H31(R1)姫山小学校日記

第60回松山市小学校連合音楽会:5年

 本日は、練習を重ねてきた連合音楽会でした。

 本校は、第4部への出演でした。

 みんな、緊張しつつも頑張っていました。

 練習の成果が発揮でき、満足気な顔がたくさん見られました。

1年生 ボールあそび

体育の時間に学年でボール遊びをしました。

「足をねらって-!」

 

「こっちにパス!パス!」

 

 

「せなかをむけてにげたらダメよ-!」

時間いっぱい、夢中でボール遊びを楽しみ、たくさんの気付きがありました。

寒くなってきましたが、元気いっぱいの1年生です。

 

お芋パーティー 2年生

14日(木)にお芋パーティーをしました!

学校や地域の方の畑で取れたお芋を焼いてみんなで食べました!

焼き芋をした経験がない子どもたちも多いみたいで、とてもいい体験になりました。自分たちで焼いたお芋はおいしく、2個、3個と食べている子もいました。

(食べるのに夢中で、その後給食があることを忘れて……。笑)

お芋を育ててくださった地域の方、朝から火起こしを手伝ってくださった地域の方々、校務員さん、今日は本当にありがとうございました。

読み聞かせ(4年)

 11月14日(木)の朝の時間に「おひさまはらっぱ」の方々が、4年生の子どもたちに読み聞かせをしてくださいました。1組は、「ももの里」。2組は、「のどぼとけさん」。3組は、「きょだいなガチャガチャ」と「3びきのこぶたと4ひきめのこぶた」の2冊でした。どの学級の子どもたちも、興味をもって楽しそうに聞き入っていました。

5年 音楽発表会(朝会)

 今朝の朝会は、あさって15日(金)に松山市民会館で行われる連合音楽会に参加する5年生が、全校のみんなの前で練習してきた曲を披露しました。

 演奏曲は、

合唱 COSMOS

合奏 「惑星」より木星

でした。

 本番に向けてさらに頑張ります。

【本日までの練習の様子】

【本日の発表会の様子】

 

     

 

 

1年生 あきとあそぼう

生活科の時間に、「あきとあそぼう」の活動を楽しんでいる1年生。

今日の給食の時間に強い風が吹き、中庭の落ち葉が舞い上がっているのを驚いて見ていたのですが・・・

昼休みにはすっかり秋の遊びに夢中になっていました。

    

中には、落ち葉のベッドに寝転がったりもぐったり。

まだまだ楽しめそうな様子です。

3年生 昔の話を聞こう

地域の方を招いて、七輪体験に続く2回目の交流学習をしました。

今回は、昔のくらしの様子についてお話を聞きました。

おじいさん・おばあさんが子どもの頃の話に、

子どもたちは真剣な表情で耳を傾けたり、

積極的に質問をしたりしていました。

お話を聞いた後、昔ながらの遊び道具で一緒に遊びました。

地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

クラブ活動

11月7日(木)にクラブ活動がありました。

前回紹介できなかったクラブの様子です。

 

ゲームクラブ・・・グループで相談しながら双六を作っています。

 

 

 

茶道クラブ・・・作法の練習です。

 

 

 

料理クラブ・・・マシュマロ入りココア作りです。

 

トロトロ、カチカチ・ワールド(4年)

  4年生の図画工作科の学習で、子どもたちは布やいろいろな材料を組み合わせた形を液体粘土で固め、自分が住んでみたい町や家、城などを想像して立体に表す活動に取り組んでいます。まだ、制作途中の物もありますが、どんどんすてきな作品ができあがっています。

2年生 町探検パートⅡ

7日(木)の2時間目、3時間目に町探検に行きました!

1学期に1回目を行ったので今回はパートⅡということで、子どもたちも慣れた様子で行っていました。

1学期は姫山の「すてき」を見付けてきました。2学期はそんなすてきな姫山の「人のすてき」を見付けに行きました。

様々な場所で働かれている人の思いや、その場所に行っている人の気持ちなどを知ることができました。

今回の町探検にご協力してくださった保護者の皆様、各お店の方々、本当にありがとうございました。

 

5年 総合的な学習の時間「守ろう!わたしたちの環境を」

 本日、3、4校時松山市エコリーダー講師の方に来校していただき、環境学習を行いました。

 子どもたちは「ゴミ問題」「水質汚染」「地球温暖化」の3つのグループに分かれて授業を受けたあとそれぞれ「エコバック作り」「ストローを使った工作」「環境に関するクイズ」などを体験しました。

 子どもたちは、身近な話題や何気なく過ごしていて気付いていないことなど、興味をもって真剣に聞き入っていました。

 今回学んだり体験したりしたことなどを、今後の生活にどのように生かしていくといいのでしょうね。

 とても大切な事を考えていく、よいきっかけができましたね。

水軍太鼓クラブの出演

11月2日、済生会姫原の文化祭に、姫山小の水軍太鼓クラブが出演し、堂々とした「勝鬨」を披露しました。済生会姫原の方々から、たくさんの拍手をいただきました。

3年生 七輪体験

総合的な学習の時間「おじいさん・おばあさんから学ぼう」の学習で、

地域の方を招いて、「七輪で焼いて食べよう!」の体験をしました。

子どもたちは、人生の先輩に教えていただき、四苦八苦しながら

火おこしをしました。

地域の方が用意してくださったサツマイモなどを焼いて食べたり、

いろいろなお話を聞いたりしながら楽しい時間を過ごしました。

ご協力いただきました、地域の皆さま、ありがとうございました。

活動の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

エコ交通まちづくり教室~郊外学習~(4年)

 11月1日(金)に、伊予鉄グループの協力のもと、「エコ交通まちづくり教室~郊外学習~」が行われました。子どもたちは、いくつかの班に分かれて、市内電車や郊外電車、バスなどを乗り継ぎ、目的地である道後へ行きました。子どもたちは前日に行われた出前教室で学んだ、公共交通機関の利用方法やマナーを守って乗ることができていました。道後に着くと、最初に子規記念博物館へ入り、子規の生涯をまとめた映像や子規にゆかりのある資料を熱心に見ていました。その後、道後公園で弁当を食べて少し遊びました。それから道後地区にある句碑を探して歩きました。途中にある足湯につかって休憩している子どももいました。句碑巡りが終わると、また各班ごとに、行きとは異なる乗り物や道順で学校へ戻りました。今回の校外学習を通して、子どもたちは公共交通機関を利用することは環境にやさしいということや公共交通機関の利用の仕方やマナーを知るだけでなく、正岡子規のことや道後地区にある文化財のことなど、本当に多くのことを学ぶことができました。このような機会を与えてくださった伊予鉄グループの方々、今回の学習をサポートしてくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

2年生 お芋掘り2

今日の2校時に地域の方に手伝っていただきながらお芋掘りをしました。

前回は学校のお芋畑だったのですが、今回は地域のお芋畑で掘りました!

とても大きく、たくさんのお芋が採れて子どもたちも喜んでいました。

再来週には焼き芋パーティーがあります!美味しい焼き芋ができるといいな!!

子どもたちのために畑のお世話などをしてくださって本当にありがとうございました。

 

 

読み聞かせ  1年生

楽しみにしていた読み聞かせがありました。

どんなお話かな、わくわくどきどき。

「○○に似ているね」「おかしいよ」「えーっ」「そうなのかあ」

つぶやきながら、しっかりと聞いて、絵本の世界を楽しみました。

次のお話も楽しみです。

 

おひさまはらっぱのみなさん、ありがとうございました。

 

 

1年生 かたちづくり

 算数の時間に、数え棒を使って、かたちづくりをしました。

竹とんぼや家、魚などの形を作って楽しみました。

二学期になって漢字の学習が始まったからか、そのうち・・・

漢字の学習までしています!

友達のまねっこもして、しっかりと活動しました。

 

 

全校集会(図書委員会)

 今朝の全校集会は、図書委員会が中心となって図書集会が行われました。

 クイズやお知らせなど、図書館を楽しく正しく利用できるように、などの内容でした。

 暑さの和らいできた気持ちのいい秋に読書もいいですね。 

お芋掘り! 2年生

10月25日(金)にお芋掘りをしました。

学校の芋畑に植えたお芋を掘りました!

あまり数も少なく、全員が採れなかったのですが掘るという経験をしました。

29日(火)にもお芋掘りがあります。次こそはみんな採れるといいな!!

クラブ活動

10月24日(木)にクラブ活動がありました。

前回紹介できなかったクラブ活動の様子です。

茶道クラブ、ゲームクラブは次回。

イラストクラブ・・・ハロウィンの小物づくり

 

料理クラブ・・・デザートづくり

  

卓球クラブ