H30姫山小学校日記

1年生活科 あきのものであそんだよ

生活科では、拾ってきたどんぐりなど、秋の物を使った遊びをしています。今年は、どんぐりをたくさんたくさん拾ってきたので、どんぐりをもりもり使った遊びができそうです。

紹介タイムのあとに見せ合ったり遊んだりしてみました。

来週も「あきのあそび」は、続きます。

いろいろなアイデアを出し合って、楽しく遊んでいきたいです。

 

昼休みには、落ち葉の遊びをしていました。とっても楽しそう!!!

秋の遊びを通して、秋の季節をたっぷり感じてほしいです。

 

松山市総体(陸上の部)に出場しました

陸上大会に出場しました!

 ニンジニアスタジアムで行われた、松山市総体(陸上の部)に行ってきました。

「緊張する~!」と言いながら、今までの練習で教わったことを確認し、

「いってきます!」と笑顔で招集場所へと向かっていきました。

 自己ベストを更新した子や悔しい思いをした子、それぞれいましたが、

練習の成果を発揮しようと懸命に走り・跳び・投げている姿は、

とても素晴らしかったです。

 この経験を生かして、これからも様々なことにチャレンジしていきましょうね。

開会式 選手宣誓

60m 60m

60mハードル 走り幅跳び

400mリレーよく頑張りました

勝中から卒業生が職場体験活動で来校

   勝山中学校から職場体験活動の中学生が来校しています。(10月17日~19日)

   この体験を通して中学生の皆さんは自分の将来に対して、主体的に考えようとする姿勢を身につけたり、体験を通して、望ましい職業観や勤労観、社会の規律やマナーを身につけたりすることなどを目的としているそうです。

   姫山っ子も、先輩達の頑張っている姿を前に、うれしそうにしている様子が見られました。今週末までの3日間という短い間ですが、よろしくお願いします。

2年生、コミセンのひみつを探る☆

今日、2年生はコミセン探検に行ってきました。

中央図書館では、地下2階から3階までいつもは入れないところも案内してもらい、たくさんのひみつを発見することができました!

 

 

 

 

 

 

お昼からはコスモシアターで宇宙の秘密を知りました。

 

 

 

 

 

 

楽しくお勉強することができ、充実した一日となりました☆

これからも本に親しんでもらいたいです。

2年生、親子親睦会☆

昨日の参観日、お世話になりました。

1時間目の親子親睦会は、ランチルームで風船運びリレーをしました♪

 

 

 

 

 

 

たくさんの保護者の方にご参加いただき、

とても楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

 

茂本ヒデキチ氏 ライブペインティング(10月参観日)

   10月参観日の本日、松山市出身の世界的墨絵アーティスト茂本ヒデキチ氏によるライブペインティングが行われました。

   子どもたちの「6年生、姫山ソーラン2018の演舞」や「水軍太鼓クラブの演奏」が行われた後、その躍動的な姿を描いていただきました。

   その素晴らしさに子どもたちはずっと見入っていました。

   どうもありがとうございました。

   なお、今回の作品は後日、校内に展示させていただくこととなっています。本校にお越しの節はぜひ実物の素晴らしさにふれてください。(詳細は、後日この場にてお知らせする予定です。)

 

PTA親子奉仕作業&野焼きパン

   本日、土曜日にPTA親子奉仕作業があり、多数のお家の方や子どもたちを中心に参加していただきました。

   前半は屋外の草引き中心に、後半は校舎内の学年スペースを中心に行いました。

   おかげさまで、普段はやりにくい高い場所や人手の必要な箇所などをきれいにすることができました。

   今後も安心で安全な学校生活が過ごしていけます。ありがとうございました。

 

 奉仕作業の後には、PTAの方々が中心となり野焼きパンづくりを行いました。   会場であるピロティには、パンの焼けた香ばしいかおりが漂い、あちこちでおいしそうに食べる子どもたちからは笑顔があふれていました。

   関わってくださった方々、本当にありがとうございました。

 

  

 

1年生 にんじゃランド

体育の時間にマット、とびばこ、うんてい、平均台などを使った器械運動遊びをしています。

跳んだり回ったりして「にんじゃの術」を次々と考えて試して楽しんでいます。

今日は、ペアの友達とまねっこをしながら、回りました。

まだまだ、新しい技ができそうです。

ろくぼくでジャンプ!とびばこのわざ!

どうやって、わたる?マットでくるくる

ゴム跳びコーナーもあるよ

4年生 社会科見学

 

普段家庭ごみは、収集所に出しておけば収集車が持って行ってくれる。

ソノサキ!ゴミは一体どうなっていくのか?

今回4年生は、ゴミを追いかけて見学に行ってきました。

可燃ごみ・機械類・車・紙や木材などを取り扱っている施設へ潜入です。

 

エコセンター

  

 

 

愛媛オートリサイクル

 

 

 

お昼の風景

 

 

西クリーンセンター

 

 

Re:サイクル館(リックル)

 

 

 

みんな一生懸命に取材をして、メモを取っていました。

施設の皆様ありがとうございました。

 

月曜日から新聞づくりをします。どんな報告になるのかな?

 

図工作品校内審査会

   校内造形大会の作品を含めた、図工作品の審査会が行われました。

   どの作品も力作揃いで、校内の先生方は全学年の作品の審査を2日にわたって行いました。

  

読み聞かせ(6年生)

    おひさまはらっぱによる読み聞かせがありました。

絵本「たなからぼたもち」

       「ひとつぶのお米」

       「ともだちをたすけたゾウたち」

に、じっくりと聞き入り、お話の世界を楽しみました。 

縦割り遊びがありました。(全校)

10月11日に全校で縦割り遊びがありました。
いつもは掃除場所で一緒に掃除しているメンバーと
各教室で遊びました。
ハンカチ落としやフルーツバスケットなどをして遊びました。
普段は一緒に遊んでいないので、心配していましたが、
笑顔で遊ぶことができました。

陸上・さわやか体育大会壮行会

   今月、17日に味酒小で行われる、さわやか体育大会と

   18日にニンジニアスタジアムで行われる、市総体(陸上)の壮行会がありました。

   どの子も、今まで練習してきたことを発揮しようという気持ちがあふれていました。

   全校のみんなの応援にも勢いがありました。

   「フレー!フレー!ひめやま!!」

 

いじめ0の日

   本日はいじめ0の日です。

   行事などの関係で、明日縦割り遊びを計画しています。

   みんななかよく遊ぶのが楽しみですね。

平和学習会(地雷処理活動を中心に)6年生

   10月4日にNPO法人 国際地雷処理・地域復興支援の会(IMCCD)の高山 良二さんを講師に平和学習会を行いました。

   子どもたちは、これまでの船の国集会での6年生の発表から関心をもっている「カンボジアの地雷処理活動」について、詳しくお話を聞かせていただきました。

   講師の高山さんの思いを知るとともに、6年生たちにできることを考えるよい機会となりました。

 

第2回避難訓練(不審者対応)

   不審者侵入に備え、迅速かつ安全に避難するための訓練を行いました。

   避難後は、校長先生からこの訓練の大切さを中心にお話をいただきました。

   大切な私たちの命を私たち自身で、そしてみんなで守っていきましょう。

校内造形フェスティバル(4年生)

 

 

 4年生は、校内造形フェスティバルで平面「まぼろしの花」に

取り組んでいます。

 どんな種から、いつ、どこに、どんな花が咲くのか、想像力を

て、一生懸命描いている途中です。

 個性豊かな花々が咲きそろうのも、もうすぐです。

就学時健康診断

   来年度の新しい1年生を迎える準備として、就学時健康診断が行われました。

   来年度の6年生である、今の5年生達が中心になって準備や運営など頑張りました。

   とても素晴らしいお姉さん、お兄さんぶりで来年度のさらなる活躍が楽しみです。

   5年生の皆さん、並びに校医さんをはじめ関わってくださった皆様、どうもありがとうございました!

   そして、お疲れ様でした!!

 

1年生 ぞうけいフェスティバル

1年生は、造形フェスティバルで「おめん」を作りました。

愉快で、笑ってしまいそうな「おめん」

ちょっと恐いなあと思ってしまうような「おめん」

など、いろいろできあがっています。

鑑賞の時間には、友達と作品を見合って、いいところを見付け合いました。

身の回りの物を上手に使っておめんができるんだなあと実感しています。

 

1年生 どんぐりひろいにいきました

姫池の上の所にどんぐりがたくさん落ちているということで、どんぐり拾いに出かけました。

坂を上り始めるとどんぐりがころころと落ちています。

みんな一生懸命拾いました。

拾ったどんぐりを使って、秋の遊びをするのが、楽しみですね。

どんぐりあるよみぞにもおちてるね

こんなにあるよたくさんひろったよ