

   そのお話の中には「個人情報を守る」「フィルタリングをかける」「メールによるトラブルを避ける」などの具体的な内容がありました。

 

   6年生たちは、真剣なまなざしで講師の方のお話に聞き入っていました。

   質問コーナーでは、積極的に質問をするなどの意欲が見られました。

 

6年生 卒業プロジェクト:校内清掃・学年遊び

   3月5日(火)の午後に、6年生の卒業プロジェクトのひとつとして6年生による「校内清掃」と「学年逃走中遊び」を行いました。

   計画段階から6年生のプロジェクトチームが中心となり、先生方の助言を受けながら準備をすすめてきました。

   おかげでみんなで楽しい時間を過ごすことができました。

   とっても、とっても、いい思い出になりました。

   残り少ない卒業までの時間「学習」「生活」「遊び」など、みんなで大切に過ごしていきます。

 

 

 

  

6年生 卒業プロジェクト

    6年生が卒業にむけて自分たちができることを話し合って、地域の清掃活動を行うことにしました。

    3月1日(金)に、姫原西公園など4カ所を、各グループに分かれて清掃しました。

    通りがかった地域の方にも声をかけていただき、笑顔で活動を行うことができました。

 

6年生 なわとび大会

 本日、六年生のなわとび大会が行われました。

 今まで体育や休み時間、家での練習してきた成果を出し合いました。

 

 各クラスから代表者が前に出て、今大会に向けての意気込みを話しました。

 

練習をしていざ本番!

 種目は、一拍子・かけ足・あや跳び・交差跳び・二重跳び・はやぶさ・一分間跳び・長縄(8の字跳び)の8種目です。 

8の字とび1 8の字とびその2 

8の字とびでは、5分間に500回近くの回数を跳んだクラスもありました。

3クラスとも自己ベストを更新することができました。

 

一つ一つ小学校最後の行事が終わっていきます。学校に通うのもあと18日です。