H31(R1)姫山小学校日記

重要 学校再開に向けた手作りマスク作成の協力について(お願い)

平素より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業措置により、保護者並びに地域の皆様には多大なるご協力をいただきましたこと、改めて御礼申し上げます。

 ご承知のとおり、集団感染のリスクを避けるためには、換気の徹底及び児童生徒各自が手洗いや咳エチケットに積極的に取り組むことが大事ですが、近距離での会話や発声等も生じることからマスクの使用が効果的と考えています。しかしながら、マスクの需要は依然として高く、各家庭でのマスクの確保が困難な状況が予想されます。また、本校で用意している備蓄用マスクも枚数が限られており、子ども達に十分行き渡らせることができません。

 そこで、学校の再開に向けて、春休み中に各家庭において手作りマスクの作成にご協力いただけたらと思います。作成方法については添付の資料や文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」を参照してください。ただし、マスク作成のための材料の確保も困難であることが予想されるため、使用するハンカチ等の色や柄は問いません。このマスクは、各家庭で洗濯することで繰り返し使用することができます。

 年度始めのお忙しい時期に急なお願いで大変お手数をおかけしますが、可能な範囲でのご協力をお願いいたします。

【参照】

マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakushushien/mext_00460.html

 ③ハンカチマスクの作り方.pdf

どちらを参考にしていただいてもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

   PTA連合会からもお知らせがあります。

 学校再開にむけて.pdf

学校 お世話になりました。

    令和元年度も残りあとわずかとなりました。

    皆様には大変お世話になりました。

    来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

お祝い 卒業式を終えて

 卒業生のみなさん、昨日は、みなさんの門出をお祝いできて、先生たちは、本当に幸せでした。保護者の皆様には、ご来校頂き、いろいろと制約のある中でも、お子様の卒業を見守って頂きまして、ありがとうございました。卒業生のみなさん、姫山小学校が母校になりましたね。みなさんの活躍を先生たち一同、ずっと応援していますよ。

 

 

 

6年生のみなさんへ

いよいよ卒業式の前日となりました。

学校にはお花が並び、準備が整っています。

86名の卒業生の皆さん、明日は皆さんが主役です。

先生たちは、みなさんの旅立ちを心から祝福します。元気に来てくださいね。

 

6年生のみなさんへ

元気に過ごしていますか?

卒業式が近づいてきましたね。

当日が最高の1日になるよう、先生たちで心を込めて準備をしています。

皆さんと元気に会えることを楽しみにしています。

ハート 2年生のみなさんへ

2年生のみなさんへ

少しずつあたたかくなって、春が近づいてきましたね。

みなさん、元気にすごしていますか?

みなさんのそだてていたさくら草も元気に赤やピンク、白色の花がいっぱいさいていますよ。

 

4月からは3年生になります。しっかりとふくしゅうをして、じゅんびをしておきましょうね。

またみんなに会えるのを楽しみにしています。

 

手あらい・うがいと早ね・早おきをして元気にすごしましょうね。

おうちの人のいうことも聞いてね。

重要 修業式と離任式について

1 修業式は、臨時休業中のため、実施しません。通信簿(修了証)のお渡しについて以下のように行うこととなりました。

  〇 お渡しする日時

 3月25日(水) ①8時~10時②12時~13時③14時~16時(①③の時間は教室へお越しください。②の時間は職員室に声掛けしてください。) この時間に来られない場合は、個別にご相談ください。児童クラブ・学校預かりの児童につきましては、学校で児童に手渡しをします。

  〇 来校について

 1・2年・ひまわりにつきましては、保護者同伴もしくは保護者のみにお渡しします。3~5年につきましては、児童本人もしくは保護者同伴または保護者のみにお渡しします。児童のみの場合は、徒歩で交通安全に気を付けて登校してください。

  〇 留意点

 ・登下校中もマスクを着用してください。

 ・手さげ袋を用意してください。

 ・松山市の感染状況で変更することもあります。

2 離任式について

  27日に予定していた離任式は、実施しません。

姫山小  児童の健康観察のお願い

学校からの電話連絡は、次の電話番号です。

    927-0211      080-2140-5591      080-1355-1504

(携帯電話を、松山市教育委員会から2台お借りしています。)

卒業式について

本日、松山市教育委員会より通知があり、現時点では、以下のように実施することとなりました。

1 日時 3月24日(火)10:00~

 ・卒業生は、9:00~9:10に登校。

 ・保護者は、9:30までに受付を済ませ、体育館にお入りください。

2 参加者

 ・卒業生及びその保護者、教職員

3 式次第

 ・卒業証書授与(代表者)、校長式辞、卒業記念品授与、記念品贈呈 ※時間を短縮して行います。

4 留意点

 ・発熱等風邪のような症状が見られる場合は参加をお控えください。(卒業生が欠席する場合は、当日8時までに連絡をしてください。)

 ・登下校中もマスクを着用する。保護者の皆様もご協力をお願いします。

 ・松山市の感染状況で変更することもあります。

晴れ 学校の様子(3年)

 少しずつあたたかさが増し、春の訪れを感じますね。

 3年生のみなさん、お元気ですか?

 教室や学年フロアは、少し寂しい雰囲気です。みんなの元気な笑い声がなつかしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 みんなが一生けんめい水やりや、お世話をしたパンジーは元気に花をさかせています。色とりどりの花がとてもきれいですよ。

 みんなと元気に再会できることを、先生たちは楽しみにしています。

 今の時間を大切にして、生活や勉強ともに充実した日を過ごしてくださいね。先生たちは元気ですよ興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学校で見付けた、円いものシリーズ!

 みんなは何か分かるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート 学校のようす(4年)

みなさん、元気にしていますか?

みんなが育てていたクリサンセマムは、太陽の光と水をたっぷり吸収してこんなに大きく立派に育っています。みなさんも、この花のように家庭でもしっかりと勉強や運動をして心身ともに成長してくださいね!ファイト!

昼 春が近づいています!

 今朝は風が強く、玄関の温度計も10℃を下回っていました。

 校舎の外をしばらく歩き回っていると、手袋なしでは指先が冷たくなりカメラのシャッターを押しづらくなっていることに気が付くほどでした。

 それでも、確実に春は近づいているようでその様子を撮影してみました。

 何の木か分かりますか?

 これは、↑サクラの木↑です。

 ごく一部ですが、芽がふくらみ始めていました。

 

 カイコ(蚕)の大好きな↑桑の木↑です。

 こちらは、結構たくさんふくらんでいました。

 確実に、春は近づいてきているようです。

 

 カマキリのたまごも見つけました。

 もうすぐ、たくさんの赤ちゃんカマキリが出てくることでしょうね。

 運動場のどこかにあります。皆さんが学校に来る頃には、どうなっているのかな?

 それまで、皆さん元気で過ごしていましょうね。

学校のようす(1年)

みなさん、元気に過ごしていますか。

 

3学期に育てていたザリガニは、こんなに大きくなっています。動きも速く、とても元気です。

 

 

みんなのチューリップも大きく育っています。つぼみが膨らんでいるチューリップもちらほら。きれいな花が咲くのが楽しみです。

 

 

 

手洗い・うがいを忘れずにして、元気に過ごしてくださいね。

注意 おそろしいゲームいぞん

 松山市小学校情報教育研究委員会から

「おそろしいゲームいぞん」

についてのファイルが届きました。トップページにもPDFファイルとしてはりつけていますので、この機会におうちの方と話し合ったり自分の生活のしかたについて考えたりしてみましょう。

 外に出ない人が、コロナウイルスなどの病気よりもゲームのやりすぎによる病気になってしまっては残念なことです!

「ゲームいぞん(依存)」とは、WHO(世界保健機関)に認められている病気です。ゲームのやりすぎで日常生活が困難になるのです。(詳しくは、添付のPDFファイルをご覧ください。)

 ↓クリック↓(トップページと同じものです。)

  ゲームいぞん.pdf  

 姫山っ子のみなさん、コロナウイルスやゲームいぞんなどの病気に負けないで、元気にまた会いましょう!

 保護者のみなさま、ご協力よろしくお願いいたします。

ハート 愛媛県教育委員会からのメッセージ

 愛媛県教育委員会人権教育課より

「新型コロナウイルスに負けない絆を!えひめの子どもたち保護者のみなさまへメッセージ」が出されています。

この機会にじっくりご覧いただき、ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。(なおトップページには、教育委員会のPDFファイルへのリンクをはっていますので、もっと鮮明にご覧いただけます。)

以下、そのメッセージです。


子どもたちの健康状態はいかがでしようか。

子どもたちの健康状態はいかがでしようか。もし、発熱等、ありましたら学校までお知らせください。新型コロナウイルスの罹患は、潜伏期間が長いようですので、油断大敵です。不要不急の外出を控えてください。子どもたちには、感染予防のための臨時休業ですから、以下の点に気を付けて、家で落ち着いて生活するように声掛けをお願いします。

   (1)   軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。

 ⑵   規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

健康状態把握のための電話連絡のお知らせ

 感染症防止対策のための臨時休業となりご心配をおかけしております。姫山小学校では、児童の健康観察を一週間に一回程度、学級担任の電話連絡により行います。兄弟姉妹の担任が行う場合もあります。応答ができなくても、健康である場合は折り返しをしていただく必要はありません。もし、インフルエンザの症状や発熱等の症状がある場合は、ご連絡をお願いします。児童クラブや学校で健康状態が把握できた児童につきましては、確認の電話はいたしません。このような状況ですので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

教科書保管(現3年・現5年)のお願い

 急な臨時休業となりご心配をお掛けしております。現3年・現5年の児童につきましては、新学年において、現学年の学習の一部を行いますので、現在の教科書を保存していただきますようお願いします。

現3年・・算数

現5年・・国語・社会・算数・理科・家庭