H30姫山小学校日記

表彰朝会

    姫山っ子たちが頑張った様々な行事や教科などの表彰がありました。

    運動や作文、自由研究や図工などそれぞれの素晴らしい結果がたくさん見られました。

 

教科訪問がありました。

   本日、姫山小学校を参観に教育委員会からお客様が来られました。

   姫山っ子や学校、先生達の様子などをじっくり見ていただきました。

   今回は、特に環境教育についての取り組みを中心に話合いも行いました。

   その話合いの中で、頑張る姫山っ子の姿についてたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

   これからも、みんなで力を合わせて様々なことに頑張って取り組んでいけるといいですね。

 

 

 

いじめ0の日

   今回の「いじめ0の日」(11月9日)は、校内放送や交流給食などでいつも以上に楽しいひとときを過ごしました。

   交流給食は「低・中・高」学年別で行いました。

  普段接することが少ない友達とも食事をすることで、人と人とのつながりを広げるきっかけになったのではないでしょうか。

  緊張している様子も見られましたが、あっちこっちの教室からいつも以上に笑顔もあふれていました。

 

1年生 あきとあそぼう

1年生は、生活科「あきとあそぼう」で作った物を使って、遊んだり、見せ合ったりするためにお店屋さんをしました。

今回は、クラスで前半と後半に分かれて、お客さんとお店屋さんになりました。

お店屋さんになった子は、お客が来てくれるとうれしそうに応対しています。

来週は、1年生みんなでお店屋さんをします。そして、土曜日には、船の国集会で、おうちの方や上学年の友達が来てくれます。

クラスや学年でしてみたことを生かして、土曜日までにもっとよいお店にしていきたいと思います。

2年生、いもほり日和☆

昨日は学校で育てたさつまいもほりをしました!

学年で10個程でしたが、大きなさつまいもができていました♪

 

そして今日は、地域の方の畑にいもほりに行きました。

 

 

 

 

 

 

こんなにたくさん採れました!

みんな大満足★!

 

 

 

 

 

 

暑い夏にお世話をしていただいた2人の野菜名人さんに感謝です。

11月末にする“おいもパーティー”が楽しみですね☆彡

 

1年生 あきみつけ

校庭の秋をみつけに行きました。

たくさんの落ち葉や木の実を拾ったり、赤や黄色に葉の色が変わった木を眺めたりして、秋を楽しみました。

きれいだね!顔ぐらいの大きさの葉っぱだよ

1年生 おひさまはらっぱのよみきかせ

木曜日の朝は、おひさまはらっぱさんの読み聞かせがありました。

1組「とべないほたる」 2組「ヘビのレストラン」 3組は「はらべことのさま」

お話の世界に浸って楽しく聞くことができました。

ありがとうございました。

校長先生が読んでくださいました。真剣に聴いています。

お話楽しいね。

 

6年生 秋になると…

実りの秋、読書の秋、食欲の秋など色々な秋があります。

紅葉の秋ではありますが、学校の運動場には落ち葉がたくさん。

そんな中、6年生が立ち上がり、朝の時間を使って清掃活動をしています。

 

集まれー! 

あっという間に、何袋も落ち葉が集まります。

落ち葉だけではありません。

溝すごっ! 

溝にたまった砂のかき出しや砂場の整備もしてくれています。

 

運動場がいい状態で使うことができます。ありがとう!

音楽集会(5年生の発表)

   今朝の音楽集会は、5年生による合唱や楽器の演奏の発表でした。

  合唱曲は「いつだって青空」

  合奏曲は「剣の舞」でした。

これらは来週11月7日(水)に行われる連合音楽会で披露する曲で、

5年生達がずっと頑張って練習してきました。

   気持ちを込めて歌ったり、演奏したりできました。

   全校の皆さんや見に来てくださっていたお家の方々も、素晴らしい発表に聞き入っていました。校長先生からもお褒めの言葉をいただきました。

   本番まであと少しの日数ですが、さらに磨きをかけた発表にしていきます。当日をご期待ください。

 

地域の方と交流しました(3年)

3年生は、総合的な学習の時間に、昔のことを調べています。
普段は、郷土室にある道具を観察したり、
図書館で本で調べたりしています。
今日は、わからないところを直接質問したり、教えてもらったりする時間でした。
子供たちは、地域の方に積極的に質問したり、わかったことをメモしたりしました。
そのあと、けん玉やお手玉などで一緒に遊びました。
とてもいい経験になりました。
11月17日の船の国集会でわかったことをまとめて発表します。

6年生 ハロウィンを楽しみました

外国語の授業で、明日31日のハロウィンについて行いました。

 ALTのヤキマー先生にハロウィンの紹介をしていただき、

動画もあったよ

仮装して、

帽子って言ってたのに、、、 ご褒美♪

「トリック オア トリート!」

 

先生がいらしたニューメキシコでは、家のカーテンが開いている家に行き、

お菓子をもらうそうです。

 

…お菓子をもらえない時に子どもたちは、ティッシュペーパーを投げるそうです。 

えひめこども美術展地区審査

  10月26日(金)は、本校にて「えひめこども美術展地区審査」が行われました。

  どの作品も力作ぞろいで、審査をする先生方の真剣なまなざしが印象的でした。

2年生、冬野菜を育てます!

今日は楽しみにしていた冬野菜の種まきでした。

地域の正岡さんに植え方を教えてもらい、

自分の選んだ野菜を植えました♪

 

 

 

 

 

 

1学期は苗からの栽培でしたが、今回は小さな種から育てます!

大きくて美味しい野菜ができますように…☆

七輪を使っておもちやおいもを焼いて食べました。(3年生)

3年生は、総合的な学習の時間に、昔の道具のことを学習しています。
今日は、地域や保護者の方々から、七輪の使い方を教わりました。
まずマッチを使って火をつけました。
おいもやおもちを焼いて食べました。
今のように電気やガスがない時も、工夫をして過ごしていたことを学びました。

 

1年生活科 あきのものであそんだよ

生活科では、拾ってきたどんぐりなど、秋の物を使った遊びをしています。今年は、どんぐりをたくさんたくさん拾ってきたので、どんぐりをもりもり使った遊びができそうです。

紹介タイムのあとに見せ合ったり遊んだりしてみました。

来週も「あきのあそび」は、続きます。

いろいろなアイデアを出し合って、楽しく遊んでいきたいです。

 

昼休みには、落ち葉の遊びをしていました。とっても楽しそう!!!

秋の遊びを通して、秋の季節をたっぷり感じてほしいです。

 

松山市総体(陸上の部)に出場しました

陸上大会に出場しました!

 ニンジニアスタジアムで行われた、松山市総体(陸上の部)に行ってきました。

「緊張する~!」と言いながら、今までの練習で教わったことを確認し、

「いってきます!」と笑顔で招集場所へと向かっていきました。

 自己ベストを更新した子や悔しい思いをした子、それぞれいましたが、

練習の成果を発揮しようと懸命に走り・跳び・投げている姿は、

とても素晴らしかったです。

 この経験を生かして、これからも様々なことにチャレンジしていきましょうね。

開会式 選手宣誓

60m 60m

60mハードル 走り幅跳び

400mリレーよく頑張りました

勝中から卒業生が職場体験活動で来校

   勝山中学校から職場体験活動の中学生が来校しています。(10月17日~19日)

   この体験を通して中学生の皆さんは自分の将来に対して、主体的に考えようとする姿勢を身につけたり、体験を通して、望ましい職業観や勤労観、社会の規律やマナーを身につけたりすることなどを目的としているそうです。

   姫山っ子も、先輩達の頑張っている姿を前に、うれしそうにしている様子が見られました。今週末までの3日間という短い間ですが、よろしくお願いします。

2年生、コミセンのひみつを探る☆

今日、2年生はコミセン探検に行ってきました。

中央図書館では、地下2階から3階までいつもは入れないところも案内してもらい、たくさんのひみつを発見することができました!

 

 

 

 

 

 

お昼からはコスモシアターで宇宙の秘密を知りました。

 

 

 

 

 

 

楽しくお勉強することができ、充実した一日となりました☆

これからも本に親しんでもらいたいです。

2年生、親子親睦会☆

昨日の参観日、お世話になりました。

1時間目の親子親睦会は、ランチルームで風船運びリレーをしました♪

 

 

 

 

 

 

たくさんの保護者の方にご参加いただき、

とても楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

 

茂本ヒデキチ氏 ライブペインティング(10月参観日)

   10月参観日の本日、松山市出身の世界的墨絵アーティスト茂本ヒデキチ氏によるライブペインティングが行われました。

   子どもたちの「6年生、姫山ソーラン2018の演舞」や「水軍太鼓クラブの演奏」が行われた後、その躍動的な姿を描いていただきました。

   その素晴らしさに子どもたちはずっと見入っていました。

   どうもありがとうございました。

   なお、今回の作品は後日、校内に展示させていただくこととなっています。本校にお越しの節はぜひ実物の素晴らしさにふれてください。(詳細は、後日この場にてお知らせする予定です。)

 

PTA親子奉仕作業&野焼きパン

   本日、土曜日にPTA親子奉仕作業があり、多数のお家の方や子どもたちを中心に参加していただきました。

   前半は屋外の草引き中心に、後半は校舎内の学年スペースを中心に行いました。

   おかげさまで、普段はやりにくい高い場所や人手の必要な箇所などをきれいにすることができました。

   今後も安心で安全な学校生活が過ごしていけます。ありがとうございました。

 

 奉仕作業の後には、PTAの方々が中心となり野焼きパンづくりを行いました。   会場であるピロティには、パンの焼けた香ばしいかおりが漂い、あちこちでおいしそうに食べる子どもたちからは笑顔があふれていました。

   関わってくださった方々、本当にありがとうございました。

 

  

 

1年生 にんじゃランド

体育の時間にマット、とびばこ、うんてい、平均台などを使った器械運動遊びをしています。

跳んだり回ったりして「にんじゃの術」を次々と考えて試して楽しんでいます。

今日は、ペアの友達とまねっこをしながら、回りました。

まだまだ、新しい技ができそうです。

ろくぼくでジャンプ!とびばこのわざ!

どうやって、わたる?マットでくるくる

ゴム跳びコーナーもあるよ

4年生 社会科見学

 

普段家庭ごみは、収集所に出しておけば収集車が持って行ってくれる。

ソノサキ!ゴミは一体どうなっていくのか?

今回4年生は、ゴミを追いかけて見学に行ってきました。

可燃ごみ・機械類・車・紙や木材などを取り扱っている施設へ潜入です。

 

エコセンター

  

 

 

愛媛オートリサイクル

 

 

 

お昼の風景

 

 

西クリーンセンター

 

 

Re:サイクル館(リックル)

 

 

 

みんな一生懸命に取材をして、メモを取っていました。

施設の皆様ありがとうございました。

 

月曜日から新聞づくりをします。どんな報告になるのかな?

 

図工作品校内審査会

   校内造形大会の作品を含めた、図工作品の審査会が行われました。

   どの作品も力作揃いで、校内の先生方は全学年の作品の審査を2日にわたって行いました。

  

読み聞かせ(6年生)

    おひさまはらっぱによる読み聞かせがありました。

絵本「たなからぼたもち」

       「ひとつぶのお米」

       「ともだちをたすけたゾウたち」

に、じっくりと聞き入り、お話の世界を楽しみました。 

縦割り遊びがありました。(全校)

10月11日に全校で縦割り遊びがありました。
いつもは掃除場所で一緒に掃除しているメンバーと
各教室で遊びました。
ハンカチ落としやフルーツバスケットなどをして遊びました。
普段は一緒に遊んでいないので、心配していましたが、
笑顔で遊ぶことができました。

陸上・さわやか体育大会壮行会

   今月、17日に味酒小で行われる、さわやか体育大会と

   18日にニンジニアスタジアムで行われる、市総体(陸上)の壮行会がありました。

   どの子も、今まで練習してきたことを発揮しようという気持ちがあふれていました。

   全校のみんなの応援にも勢いがありました。

   「フレー!フレー!ひめやま!!」

 

いじめ0の日

   本日はいじめ0の日です。

   行事などの関係で、明日縦割り遊びを計画しています。

   みんななかよく遊ぶのが楽しみですね。

平和学習会(地雷処理活動を中心に)6年生

   10月4日にNPO法人 国際地雷処理・地域復興支援の会(IMCCD)の高山 良二さんを講師に平和学習会を行いました。

   子どもたちは、これまでの船の国集会での6年生の発表から関心をもっている「カンボジアの地雷処理活動」について、詳しくお話を聞かせていただきました。

   講師の高山さんの思いを知るとともに、6年生たちにできることを考えるよい機会となりました。

 

第2回避難訓練(不審者対応)

   不審者侵入に備え、迅速かつ安全に避難するための訓練を行いました。

   避難後は、校長先生からこの訓練の大切さを中心にお話をいただきました。

   大切な私たちの命を私たち自身で、そしてみんなで守っていきましょう。

校内造形フェスティバル(4年生)

 

 

 4年生は、校内造形フェスティバルで平面「まぼろしの花」に

取り組んでいます。

 どんな種から、いつ、どこに、どんな花が咲くのか、想像力を

て、一生懸命描いている途中です。

 個性豊かな花々が咲きそろうのも、もうすぐです。

就学時健康診断

   来年度の新しい1年生を迎える準備として、就学時健康診断が行われました。

   来年度の6年生である、今の5年生達が中心になって準備や運営など頑張りました。

   とても素晴らしいお姉さん、お兄さんぶりで来年度のさらなる活躍が楽しみです。

   5年生の皆さん、並びに校医さんをはじめ関わってくださった皆様、どうもありがとうございました!

   そして、お疲れ様でした!!

 

1年生 ぞうけいフェスティバル

1年生は、造形フェスティバルで「おめん」を作りました。

愉快で、笑ってしまいそうな「おめん」

ちょっと恐いなあと思ってしまうような「おめん」

など、いろいろできあがっています。

鑑賞の時間には、友達と作品を見合って、いいところを見付け合いました。

身の回りの物を上手に使っておめんができるんだなあと実感しています。

 

1年生 どんぐりひろいにいきました

姫池の上の所にどんぐりがたくさん落ちているということで、どんぐり拾いに出かけました。

坂を上り始めるとどんぐりがころころと落ちています。

みんな一生懸命拾いました。

拾ったどんぐりを使って、秋の遊びをするのが、楽しみですね。

どんぐりあるよみぞにもおちてるね

こんなにあるよたくさんひろったよ

秋季大運動会 その6(最終回)

笑う【オープン:PTA演技】デカバトンリレー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑う 【応援合戦】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑う 【ブロック対抗リレー】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑う【閉会式】

 

秋季大運動会 その4

期待・ワクワク【5年生の演技】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期待・ワクワク【4年生の演技】

 

秋季大運動会 その3

笑う【3年生の演技】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑う【2年生の演技】

 

 

秋季大運動会 その2

運動会のときの子どもたちの様子を紹介します。

にっこり【ラジオ体操】

 

 

 

 

 

 

 

笑う【1年生の演技】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋季大運動会 その1

   おかげさまで、23日の運動会はお天気にも恵まれ、良い運動会を開催することができました。

子どもたちや保護者の皆様、地域の方々などたくさんの方のお世話になったおかげです。

本当にありがとうございました。

【水軍太鼓の演奏~開会式】

 

 

 

松山済美会学校訪問演奏会がありました

フルートとピアノの演奏会がありました。
フルートの高音が美しかったです。
ピアノとの相性はとてもよかったです。
知っている曲目もありました。
フルートの音が出る原理も教えてもらいました。
生演奏で迫力がありました。

☆今日は楽しい虫取り~☆

3連休明けの今日は2年生のみんなが楽しみにしていた虫取りでした。

姫池の奥にあるみかん山に登って、みんな夢中で虫取りしました!

トンボやアゲハチョウ、イナゴ、バッタ…

いろいろな種類の虫がいましたよ~♪

まだまだ秋の虫取りブームが続きそうです。

陸上練習が始まりました!

   放課後の陸上練習が始まりました。

   まずは、練習を希望する4,5,6年生が全種目の記録をとりました。

   種目は、50メートル走、同じくハードル、ソフトボール投げ、走り幅跳び、走り高跳び

などです。

   みんな、真剣に記録をとっていました。

   これから練習を頑張って、これらの記録がどれだけ伸びるか楽しみです。

   そして記録を伸ばし、いずれかの種目の選手になり、陸上総体に出場、活躍できるといいですね。

 

 

 

1年生 ようしゅヤマゴボウで あそんだよ

2年生の先生から、ようしゅヤマゴボウのプレゼントが届きました。

さっそく、どんな遊びができるか考えてみました。

1学期にアサガオで遊んだことを思いだし、絵を描いたり、色水を作ったりしました。

アサガオよりも鮮やかな色の色水ができて、みんなびっくり。

まだ咲いているアサガオを入れて、色の変化を楽しんだり、

水の量で色の濃さを調節したり、いろいろ工夫して遊びましたよ。

すてきなプレゼントえがかけるよ。

ずらりとできました。

たのしいねうまくできるかな。

運動会前日準備

   朝から良い天気に恵まれ、運動会の前日準備が順調に行われました。

   本日までに組み立てたテントを立てたり万国旗を張ったり表示や固定などをしっかりとしたり、明日はきっと素晴らしい運動会になることでしょう。

   皆様ぜひおいでいただき、子どもたちの活躍する姿をご覧ください。

 

運動会練習:5・6年表現

   運動会の表現

     5年生は「The Days」

     6年生は「姫山ソーラン 2018」

をずっと練習してきました。

いよいよ本番が迫ってきて5年生も6年生もみんな気合いが増してきています。

 

 

ダンス練習(4年生)

 

 

運動会練習も最後の総仕上げとなりました。

薄曇りの中、本番で着るTシャツを身に付け、子どもたちは

晴れ晴れとした表情で踊っていました。

当日の子どもたちの演技が楽しみです。

運動会直前の係会(5・6年生)

   天候が気になるところですが、運動会本番までとしては最後になる係会が行われました。

   どの係も、本番を想定して演技者や競技、観客や時間など様々なことを考えながら熱心に準備などに取り組みました。

   明日(22日)の前日準備も、本番(23日)も姫山っ子みんなの笑顔が広がることを願うばかりです。