H30姫山小学校日記

1年生 生活科「ふゆのあそび」

1年生は、生活科で冬の遊び見付けをしました。

おしくらまんじゅうや鬼ごっこは、もちろんですが、もうすぐお正月。

歌「お正月」に出てくる遊びに挑戦しています。

こまや凧揚げ、お手玉、けん玉は、すぐには上手にできないのですが、

上手になりたいと思って練習したい気持ちがわいてきています。

保護者の方、おじいちゃん、おばあちゃん、得意技をぜひ、教えてください!!

交流会がありました

3年生は、昔のくらしや道具のことを学習しています。
1回目は、七輪でもちを焼きました。
2回目は、昭和の中盤の暮らしについて、お話を聞かせて頂きました。
今回は、そのお礼として感謝の気持ちを込めて、
歌を歌ったり、肩をたたいたり、感謝状を渡したりしました。
最後に給食を一緒に食べました。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

2年生、ひかりのプレゼント☆彡

2年生は、図工で光を通す素材を使った工作をしました。

完成した作品を持って教室から外へお出かけ♪

太陽の光を通して見える綺麗な模様たちに、みんなの目もキラキラ☆!

とても楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れた日にご家庭でも見てみてください!

いじめSTOPフォーラムがありました

12月15日土曜日にいじめSTOPフォーラムがありました。
場所は砥部町文化会館です。
中予の小学校・中学校・高等学校・大学が参加しました。
また、保護者や地域の方も参加しました。
みんなが社会総ぐるみでいじめのことを考え、
身の回りからいじめをなくしていこうと話し合いました。
姫山小学校からも児童8名保護者1名教員1名が参加しました。
話し合ったことを日ごろの学校生活で少しでも生かしていきます。

おひさまはらっぱの読み聞かせ

木曜の朝は、おひさまはらっぱの読み聞かせがあります。

今週は、1年生とひまわり学級でした。

とっても楽しいお話をありがとうございました。

2年生、図形で模様作り☆

今、2年生は算数の時間に正方形や長方形の勉強をしています。

今日は色紙を使って模様作りにチャレンジしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな素敵な模様を作って、お友達と見せ合い楽しんでいました☆彡

ご家庭でもぜひやってみてほしいです♪

音楽集会(1・4年生)

   今朝は、待ちに待った音楽集会でした。

    他学年の演奏を聴いたり、全校で声を合わせて歌ったりすることを通して音楽を楽しみ、豊かな情操を育てることをねらいとして実施されました。

    1年生の発表は、「きらきら星」などの演奏や楽しい踊りや歌を披露しました。

    4年生の発表は、「いのちのうた」を心を込めて歌い上げました。

   全校のみんなも素晴らしい演奏や歌声に聞き入っていました。

   校長先生からもお褒めのお言葉をいただきました。

 

 

4年 高齢者体験をしました!

 12月11日(火)4年生総合的な学習の時間「共に生きる」の事前学習として、済生会姫原特別養護老人ホームの方々のご協力を得て、高齢者体験を行いました。「お年寄り」についてのイメージを話合い、発表しました。その後、2つのグループに分かれて、説明を受けながら体験をしました。車椅子体験では、車椅子に乗っている人と介助している人の思いが合わないと危ないことなどを学びました。高齢者体験用装具を着用して階段等を歩行する体験では、思い通りに体を動かしにくいこと、杖を上手に使うことなどを学びました。相手を思いやることの大切さを学んだようです。

 済生会姫原特別養護老人ホームの皆様、ありがとうございました。

話合い

いじめ0の日

    本日10日は今月の「いじめ0の日」でした。

    校内放送で呼び掛けをしたり、校内にのぼりを立てたり学級遊びをしたりしました。

    みんな仲良く、いじめのない姫山小学校であり続けて欲しいものですね。

 

 

 

個別懇談会

   12月5・6・7日は、個別懇談会でした。

   日頃の姫山っ子の頑張りなどが話題になったことでしょう。

   冬休みまで、まだしばらくあります。

   生活面や学習面について、2学期や今年のまとめなどができるといいですね。

理科自由研究校内展示

   12月5・6・7日の3日間(個別懇談会期間中)

    愛媛県の理科自由研究作品として出品していた作品を校内展示しました。

   どの作品も力作揃いで、子どもたちはもちろん懇談会に来られた保護者の方々も熱心に目を通しておられました。

   来年も、素晴らしい作品に出会えるのが楽しみです。

 

ポンジュース工場に見学に行きました。

3年生はポンジュース工場に行きました。
姫山小学校から歩いて行きました。
40分ぐらいで着きました。
みかんを入れる行程、洗う行程、
搾る行程、冷凍保存する行程を見せていただきました。
最後にDVDも見せてもらい、質問も受けて頂きました。
その後、鴨川公園でお弁当を食べて帰りました。
とてもいい経験になりました。

 

1年生 チューリップをうえました

 昨日は、「新しい1年生が入ってくる春にきれいに咲くといいね。」と話ながら、チューリップの球根を観察しました。「とがっている。」「たまねぎみたい。」「くりみたい。」「皮はむいていいの。(ダメです。)」など、いろいろ気付いたことをみつけたよカードに書きました。

 そして、今日は、あさがおに使っていた鉢に植えます。土を入れた鉢にそっと並べて、優しく土をかぶせました。芽が出るのは、いつでしょうか。楽しみですね。

6年生から1年生への読み聞かせ

    6年生は国語の学習で、「作ったお話を1年生に読み聞かせてあげよう」というめあてでお話を作りました。

    本日は、完成させたお話を1年スペースに行っての読み聞かせでした。

    1年生は、楽しそうにお話に聞き入っていました。

    1年生からの「とても楽しかった。」などの感想を聞き、6年生も嬉しそうでした。

    1年生も6年生も、良いひとときを過ごすことができましたね。

    さらに6年生は、いつもとは雰囲気の違ったよい国語の勉強ができましたね。

 

命の授業(4年生)

   

中央消防署から消防士の方にお越しいただき、命の授業をしていただきました。

地震が起きた際に、どのように行動をすればよいか。

もし、津波が来た場合、どうすればよいか。

「行動できる力と勇気」を身に付けるために大切なことを教えていただきました。

(真ん中の写真は、地震が起きたときに頭を守る「ダンゴムシのポーズ」です。)

4年生は、船の国集会においても防災の大切さを保護者の方や地域の皆さんにお伝えしました。

そして、今回学んだことをさらに生かしてくれることでしょう。

 

校内研修を行いました。

    本日、放課後に行われた先生たちの校内研修会(勉強会)は、特別支援教育に関するものでした。

内容は「合理的配慮に関するICT機器の活用」を中心として、講師の先生に来ていただきタブレット端末等、機器活用の現状や今後の方向性についてお話を伺いました。

    実習も交えて研修させていただき、今後の個別支援等にどのように活用していけるのかなど、とても良い勉強会でした。

    課題はまだまだあるようですが、私たち教員の立場でできることをできる限り進めていきたいものです。

 

ひめっ子フェスティバル

   「 船の国集会」終了後の「ひめっ子フェスティバル」の様子です。

   飲食コーナー、余剰品コーナー、ゲームコーナー、お茶席コーナーなど楽しいコーナーが山盛りでした。

   姫山っ子や保護者の方々、地域の方々や卒業生などなど…。

それぞれの場所で、たくさんの笑顔が見られました。

 

船の国集会:その3

4年生の様子 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

5年生の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンディング(各教室で放送にて)