カテゴリ:全校

いじめSTOPフォーラムがありました

12月15日土曜日にいじめSTOPフォーラムがありました。
場所は砥部町文化会館です。
中予の小学校・中学校・高等学校・大学が参加しました。
また、保護者や地域の方も参加しました。
みんなが社会総ぐるみでいじめのことを考え、
身の回りからいじめをなくしていこうと話し合いました。
姫山小学校からも児童8名保護者1名教員1名が参加しました。
話し合ったことを日ごろの学校生活で少しでも生かしていきます。

音楽集会(1・4年生)

   今朝は、待ちに待った音楽集会でした。

    他学年の演奏を聴いたり、全校で声を合わせて歌ったりすることを通して音楽を楽しみ、豊かな情操を育てることをねらいとして実施されました。

    1年生の発表は、「きらきら星」などの演奏や楽しい踊りや歌を披露しました。

    4年生の発表は、「いのちのうた」を心を込めて歌い上げました。

   全校のみんなも素晴らしい演奏や歌声に聞き入っていました。

   校長先生からもお褒めのお言葉をいただきました。

 

 

いじめ0の日

    本日10日は今月の「いじめ0の日」でした。

    校内放送で呼び掛けをしたり、校内にのぼりを立てたり学級遊びをしたりしました。

    みんな仲良く、いじめのない姫山小学校であり続けて欲しいものですね。

 

 

 

個別懇談会

   12月5・6・7日は、個別懇談会でした。

   日頃の姫山っ子の頑張りなどが話題になったことでしょう。

   冬休みまで、まだしばらくあります。

   生活面や学習面について、2学期や今年のまとめなどができるといいですね。

理科自由研究校内展示

   12月5・6・7日の3日間(個別懇談会期間中)

    愛媛県の理科自由研究作品として出品していた作品を校内展示しました。

   どの作品も力作揃いで、子どもたちはもちろん懇談会に来られた保護者の方々も熱心に目を通しておられました。

   来年も、素晴らしい作品に出会えるのが楽しみです。