カテゴリ:6年生

6年生から1年生への読み聞かせ

    6年生は国語の学習で、「作ったお話を1年生に読み聞かせてあげよう」というめあてでお話を作りました。

    本日は、完成させたお話を1年スペースに行っての読み聞かせでした。

    1年生は、楽しそうにお話に聞き入っていました。

    1年生からの「とても楽しかった。」などの感想を聞き、6年生も嬉しそうでした。

    1年生も6年生も、良いひとときを過ごすことができましたね。

    さらに6年生は、いつもとは雰囲気の違ったよい国語の勉強ができましたね。

 

読み聞かせ(6年生)

    おひさまはらっぱによる読み聞かせがありました。

絵本「たなからぼたもち」

       「ひとつぶのお米」

       「ともだちをたすけたゾウたち」

に、じっくりと聞き入り、お話の世界を楽しみました。 

平和学習会(地雷処理活動を中心に)6年生

   10月4日にNPO法人 国際地雷処理・地域復興支援の会(IMCCD)の高山 良二さんを講師に平和学習会を行いました。

   子どもたちは、これまでの船の国集会での6年生の発表から関心をもっている「カンボジアの地雷処理活動」について、詳しくお話を聞かせていただきました。

   講師の高山さんの思いを知るとともに、6年生たちにできることを考えるよい機会となりました。

 

運動会プロジェクト(6年生)

 

    運動会に向けた準備に6年生が取り組みました。

    夏休みも終わりに近づき、学校に集合した6年生は

各ブロックごとに

   ◯応援プロジェクトチーム

   ◯旗プロジェクトチーム

   ◯ダンスプロジェクトチーム

に分かれてアイデアを出し合ったり動きの練習をしたりと積極的に頑張っていました。

   きっと、素晴らしい運動会になることでしょうね!