カテゴリ:5年生

自然の家1ー1

いよいよ待ちに待った大三島自然の家に出発です。

2泊3日の間に安全に活動し、元気に心や体をしっかり成長させてきます。

行ってきます。

5年生 田植え体験

田植えを体験しました。

 5年生は15日、田植えの体験を行いました。

田んぼの中に入るのは初めての児童が多く、その感触に驚きの声が上がりました。

講師の先生にアドバイスをもらいながら、苗を植えていきました。

秋には稲刈りを行います。今から待ち遠しいです。

 

 

 

 

 

 

5年生全国小学生歯みがき大会

 6月4日~10日は、「歯と口の健康週間」でした。

 この期間に、5年生は全国小学生歯みがき大会に参加し、全国21万人の小学生と一緒に歯と口の健康について、実習を通して楽しく学びました。今の自分の積み重ねが、未来の自分をつくります。大会参加が、歯みがきを含めた生活習慣の見直しや、健康について考えるよいきっかけとなったらうれしいです。

 

 

 

 

 

 

5年 米づくり学習会

お米について、学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生は5月21日(月)に、米づくりについて、学習しました。

 稲の育て方や、お茶碗1杯分にお米が何粒入っているのかなど、様々なことを教えてもらいました。

 来月には田植えを行います。今から楽しみです。

5年 野菜を育てよう

野菜を植えました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は、総合的な学習の時間に、野菜を植えました。

子どもたちは、ピーマン、枝豆、トマトなど、たくさんの夏野菜を持ってきました。

たくさん水やりをして、大きく育てましょう!