カテゴリ:全校

勝中から卒業生が職場体験活動で来校

   勝山中学校から職場体験活動の中学生が来校しています。(10月17日~19日)

   この体験を通して中学生の皆さんは自分の将来に対して、主体的に考えようとする姿勢を身につけたり、体験を通して、望ましい職業観や勤労観、社会の規律やマナーを身につけたりすることなどを目的としているそうです。

   姫山っ子も、先輩達の頑張っている姿を前に、うれしそうにしている様子が見られました。今週末までの3日間という短い間ですが、よろしくお願いします。

茂本ヒデキチ氏 ライブペインティング(10月参観日)

   10月参観日の本日、松山市出身の世界的墨絵アーティスト茂本ヒデキチ氏によるライブペインティングが行われました。

   子どもたちの「6年生、姫山ソーラン2018の演舞」や「水軍太鼓クラブの演奏」が行われた後、その躍動的な姿を描いていただきました。

   その素晴らしさに子どもたちはずっと見入っていました。

   どうもありがとうございました。

   なお、今回の作品は後日、校内に展示させていただくこととなっています。本校にお越しの節はぜひ実物の素晴らしさにふれてください。(詳細は、後日この場にてお知らせする予定です。)

 

PTA親子奉仕作業&野焼きパン

   本日、土曜日にPTA親子奉仕作業があり、多数のお家の方や子どもたちを中心に参加していただきました。

   前半は屋外の草引き中心に、後半は校舎内の学年スペースを中心に行いました。

   おかげさまで、普段はやりにくい高い場所や人手の必要な箇所などをきれいにすることができました。

   今後も安心で安全な学校生活が過ごしていけます。ありがとうございました。

 

 奉仕作業の後には、PTAの方々が中心となり野焼きパンづくりを行いました。   会場であるピロティには、パンの焼けた香ばしいかおりが漂い、あちこちでおいしそうに食べる子どもたちからは笑顔があふれていました。

   関わってくださった方々、本当にありがとうございました。

 

  

 

図工作品校内審査会

   校内造形大会の作品を含めた、図工作品の審査会が行われました。

   どの作品も力作揃いで、校内の先生方は全学年の作品の審査を2日にわたって行いました。

  

縦割り遊びがありました。(全校)

10月11日に全校で縦割り遊びがありました。
いつもは掃除場所で一緒に掃除しているメンバーと
各教室で遊びました。
ハンカチ落としやフルーツバスケットなどをして遊びました。
普段は一緒に遊んでいないので、心配していましたが、
笑顔で遊ぶことができました。