H31(R1)姫山小学校日記

1年生 音がくしゅうかいにむけて がんばっています!

 1年生は12月18日の音楽集会に向けて、練習に励んでいます。

テーマは「どうぶつえんへいこう」。

どんな動物の曲が出てくるのかな。

歌も合奏も、一生懸命練習しています。

 

本番まであと少し。

1年生はまだまだ頑張ります。

当日を楽しみにしていてくださいね!

朝 読み聞かせ 2年生

今日の朝、おひさまはらっぱの方たちによる読み聞かせがありました。

自分で読むのではなく、人に読んでもらうことで「聴く」ことに集中していました。

いつも様々な本との出会いに感謝します!

おひさまはらっぱのみなさん本当にありがとうございました。

音楽 雅楽(ががく)「伶楽舎(れいがくしゃ)」鑑賞会

 本日は、文化庁の「文化芸術による子供育成総合事業―巡回公演事業―」として「雅楽」の鑑賞会が行われました。

 「雅楽」は、千年以上もの長い間、ずっと日本に伝えられてきた音楽です。

 もともとは5~9世紀ごろに中国や朝鮮半島から日本に伝えられた外国の音楽だったのですが、しだいに日本に合うようにととのえられ、日本人が作った曲も加えられました。

 平安時代の貴族たちは、雅楽を合奏するのが楽しみのひとつだったそうです。

 姫山っ子のみんなは、「しょう」や「ひちりき」などの珍しい楽器を目の前に、興味をもって鑑賞していました。

 また、楽器の演奏に合わせて歌ったり踊ったりと、楽しいひとときを過ごしました。

星 清水公民館の三世代交流もちつき大会

12月1日(日)に、清水公民館の三世代交流もちつき大会がありました。本校児童の希望者が参加し、もちつきを楽しみました。児童にとって、杵と臼でつき、丸める経験はあまりなく、とっても楽しいひとときとなりました。餡入り・きな粉・あべかわ・おろし大根など、好みの食べ方でおいしくいただきました。公民館関係の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

  

記念日 6年親子親睦会・給食試食会

 今日は、6年生にとって小学校最後の親子給食試食会がランチルームでありました。たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、楽しい語らいの時間をもつことができました。会場には笑顔があふれ、あっという間に時間が過ぎていきました。 5校時には、親子親睦会が体育館でありました。ジグザグリレー、雪山登山など、ユニークな活動がたくさんあり、子どもたちも保護者のみなさんもいい汗を流しました。じゃんけんで負けた方はたくさん走り、お疲れさまでした。最後になりましたが、PTA学校教育部の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

        

音楽 6年生 音楽合同発表会

歌の「広い空の下」では、曲想を生かしながら二部合唱することができました。驚く・ビックリ 

どのクラスも練習の成果を発揮し、歌声を響かせました。笑う

合奏の「風を切って」では、各パートの特徴や役割を考えて、楽器を選んで演奏しました。

クラスの個性があふれ、お互いの演奏を聴きながら音楽に親しむことができました。

 

 

ハート 福祉体験(4年生)

 12月3日(火)に済生会姫原特別養護老人ホームの職員の方々にお世話になり、福祉体験を行いました。子どもたちは、車いすに乗って友達に押してもらったり、反対に車いすに乗った友達を押したりする体験をしました。また、体の左半分におもりを身に付けた状態で杖をつきながら歩く高齢者の疑似体験をしました。それらの体験を通して、お年寄りの方々の気持ちを考えたり自分にできることはどんなことがあるのかを考えたりしました。今回学んだことを今後の総合的な学習の時間の学習や普段の生活につなげていきたいと思います。済生会の職員の方々には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

王冠 姫っ子フェスティバル

 船の国集会の終わった後には、PTAの方々が中心となって行われる姫っ子フェスティバルが行われました。

 飲食コーナー、余剰品販売、ゲームコーナー、お茶席など楽しいコーナーが盛りだくさんでした。

 姫山っ子はもちろんのこと、保護者や地域の方々、卒業生などたくさんの方々が楽しいひとときを過ごされていました。

 その様子の一部を紹介いたします。

【飲食コーナー(屋外・屋内)の様子】

 

【余剰品販売の様子】

 

【ゲームコーナーの様子】

 【お茶席の様子】

 

 

王冠 創立25周年記念 船の国集会

 今年度も、船の国集会の日がやってきました。

 どの学年・学級も、この日のためにしっかりと準備をしてきました。

 各学年・学級ごとに生活科や総合的な学習の時間などで調べたことや学んだことをもとにして、お店の人(発表者)やお客さんになって活動しました。

 ここでは、各コーナーの内容とその様子の一部をお知らせします。

【オープニングの様子】

【1年生「あきとあそぼう」の様子】

【2年生「わくわく ドキドキ おもちゃランド」の様子】

【3年生「つながる今と昔のくらし」の様子】

【4年生「守ろう!ぼく・わたしの町」の様子】

【5年生「守ろう!私たちの環境を」の様子】

【6年生「平和について考えよう~過去から未来へ~」の様子】

 

【ひまわり「ひまわり ほかほか ランド」の様子】

 

【エンディングの様子】

 

キラキラ 軽之神社をきれいにしよう! (ボランティア委員会による奉仕活動)

11月28日、ボランティア委員会の児童地域の方が、軽之神社をきれいにしようと、奉仕活動に取り組みました。神社には水道がないので、水をペットボトルに入れて掃除に使いました。雑草引き、床拭きなどをすると、とっても気持ちよくなりました。夏祭りなどでお世話になっている土俵もきれいになりました! 

       

ハート 花の植え替えをしました(4年生)

 4年生の子どもたちは、1学期にはサルビアの花を植え、毎朝水やりをしたり草を抜いたり等の世話を頑張り、長く咲かせ続けることができました。そして、今週はクリサンセマムを植えました。また一人一人が一生懸命世話をし、きれいな花を咲かせてほしいと思います。

ピース 1年生 ふねのくにしゅうかいのリハーサルをしたよ!

 土曜日の「船の国集会」に向けて、学年でリハーサルをしました。

前半後半に分かれて、お店やさんとお客さんになります。

どんなお店があるのかなあ?

  どんぐりめいろ

 ボーリング   

  おばけやしきめいろ

 1年生の学年フロアーに、「いらっしゃいませー!」と賑やかな声。

「おもしろいね。」「じょうずにつくっているね。」

「なかなかうまくいかないぞ。」

たくさんの会話のやりとりが聞こえてきました。

 

 

 アクセサリー    

  けんだま

   パチンコ      

 

 今日のリハーサルの後、お店をパワーアップして本番に向ける1年生。

みんな、とても張り切っています。

まだまだたくさんのお店がありますよ。

みなさん、楽しみに来てくださいね。

 

 

花丸 1年生 がんばっています!

 1年生は、体育の時間にミニハードルやスローアンドキャッチを練習しています。

歩幅を合わせて・・・

ジャーンプ!

走るように跳んでいます。

 

スローアンドキャッチ。3分間で何回続くかな。

相手に向かって・・・えいっ!

みんなで数えるよ!

肌寒くなってきましたが、1年生は元気いっぱい頑張っています。

 

運動場の木もきれいに紅葉していました。

 

お祝い 創立25周年記念 航空写真撮影

  本日、以前から準備してきた姫山小 開校25周年の人文字による航空写真の撮影が行われました。

  全校のみんなが運動場に集合したところに飛行機が飛んできて、何回か撮影したらどこかへ飛んで行き、見えなくなりました。

    その後、航空写真とは別に全校や学級ごとの集合写真を撮影しました。

    開校25周年のよい記念になりました。

    写真の出来上がりが楽しみですね。

【撮影までの準備、全員集合です!】

【撮影に飛んできた軽飛行機が見えるかな?

(写真の中に写っています!)】 

 

キラキラ 1年生 6ねんせいの おはなしかい

 昼休みは運動場や中庭、図書館など、いろいろな場所で楽しく過ごしている1年生。

今日は、縦割り班で一緒の6年生が、国語の授業で考えたお話を1組に読み聞かせに来てくれました。

みんな真剣に聞いています。

つづきはどうなるのかな?

おもしろかったよ!

またいっしょにあそんでね。

 

 1年生がこんなに夢中になるお話を作れるなんて、さすが6年生!

6年生のお兄さんお姉さん、楽しい時間をありがとうございました。

 

5年生 読み聞かせ

 5年生は、2学期最後の読み聞かせがありました。

 1組「それなら いいいえ ありますよ」

   「ようかい りょうりばんづけ」

 2組「どっちの手に入っているか」

   「かんけり」

 3組「この計画は ひみつです」

 楽しいお話や心あたたまるお話、6年生の平和学習につながる絵本などで朝のひとときをほっこり過ごしました。

 3学期には、今年度最後の読み聞かせがあります。今から楽しみです。

3年生 ポンジュース工場見学

本日、3年生はポンジュース工場の見学に行きました。

そして、おいしいジュースがどうやってできるのかを調べに行きました。

機械や冷凍庫など、様々な場所を見せていただき、子どもたちからは驚きの声がたくさんあがりました。多くの秘密を見付けたようです。

これから学校で、工場で働く人の工夫や思いをさらに勉強していきます。

 

 

第60回松山市小学校連合音楽会:5年

 本日は、練習を重ねてきた連合音楽会でした。

 本校は、第4部への出演でした。

 みんな、緊張しつつも頑張っていました。

 練習の成果が発揮でき、満足気な顔がたくさん見られました。

1年生 ボールあそび

体育の時間に学年でボール遊びをしました。

「足をねらって-!」

 

「こっちにパス!パス!」

 

 

「せなかをむけてにげたらダメよ-!」

時間いっぱい、夢中でボール遊びを楽しみ、たくさんの気付きがありました。

寒くなってきましたが、元気いっぱいの1年生です。

 

お芋パーティー 2年生

14日(木)にお芋パーティーをしました!

学校や地域の方の畑で取れたお芋を焼いてみんなで食べました!

焼き芋をした経験がない子どもたちも多いみたいで、とてもいい体験になりました。自分たちで焼いたお芋はおいしく、2個、3個と食べている子もいました。

(食べるのに夢中で、その後給食があることを忘れて……。笑)

お芋を育ててくださった地域の方、朝から火起こしを手伝ってくださった地域の方々、校務員さん、今日は本当にありがとうございました。

読み聞かせ(4年)

 11月14日(木)の朝の時間に「おひさまはらっぱ」の方々が、4年生の子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。1組は、「ももの里」。2組は、「のどぼとけさん」。3組は、「きょだいなガチャガチャ」と「3びきのこぶたと4ひきめのこぶた」の2冊でした。どの学級の子どもたちも、興味をもって楽しそうに聞き入っていました。

5年 音楽発表会(朝会)

 今朝の朝会は、あさって15日(金)に松山市民会館で行われる連合音楽会に参加する5年生が、全校のみんなの前で練習してきた曲を披露しました。

 演奏曲は、

合唱 COSMOS

合奏 「惑星」より木星

でした。

 本番に向けてさらに頑張ります。

【本日までの練習の様子】

【本日の発表会の様子】

 

     

 

 

1年生 あきとあそぼう

生活科の時間に、「あきとあそぼう」の活動を楽しんでいる1年生。

今日の給食の時間に強い風が吹き、中庭の落ち葉が舞い上がっているのを驚いて見ていたのですが・・・

昼休みにはすっかり秋の遊びに夢中になっていました。

    

中には、落ち葉のベッドに寝転がったりもぐったり。

まだまだ楽しめそうな様子です。

3年生 昔の話を聞こう

地域の方を招いて、七輪体験に続く2回目の交流学習をしました。

今回は、昔のくらしの様子についてお話を聞きました。

おじいさん・おばあさんが子どもの頃の話に、

子どもたちは真剣な表情で耳を傾けたり、

積極的に質問をしたりしていました。

お話を聞いた後、昔ながらの遊び道具で一緒に遊びました。

地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

クラブ活動

11月7日(木)にクラブ活動がありました。

前回紹介できなかったクラブの様子です。

 

ゲームクラブ・・・グループで相談しながら双六を作っています。

 

 

 

茶道クラブ・・・作法の練習です。

 

 

 

料理クラブ・・・マシュマロ入りココア作りです。

 

トロトロ、カチカチ・ワールド(4年)

  4年生の図画工作科の学習で、子どもたちは布やいろいろな材料を組み合わせた形を液体粘土で固め、自分が住んでみたい町や家、城などを想像して立体に表す活動に取り組んでいます。まだ、制作途中の物もありますが、どんどんすてきな作品ができあがっています。

2年生 町探検パートⅡ

7日(木)の2時間目、3時間目に町探検に行きました!

1学期に1回目を行ったので今回はパートⅡということで、子どもたちも慣れた様子で行っていました。

1学期は姫山の「すてき」を見付けてきました。2学期はそんなすてきな姫山の「人のすてき」を見付けに行きました。

様々な場所で働かれている人の思いや、その場所に行っている人の気持ちなどを知ることができました。

今回の町探検にご協力してくださった保護者の皆様、各お店の方々、本当にありがとうございました。

 

5年 総合的な学習の時間「守ろう!わたしたちの環境を」

 本日、3、4校時松山市エコリーダー講師の方に来校していただき、環境学習を行いました。

 子どもたちは「ゴミ問題」「水質汚染」「地球温暖化」の3つのグループに分かれて授業を受けたあとそれぞれ「エコバック作り」「ストローを使った工作」「環境に関するクイズ」などを体験しました。

 子どもたちは、身近な話題や何気なく過ごしていて気付いていないことなど、興味をもって真剣に聞き入っていました。

 今回学んだり体験したりしたことなどを、今後の生活にどのように生かしていくといいのでしょうね。

 とても大切な事を考えていく、よいきっかけができましたね。

水軍太鼓クラブの出演

11月2日、済生会姫原の文化祭に、姫山小の水軍太鼓クラブが出演し、堂々とした「勝鬨」を披露しました。済生会姫原の方々から、たくさんの拍手をいただきました。

3年生 七輪体験

総合的な学習の時間「おじいさん・おばあさんから学ぼう」の学習で、

地域の方を招いて、「七輪で焼いて食べよう!」の体験をしました。

子どもたちは、人生の先輩に教えていただき、四苦八苦しながら

火おこしをしました。

地域の方が用意してくださったサツマイモなどを焼いて食べたり、

いろいろなお話を聞いたりしながら楽しい時間を過ごしました。

ご協力いただきました、地域の皆さま、ありがとうございました。

活動の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

エコ交通まちづくり教室~郊外学習~(4年)

 11月1日(金)に、伊予鉄グループの協力のもと、「エコ交通まちづくり教室~郊外学習~」が行われました。子どもたちは、いくつかの班に分かれて、市内電車や郊外電車、バスなどを乗り継ぎ、目的地である道後へ行きました。子どもたちは前日に行われた出前教室で学んだ、公共交通機関の利用方法やマナーを守って乗ることができていました。道後に着くと、最初に子規記念博物館へ入り、子規の生涯をまとめた映像や子規にゆかりのある資料を熱心に見ていました。その後、道後公園で弁当を食べて少し遊びました。それから道後地区にある句碑を探して歩きました。途中にある足湯につかって休憩している子どももいました。句碑巡りが終わると、また各班ごとに、行きとは異なる乗り物や道順で学校へ戻りました。今回の校外学習を通して、子どもたちは公共交通機関を利用することは環境にやさしいということや公共交通機関の利用の仕方やマナーを知るだけでなく、正岡子規のことや道後地区にある文化財のことなど、本当に多くのことを学ぶことができました。このような機会を与えてくださった伊予鉄グループの方々、今回の学習をサポートしてくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

2年生 お芋掘り2

今日の2校時に地域の方に手伝っていただきながらお芋掘りをしました。

前回は学校のお芋畑だったのですが、今回は地域のお芋畑で掘りました!

とても大きく、たくさんのお芋が採れて子どもたちも喜んでいました。

再来週には焼き芋パーティーがあります!美味しい焼き芋ができるといいな!!

子どもたちのために畑のお世話などをしてくださって本当にありがとうございました。

 

 

読み聞かせ  1年生

楽しみにしていた読み聞かせがありました。

どんなお話かな、わくわくどきどき。

「○○に似ているね」「おかしいよ」「えーっ」「そうなのかあ」

つぶやきながら、しっかりと聞いて、絵本の世界を楽しみました。

次のお話も楽しみです。

 

おひさまはらっぱのみなさん、ありがとうございました。

 

 

1年生 かたちづくり

 算数の時間に、数え棒を使って、かたちづくりをしました。

竹とんぼや家、魚などの形を作って楽しみました。

二学期になって漢字の学習が始まったからか、そのうち・・・

漢字の学習までしています!

友達のまねっこもして、しっかりと活動しました。

 

 

全校集会(図書委員会)

 今朝の全校集会は、図書委員会が中心となって図書集会が行われました。

 クイズやお知らせなど、図書館を楽しく正しく利用できるように、などの内容でした。

 暑さの和らいできた気持ちのいい秋に読書もいいですね。 

お芋掘り! 2年生

10月25日(金)にお芋掘りをしました。

学校の芋畑に植えたお芋を掘りました!

あまり数も少なく、全員が採れなかったのですが掘るという経験をしました。

29日(火)にもお芋掘りがあります。次こそはみんな採れるといいな!!

クラブ活動

10月24日(木)にクラブ活動がありました。

前回紹介できなかったクラブ活動の様子です。

茶道クラブ、ゲームクラブは次回。

イラストクラブ・・・ハロウィンの小物づくり

 

料理クラブ・・・デザートづくり

  

卓球クラブ

 

 

PTA奉仕作業と野焼きパン

10月26日(土)PTA奉仕作業が行われました。校庭の草引きや池の掃除、教室・ベランダの掃除、高いところの埃払いなど、日頃掃除できないところを親子と教師できれいにしました。傷んだ図書の修理、ミシンの整備などもできました。保護者の方と子どもたちのパワーを感じました。

その後は、お楽しみの野焼きパンです。自分でパン生地をこね、棒の先に巻き付け、炭火の上でこんがりと焼いて食べます。炭火を囲んでいるとき、食べているときはとっても幸せな気分でした。PTAの皆様、ありがとうございました。

命の教育(4年)

 10月25日(金)の3・4校時に、松山市消防局から署員の方に学校へ来ていただき、「命の教育」の学習を行いました。今回の授業の目標は、自分の命を守る方法を知り、命を守るための行動の仕方を身に付けることでした。まず、最初に東日本大震災のときの建物が激しく揺れている様子や大きな津波が押し寄せている様子などがよく分かる映像を見て、災害の恐ろしさについて学びました。そして、そのような災害が起きたときに、どのようにして自分の命を守ればよいのかを具体的に教えていただきました。子どもたちは、集中して話を聞いたり、積極的に質問したりすることができました。今回学ばせていただいたことを11月末に行われる船の国集会で、他の学年や地域の方々にも発信することができるように、さらに学習を深めていきたいと思います。

  

2年生 読み聞かせ

今日の朝、おひさまはらっぱの方による読み聞かせがありました!

紙芝居や絵本を読んでくださり、子どもたちは釘付けでした。

毎回新しいお話との出会いに感謝です!

ありがとうございました。

2年生 野菜植えたよ!

今日の2時間目、地域の方に手伝っていただきながら野菜を植えました。

二十日ダイコン、にんじん、水菜、かぶ、ほうれん草などを植えました!

植えたことがない野菜ばかりで、どんな風に育つかが楽しみです。

毎日水やりを頑張ります!!!

3年生 読み聞かせ

朝の時間に、おひさまはらっぱの方による読み聞かせがありました。

子どもたちはいつも楽しみにしています。

真剣な表情で聞いたり、おもしろい話に笑ったりしていました。

 

 

 

 

3年生 親子親睦会

1・2校時の参観授業の後、体育館で親子親睦会がありました。

3年生は親子玉入れをしました。

1回戦目は男子+保護者チーム。2回戦目は女子+保護者チーム。

3回戦目は子ども+担任でしました。

3回の合計数で競い、黄色チームが優勝しました。

保護者の方も子どもたちもみんな笑顔で楽しい時間でした。

お世話をしてくださった役員の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

親子親睦会 2年生

本日4時間目、親子親睦会がありました。

2年生は玉入れと親子リレーをしました。

どの競技も親子で協力をしながら楽しんでいました!

親子で玉入れやリレーをする機会は中々ないと思います。計画や準備をしてくださった学校教育部の保護者の皆様ありがとうございました。

フリー参観日

    今日の参観日は親子親睦会なども計画されたフリー参観日でした。

    なお、本日の親子親睦会は1~5年生までで、6年生は、12月4日(水)に予定されています。

 本日の様子の一部を紹介いたします。

【参観授業の様子】

【親子親睦会の様子】

 

 

1年生 にんじゃランド

体育の時間に1年生は忍者に変身しています!

  忍法卍ジャンプの術      

  忍法卍マットの術       

  忍法 卍 平均台の術   

 まだまだ修行は続きます。

頑張ってかっこいい忍者に変身してね。

 

                       

 

 

全校縦割り遊び

 10月15日(火)の昼休みには、班長さんを中心に計画した遊びを行いました。

 どの班の子も、屋内や屋外でできる遊びに夢中になっていました。

 これからも、掃除や遊びなど縦割り班で仲良く楽しく活動していきましょう。

 

陸上練習まとめ

    陸上大会も近づき、練習もまとめの段階です。

    どの種目の選手も、大会本番に向けて頑張っています。

    引き続き応援よろしくお願いします!!

 

いじめ0の日

    今日は、いじめ0の日でした。

    元気よく外で遊ぶ姫山っ子の姿が見られました。

 

社会科見学(4年)

 4年生は、社会科の学習で、家庭から出されるごみはどのように処理をされるのか、を学んでいます。そこで、実際に可燃ごみを集めて燃やしている西クリーンセンターや自動車や家電製品等を回収してリサイクルしている会社を見学して来ました。子どもたちは、施設や機械などを真剣に見たり、職員の方に分からないことを質問したりすることができました。今回学んだことを、今後の実生活に生かすことができるように、指導・支援していこうと考えていますので、ご家庭でもごみについてお子様と話す機会をもっていただければ有り難いです。

 

2年 わくわく出前教室~音楽~

本日3校時、わくわく出前教室で越智先生と大西先生が来てくださいました。

初めての先生に少し緊張している様子が見られました。

でも、いざ授業が始まると、越智先生の歌声と大西先生のピアノの音色で緊張がとけ、2年生みんなが楽しんでいました!

体を動かしたり、みんなで歌ったりしたことが楽しかったという声をたくさん聞きました!

 越智先生、大西先生、本当にありがとうございました。

陸上総体壮行会

   10月17日(木)に予定されている陸上総体の壮行会がおこなわれました。どの選手も今まで練習してきたことを生かそうとするやる気にあふれていました。

    姫山小のみんなが応援していますよ!

    くいの残らないように、頑張ってきてくださいね!!

 

軽之神社写生会が行われました

10月5日、清水地区まちづくり協議会主催の軽之神社写生会が、秋晴れのもと、行われました。小学生を中心として、園児から幅広い年齢層の皆さんが参加をしました。姫山地区自然文化を感じながら絵を描くすてきな時間となりました。児童の作品は、ユネスコ絵画展に出品します。

   

第2学期 縦割り清掃

 2学期に入り運動会も無事終わり、縦割り清掃も新しい場所へと移りました。

 縦割り活動は、縦割り班で協力して作業することにより、子ども同士の温かい人間関係を築くことや清掃活動を通して、自分の学校を自分たちの手で美しくし、気持ちのよい生活ができるようにするなどの目的で実施しています。

 先日の清掃班長会を終えた子供たちを中心に、本日は各ブロックごとに集まり担当の先生のお話をいただいた後で、それぞれの掃除場所で活動しました。

 これから、新しい場所で清掃が開始されます。みなさん、しっかり頑張りましょう。

 

 

3年生 造形フェスティバル

3年生は「クリスタル・ファンタジー」という題材です。

ペットボトルや卵パックなど、透明感のある素材を組み合わせたり

色を付けたりして、思い思いの作品を作りました。

時間いっぱい夢中になって取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

就学時健康診断が行われました。

 3日、就学時健康診断が行われました。来年度には小学校に入学する園児のみんなは、初めての小学校に興味津々でした。5年生に連れられて、ドキドキしながら、お医者さんに診てもらっていました。

  

 また、子どもたちの健康診断の間、堀田優子先生のご講演が行われました。ひよこのお世話をするうちに優しくする喜びを感じ、ついには勇気のあるきつねへと成長する絵本を読み聞かせしていただきました。また、子育ての役に立つ話をたくさんしていただきました。ありがとうございました。

2年 造形フェスティバル

 

 2年生は「見て見ておはなし」という題材で作品作りに取り組んでいます。

 

2つのおはなしを聞いてどちらか1つ、自分が想像する絵を和紙にかいています。

初めての和紙にかくので、新しい感触やクレヨン、絵具などを楽しんでいます。

完成が楽しみです!

就学時健康診断の打合せ

3日の就学時健康診断に備えて、先生と5年生が打合せを行いました。もし、台風が近づいても、就学時健康診断は行います。

  

5年 造形フェスティバル

 5年生は「マイネーム アーティストになろう」という題材で作品作りに取り組んでいます。

 作品としては、文字の形を基にして様々に変形させたり色で表したりしながら、自分の名前を生かして絵に表すような内容となっています。

 みんな熱心に取り組んでおり、力作に出会うのが楽しみです。

 

 

1年生 造形フェスティバル

造形フェスティバルをしました。

いろいろな材料を準備して、世界に一つしかないお面を作っています。

おもしろいお面がたくさんできあがっています。

完成が楽しみですね!

1年生 どんぐりひろいにいったよ

どんぐり拾いに行きました。

みんな夢中になって拾っていました。

これから生活科では「あきとあそぼう」を学習します。

ご家庭でも、まつぼっくりやどんぐりなど秋探しをしてみてくださいね。

 

 

造形フェスティバル(4年)

 4年生の題材は、「まぼろしの花」です。子どもたちは、いつ、どこで、どんな種からどんな花が咲くのか。また、その花が咲いたらどんなことが起きるのかなど、自由に想像を膨らませ、自分だけの花を描いています。10月の参観日には、各教室に掲示しますので、ぜひご覧になってください。

 

避難訓練(不審者対応)

    本日は、不審者が侵入してきたことを想定した避難訓練が行われました。

    不審者は低学年の教室に侵入してきましたが、子どもたちは速やかに避難をし無事でした。

    このようなことが起こらないのがいいのですが、もしもの時に備えておくことも大切ですね。

    ちなみに、不審者は速やかに確保され被害もなく体育館で校長先生たちから大切なお話をいただきました。

 

3年生 校外学習

9月26日に校区にあるスーパーマーケットの見学に行きました。

店員さんに売り場やバックヤードの説明をしていただいたり、

たくさんの質問に答えていただいたりしました。

この見学をもとに、社会科の学習を深めていきます。

見学の様子です。

     

 

 

創立25周年記念運動会:その3

 運動会の様子、その3はブロック対抗リレー(全校)と閉会式などをお送りします。

【ブロック対抗リレー(全校)の様子】

【閉会式の様子】

 

 

さわやか体育大会:壮行会

    10月1日(火)に武道館で行われるさわやか体育大会の壮行会が行われました。

    校長先生からは、武道館で行われるので雨が降っても大丈夫なこと。

   今まで以上のたくさんのお友達と交流できること。

などのお話がありました。

    全校のみんなも、元気のいい応援で壮行会を盛り上げました。

    大会に出るみなさん、元気よく頑張れそうですね!

 

 

 

クラブ活動

2学期1回目のクラブ活動がありました。

どのクラブも楽しく活動していました。

 

水軍太鼓クラブ・・・勝鬨の練習

 

屋外スポーツクラブ・・・ドッジボール

 

屋内スポーツクラブ・・・ポートボール

 

バドミントンクラブ

 

フラワークラブ・・・花束作り

 

手芸クラブ・・・小物作り

 

今回紹介できなかったクラブは、次回紹介いたします。

創立25周年記念運動会:その2

    9月23日に実施された運動会から、今回は姫山音頭やPTA種目、応援合戦、上学年(4、5、6年生)や閉会式などの様子を紹介します。

【姫山音頭・PTA種目・応援合戦】

【4年生の様子】

 

【5年生の様子】

 

【6年生の様子】

 

 

 

創立25周年記念運動会:その1

    台風などの影響もあり、9月23日に実施された今年の運動会ですが、どの子も元気よく取り組む姿が見られました。

    今回は、その中から開会式や下学年(1、2、3年生)の様子を紹介します。

【開会式など】

【1年生の様子】

 

【2年生の様子】

 

【3年生の様子】

 

 

運動会実施のお知らせ(重要)

本日の運動会は、実施します。開始時刻は9時00分の予定です。児童の登校時刻は普段通りで集団登校してください。小雨が降る場合も考えられますので体操服の着替え等、必要に応じて準備をお願いいたします。(保護者持参でもお子様に持たせてもどちらでもかまいません。体操服の予備がない場合は、Tシャツ等でかまいません。)

9時ころ小雨予報が出ていますので、天候によっては、開会式を校舎内で行うことがありますことをご了承ください。

観覧場所抽選会は、予定通り行います。9月13日に配布しました「運動会席取りについて」(黄色用紙)の抽選会整理券を切り取って持参してください。思い出に残る運動会になりますようご協力をよろしくお願いします。

22日の運動会の延期のお知らせ

22日(日)の運動会を延期します。23日(月)の実施についての最終判断は、23日当日の朝6時に行い、マックメールおよびHPでお知らせします。児童の登校は通常通りですが、グランド整備等の準備のため、開始時刻を遅らせることもあります。ご心配をおかけして申し訳ありませんが、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。児童の皆さんは台風に気を付けて体を休ませてください。

席取りの抽選会も延期となります

土曜日の予定変更のお知らせ(重要)

  土曜日、雨天の予報のため、早めにテント等の準備を行いました。そこで、次の変更を行います。

①5・6年生の弁当は要りません11時で全学年下校します。②PTAの皆様にお願いしておりました準備のお手伝いも、今回中止します

なお、日曜日につきましては気象庁の予測をもとに、決定し次第、MACとHPでお知らせします。

運動会に向けて

    運動会も近くなり、週末の天候も気になるところですが、テントの安全性を高めるために5、6年生が頑張り、力を合わせてテントの移動をしました。

    6校時には、第2回目の係会が行われました。

    気持ちよく本番を迎えたいものですね。

    5、6年生の皆さん頑張っていい運動会になるといいですね。

 

運動会準備について

  土曜日、雨天の予報ですので、テント等の準備を本日より行っていきます。PTAの皆様に準備の手伝いをお願いしておりましたが、土曜日のお手伝いは構わなくなったので、お知らせします。

 なお、日曜日も天候はよくない予報です。ご心配をおかけしております。状況によっては、開始時間の変更や短縮等も考えられます。分かり次第、MACとホームページでお知らせします。

運動会:全校練習③

    運動会の練習や準備もずいぶん進んできました。

    22日、本番のお天気が気になるところですが、みんな元気に声を出し、張り切っています!

虫を探しに行ったよ!

9月11日(水)の生活科の時間に2年生全員で虫を探しに行きました。

バッタやカマキリなどたくさんの種類の虫が捕れました。

その後、図書館で虫のすみかやえさなどについて調べ、2年生全員虫博士になりました!!!

連合音楽会に向けて:5年

    5年生は、運動会の準備を進めつつ11月中旬に行われる連合音楽会の準備にも取りかかっています。

    演奏する楽器のオーディションも実施されており、得意だったり興味があったりする楽器を選んでいるところです。

    5年生の演奏が完成していくのを楽しみにしていてくださいね。

(写真は、打楽器オーディションの様子です。)

 

中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)

    本日9月13日は、中秋の名月です。(今年は満月ではありません。)

    「中秋の名月」とは、太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことを指します。中秋の名月は農業の行事と結びつき、「芋名月(いもめいげつ)」と呼ばれることもあります。中秋の名月をめでる習慣は、平安時代に中国から伝わったと言われています。(国立天文台 WEBページより)

    今、4年生は理科で月について学習しています。授業中には月や星の動きを中心にしていますが、形のことについても話題になります。

    今年の中秋の名月は満月ではありませんが、そういうことをご家庭で話題にしてみるのもいいですね。(ちなみに今度の満月は、1日後の14日になります。)

(中秋の名月:国立天文台WEBページより)

1年生 はじめてのうんどうかい!

1年生にとっては小学校で初めての運動会。

1年生は表現に玉入れ、かけっこかリレーに出ます。

毎日 汗びっしょり!

本番が楽しみですね。

応援よろしくお願いします。

運動会係会①:5、6年

    運動会の準備も進む中、当日の係の準備会が行われました。

    高学年が中心となって、それぞれの役割を果たしつつ運動会を盛り上げます。

運動会練習:5年

    まだまだ毎日暑い日が続いていますが、5年生たちは運動会に向けて綱引きやダンスなど、張り切って練習に取り組んでいます。

    本番が楽しみです。

    応援、よろしくお願いします。

 

ダンスの練習(4年)

運動会に向けて、4年生の子どもたちは、暑い毎日が続く中、ダンスの練習を頑張って
います。嵐の曲に合わせて、みんなノリノリで踊り、日々少しずつ上達しています。本番ですばらしい演技が披露できそうです!

全校リレー練習:選手

    運動会の全校リレー選手も決まり、運動場で練習が行われました。

    暑い中ではありましたが、選手のみんなは真剣に練習に取り組みました。

 

いじめ0の日

    本日10日は、いじめ0の日です。

    朝の校内放送で、元気よく合い言葉を言い合いました。

    昼休みには、楽しく学級遊びをしました。

    みんなで協力し合って、今まで以上にいじめのない姫山小学校でありつづけたいものですね。

 

 

運動会:応援練習①

     運動会の応援練習が始まりました。

    赤・青・黄、どのブロックも応援団を中心に、元気いっぱい頑張っています。

放課後陸上練習

    陸上総体を目指した放課後の練習が始まりました。

    陸上部への希望者は、みんな元気に走ったり跳んだりしています。

運動会練習

    2学期が始まり、まだまだ暑い日が続いていますが子どもたちは元気に過ごしています。

    どの学年も運動会に備えて計画的に練習や準備を始めています。

    9月22日(日)の本番が楽しみですね。(雨天順延)

(写真は、初めての全校練習の様子です。)

トイレ贈呈式の報道について

9月3日、トイレ贈呈式の様子を愛媛朝日テレビ・南海放送・テレビ愛媛・愛媛新聞が取材をされました。本日の昼または夕方のニュースで取り上げられるかも分からないので、お知らせします。今回、小林製薬様は1年生の洋式トイレときれいな床をプレゼントしてくださいました。

 

トイレ贈呈式

    本日は小林製薬からの洋式トイレ贈呈式が全校集会として行われました。

    小林製薬の方も来校していただききれいなトイレなどについてお話をいただきました。

     贈呈式のあとには、トイレに関わるクイズやうんちっち体操などで楽しみながら、いいうんちをしっかり出したりトイレをきれいにしたりしておくことの大切さなどを教わりました。

 

始業式・地区別児童会・集団下校

    長かった夏休みも終わり、2学期が始まりました。

    朝から学校にも、子どもたちの元気な声が響いています。

    さっそく本日は、始業式や地区別児童会などが行われました。

    みんなで協力して安全に、よりよい2学期にしていけるといいですね。

 

もうすぐ2学期!(9月2日の下校時刻について)

もうすぐ2学きですね。

みなさんと会えるのを楽しみにしています!

夏休みは楽しかったことでしょう。

いろいろなお話をいっぱいきかせてね。

さて、保護者の皆様、見守り隊の皆様、9月2日の下校時刻は、11時40分です。全校集団下校です。よろしくお願いします。

 

運動会プロジェクト②

    第2回目の本日は、それぞれのチームでしてきたことの仕上げが中心でした。

    2学期が始まるとすぐに全校のみんなに伝えたり披露したりすることになります。

    この調子なら、みんな元気に2学期を迎え、運動会も盛り上がることでしょうね。

    今年は創立25周年記念の運動会でもあります。

    新学期が楽しみですね!

 

勝山フェスティバルで水軍太鼓を披露しました!

8月24日(土)勝山フェスティバルのオープニングで、姫山小学校水軍太鼓クラブの11名が「勝ち鬨」を元気よく披露し、フェスティバルを盛り上げました。水軍太鼓クラブの皆さん、音がそろっていて、かっこよかったですよ!

運動会プロジェクト①

    6年生たちが、2学期に行われる運動会の準備のために登校してきました。

    各ブロックの旗と応援と表現のグループに分かれてアイデアを出し合ったり体を動かしたりと頑張っていました。

    運動会当日(9/22)が楽しみですね。

 

学習相談・図書館開放日②

    今回が、この夏休み2回目の実施となります。

    夏休みも残り少なくなり、いろいろなことを仕上げる時期でもあります。

    本日も、頑張っている人がたくさん見られました。

    皆さん、無理なく計画的に元気で2学期を迎えられるといいですね。

姫原夏祭り

水軍太鼓クラブの皆さんが姫原夏祭りで勇ましく演奏し、お祭りを盛り上げました。地域行事に進んで参加し、練習の成果を披露できたことは、とてもすばらしいです。