H31(R1)姫山小学校日記

重要 学校再開に向けた手作りマスク作成の協力について(お願い)

平素より、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業措置により、保護者並びに地域の皆様には多大なるご協力をいただきましたこと、改めて御礼申し上げます。

 ご承知のとおり、集団感染のリスクを避けるためには、換気の徹底及び児童生徒各自が手洗いや咳エチケットに積極的に取り組むことが大事ですが、近距離での会話や発声等も生じることからマスクの使用が効果的と考えています。しかしながら、マスクの需要は依然として高く、各家庭でのマスクの確保が困難な状況が予想されます。また、本校で用意している備蓄用マスクも枚数が限られており、子ども達に十分行き渡らせることができません。

 そこで、学校の再開に向けて、春休み中に各家庭において手作りマスクの作成にご協力いただけたらと思います。作成方法については添付の資料や文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」を参照してください。ただし、マスク作成のための材料の確保も困難であることが予想されるため、使用するハンカチ等の色や柄は問いません。このマスクは、各家庭で洗濯することで繰り返し使用することができます。

 年度始めのお忙しい時期に急なお願いで大変お手数をおかけしますが、可能な範囲でのご協力をお願いいたします。

【参照】

マスクの作り方(文部科学省ホームページ「子供の学び応援サイト」内)

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakushushien/mext_00460.html

 ③ハンカチマスクの作り方.pdf

どちらを参考にしていただいてもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

   PTA連合会からもお知らせがあります。

 学校再開にむけて.pdf

学校 お世話になりました。

    令和元年度も残りあとわずかとなりました。

    皆様には大変お世話になりました。

    来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

お祝い 卒業式を終えて

 卒業生のみなさん、昨日は、みなさんの門出をお祝いできて、先生たちは、本当に幸せでした。保護者の皆様には、ご来校頂き、いろいろと制約のある中でも、お子様の卒業を見守って頂きまして、ありがとうございました。卒業生のみなさん、姫山小学校が母校になりましたね。みなさんの活躍を先生たち一同、ずっと応援していますよ。

 

 

 

6年生のみなさんへ

いよいよ卒業式の前日となりました。

学校にはお花が並び、準備が整っています。

86名の卒業生の皆さん、明日は皆さんが主役です。

先生たちは、みなさんの旅立ちを心から祝福します。元気に来てくださいね。

 

6年生のみなさんへ

元気に過ごしていますか?

卒業式が近づいてきましたね。

当日が最高の1日になるよう、先生たちで心を込めて準備をしています。

皆さんと元気に会えることを楽しみにしています。

ハート 2年生のみなさんへ

2年生のみなさんへ

少しずつあたたかくなって、春が近づいてきましたね。

みなさん、元気にすごしていますか?

みなさんのそだてていたさくら草も元気に赤やピンク、白色の花がいっぱいさいていますよ。

 

4月からは3年生になります。しっかりとふくしゅうをして、じゅんびをしておきましょうね。

またみんなに会えるのを楽しみにしています。

 

手あらい・うがいと早ね・早おきをして元気にすごしましょうね。

おうちの人のいうことも聞いてね。

重要 修業式と離任式について

1 修業式は、臨時休業中のため、実施しません。通信簿(修了証)のお渡しについて以下のように行うこととなりました。

  〇 お渡しする日時

 3月25日(水) ①8時~10時②12時~13時③14時~16時(①③の時間は教室へお越しください。②の時間は職員室に声掛けしてください。) この時間に来られない場合は、個別にご相談ください。児童クラブ・学校預かりの児童につきましては、学校で児童に手渡しをします。

  〇 来校について

 1・2年・ひまわりにつきましては、保護者同伴もしくは保護者のみにお渡しします。3~5年につきましては、児童本人もしくは保護者同伴または保護者のみにお渡しします。児童のみの場合は、徒歩で交通安全に気を付けて登校してください。

  〇 留意点

 ・登下校中もマスクを着用してください。

 ・手さげ袋を用意してください。

 ・松山市の感染状況で変更することもあります。

2 離任式について

  27日に予定していた離任式は、実施しません。

姫山小  児童の健康観察のお願い

学校からの電話連絡は、次の電話番号です。

    927-0211      080-2140-5591      080-1355-1504

(携帯電話を、松山市教育委員会から2台お借りしています。)

卒業式について

本日、松山市教育委員会より通知があり、現時点では、以下のように実施することとなりました。

1 日時 3月24日(火)10:00~

 ・卒業生は、9:00~9:10に登校。

 ・保護者は、9:30までに受付を済ませ、体育館にお入りください。

2 参加者

 ・卒業生及びその保護者、教職員

3 式次第

 ・卒業証書授与(代表者)、校長式辞、卒業記念品授与、記念品贈呈 ※時間を短縮して行います。

4 留意点

 ・発熱等風邪のような症状が見られる場合は参加をお控えください。(卒業生が欠席する場合は、当日8時までに連絡をしてください。)

 ・登下校中もマスクを着用する。保護者の皆様もご協力をお願いします。

 ・松山市の感染状況で変更することもあります。

晴れ 学校の様子(3年)

 少しずつあたたかさが増し、春の訪れを感じますね。

 3年生のみなさん、お元気ですか?

 教室や学年フロアは、少し寂しい雰囲気です。みんなの元気な笑い声がなつかしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 みんなが一生けんめい水やりや、お世話をしたパンジーは元気に花をさかせています。色とりどりの花がとてもきれいですよ。

 みんなと元気に再会できることを、先生たちは楽しみにしています。

 今の時間を大切にして、生活や勉強ともに充実した日を過ごしてくださいね。先生たちは元気ですよ興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学校で見付けた、円いものシリーズ!

 みんなは何か分かるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハート 学校のようす(4年)

みなさん、元気にしていますか?

みんなが育てていたクリサンセマムは、太陽の光と水をたっぷり吸収してこんなに大きく立派に育っています。みなさんも、この花のように家庭でもしっかりと勉強や運動をして心身ともに成長してくださいね!ファイト!

昼 春が近づいています!

 今朝は風が強く、玄関の温度計も10℃を下回っていました。

 校舎の外をしばらく歩き回っていると、手袋なしでは指先が冷たくなりカメラのシャッターを押しづらくなっていることに気が付くほどでした。

 それでも、確実に春は近づいているようでその様子を撮影してみました。

 何の木か分かりますか?

 これは、↑サクラの木↑です。

 ごく一部ですが、芽がふくらみ始めていました。

 

 カイコ(蚕)の大好きな↑桑の木↑です。

 こちらは、結構たくさんふくらんでいました。

 確実に、春は近づいてきているようです。

 

 カマキリのたまごも見つけました。

 もうすぐ、たくさんの赤ちゃんカマキリが出てくることでしょうね。

 運動場のどこかにあります。皆さんが学校に来る頃には、どうなっているのかな?

 それまで、皆さん元気で過ごしていましょうね。

学校のようす(1年)

みなさん、元気に過ごしていますか。

 

3学期に育てていたザリガニは、こんなに大きくなっています。動きも速く、とても元気です。

 

 

みんなのチューリップも大きく育っています。つぼみが膨らんでいるチューリップもちらほら。きれいな花が咲くのが楽しみです。

 

 

 

手洗い・うがいを忘れずにして、元気に過ごしてくださいね。

注意 おそろしいゲームいぞん

 松山市小学校情報教育研究委員会から

「おそろしいゲームいぞん」

についてのファイルが届きました。トップページにもPDFファイルとしてはりつけていますので、この機会におうちの方と話し合ったり自分の生活のしかたについて考えたりしてみましょう。

 外に出ない人が、コロナウイルスなどの病気よりもゲームのやりすぎによる病気になってしまっては残念なことです!

「ゲームいぞん(依存)」とは、WHO(世界保健機関)に認められている病気です。ゲームのやりすぎで日常生活が困難になるのです。(詳しくは、添付のPDFファイルをご覧ください。)

 ↓クリック↓(トップページと同じものです。)

  ゲームいぞん.pdf  

 姫山っ子のみなさん、コロナウイルスやゲームいぞんなどの病気に負けないで、元気にまた会いましょう!

 保護者のみなさま、ご協力よろしくお願いいたします。

ハート 愛媛県教育委員会からのメッセージ

 愛媛県教育委員会人権教育課より

「新型コロナウイルスに負けない絆を!えひめの子どもたち保護者のみなさまへメッセージ」が出されています。

この機会にじっくりご覧いただき、ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。(なおトップページには、教育委員会のPDFファイルへのリンクをはっていますので、もっと鮮明にご覧いただけます。)

以下、そのメッセージです。


子どもたちの健康状態はいかがでしようか。

子どもたちの健康状態はいかがでしようか。もし、発熱等、ありましたら学校までお知らせください。新型コロナウイルスの罹患は、潜伏期間が長いようですので、油断大敵です。不要不急の外出を控えてください。子どもたちには、感染予防のための臨時休業ですから、以下の点に気を付けて、家で落ち着いて生活するように声掛けをお願いします。

   (1)   軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。

 ⑵   規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

健康状態把握のための電話連絡のお知らせ

 感染症防止対策のための臨時休業となりご心配をおかけしております。姫山小学校では、児童の健康観察を一週間に一回程度、学級担任の電話連絡により行います。兄弟姉妹の担任が行う場合もあります。応答ができなくても、健康である場合は折り返しをしていただく必要はありません。もし、インフルエンザの症状や発熱等の症状がある場合は、ご連絡をお願いします。児童クラブや学校で健康状態が把握できた児童につきましては、確認の電話はいたしません。このような状況ですので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

教科書保管(現3年・現5年)のお願い

 急な臨時休業となりご心配をお掛けしております。現3年・現5年の児童につきましては、新学年において、現学年の学習の一部を行いますので、現在の教科書を保存していただきますようお願いします。

現3年・・算数

現5年・・国語・社会・算数・理科・家庭

学校 全校校内放送にて

    新型コロナウイルス感染症への対応により、今年度の終業式や卒業式などがどのように実施されるか、(または実施されないか)が決まる間もなく子どもたちは3月3日を最後に臨時休業となりました。

 そこで本校では、休業に入る前の大切なお話や6年生への感謝の気持ちをなんとか表現しようと校長先生をはじめ、全校のみんなで準備・実施に至りました。

 校内放送による校長先生のお話では、

 ・臨時休業になることについて

 ・新型コロナウイルス感染症への注意について

 ・本年度、1年間を振り返って

などが放送され、そのあとには1~5年生代表によるメッセージの発表がありました。

 さらに、5年生が6年生を送る会のために準備していた「光のメッセージ」や、転任された先生方からの心のこもったビデオレターなどが動画として放送されました。

 6年生たちは、突然のサプライズに感激していました。

 下校時には、1~5年生のみんなや先生たちで校舎内から校門までの間に花道を作り6年生を見送りました。感激のあまり泣いている6年生に花道側からは惜しみのない拍手が送られていました。

 

 

重要 3月2日・3日の予定について

松山市から連絡があり、3月4日~25日、臨時休校とすることが決定しましたのでお知らせします。2日は、通常の授業を行います。給食もあります。3日は、遠足を中止し、通常の授業を行います。1~5年生はお弁当、6年は給食です。下校時刻は、1年14:55 2~6年生は15:50です。PTA執行部会・評議員会も、予定通り行います。今後の動向につきましては、MACメール・学校HP等でお知らせします。その他詳細につきましては本日ご家庭に配布します文書をご覧ください。

晴れ 1年生 おひさまはらっぱの読み聞かせ

 今日は今年度最後のおひさまはらっぱ読み聞かせがありました。

こどもたちは、大好きなおにぎりや恐竜のお話に目を輝かせています。

 

英語で書かれたお話は発音も教えてもらいました。

大きな声でまねっこしたり大笑いしたり、楽しい朝の時間でした。

 

おひさまはらっぱのみなさん、今年度も楽しい読み聞かせをありがとうございました。

花丸 今年度最後の参観日

2月21日(金)、今年度最後の参観日がありました。学習したことを発表する様子を見ていただくことができたことと思います。今年一年間、力を付けましたね。保護者の皆様、学級懇談会ありがとうございました。

      

ハート 5年 ひかりタイム:保育園・幼稚園との交流

 2月17~19日の3日間、5年生は、総合的な学習の時間に、山越保育園・潮見幼稚園・すみれ幼稚園・花園幼稚園との交流会を行いました。

 5年生は、当日までに自分の願いや課題をもって年長児(新1年生)との交流の計画を立てたり準備に取り組んだりしてきました。

 交流会では、姫山クイズや自己紹介、班ごとの楽しい遊びなどを行いました。

 年長児(新1年生)はもちろん、5年生も楽しいひとときを過ごしました。

 今回の活動を通して、5年生は新6年生としての自覚を高めこれからの自分の在り方や生き方を考え実践する意欲につながったことでしょう。

 

 

 

お知らせ 3年生 なわとびクラスマッチ

 2月20日(木)2校時に3年生のなわとびクラスマッチがありました。クラス対抗で、個人種目と、団体種目の総合得点で競い合います。子どもたちは、この日のために、体育の授業や休み時間に練習を積み重ねてきました。

 はじめに各クラスの代表が、めあてを発表しました。

 

 

 

 

 

 

 まずは個人種目のスタートです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分が縄にひっかかっても、友達を応援する声が体育館いっぱいに響いていました!

 団体種目は長縄の8の字跳びでした。

 

 

 

 

 

 

 総合得点を計算した結果、優勝は3組さんでした!

 でも、どのクラスも、子どもたちは満足感に溢れた表情でした!

お知らせ 1年生 ドッジボール大会

 昼休みに運動委員会のお兄さんお姉さんが、ドッジボール大会を計画してくれました。

一年生は体育の時間に何度か練習もして、とても楽しみにしていました。

さあ、始まりました!

へい!パス、パス!

 

女子は逃げるのが上手

体育館いっぱいに響き渡る歓声に応援の声。

あっという間の昼休みでした。

どの試合も接戦でしたが、男子は一組、女子は三組が優勝しました。

「またやりたーい!」という声がたくさん。

 

運動委員会のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

花丸 表彰朝会

    今朝の朝会は、日頃から頑張って立派な成績を残した皆さんたちへの表彰が行われました。

    ポスターや書き初め、俳句などの作品づくりや校内マラソン大会など、広い範囲での姫山っ子のすばらしい活躍ぶりに全校のみんなも拍手を送りました。

    校長先生からは、今回表彰された子にも、されなかった子にも、これまでやこれからの頑張りの大切さを中心にお話をいただきました。

お知らせ なわとびクラスマッチ 2年生!!

 今日の6校時になわとびクラスマッチがありました。

 一拍子跳びやあや跳び、二重跳びなどの個人種目や各クラスでの長縄をしました。授業や休み時間などで練習を頑張った成果が出たと思います。長縄ではどのクラスも好記録で接戦でした。

 終わった後の子どもたちの顔を見ると、とても良い表情でした♫

さらに各クラスの団結力が深まったなわとびクラスマッチでした!!!

お知らせ なわとびクラスマッチ(4年生)

 2月17日(月)の6校時に、体育館でなわとびクラスマッチを行いました。個人技7種目と団体種目の長縄の8の字跳びで得点を競い合いました。特に団体種目の長縄の8の字跳びでは、どの学級も4分間で300回以上という好記録を出すなど、子どもたちはこれまでに練習してきた成果を存分に発揮することができました。
 お忙しい中、子どもたちに温かい声援を送りに来ていただいた保護者の方々、本当にありがとうございました。

音楽 音楽集会 2年生♪

 今日は待ちに待った音楽集会でした!

子どもたちは毎日歌や鍵盤ハーモニカの練習を頑張りました。

とってもかわいい2年生を見ていただけたと思います。

お家でもお話を聞いてあげてください!

2年生のみなさん、100点満点でした♪♪♪

 

 

 

音楽 3年生 音楽集会

 2月14日(金)に、延期になっていた2・3年生の音楽集会が行われました。

 3年生は「友達」をテーマに合唱合奏をしました。体育館に響く美しい合唱に、全校のみんなが引き込まれていました。たくさんの保護者の皆さんにも聞いていただき、子どもたちは充実した気持ちで終えることができました。 

花丸 姫山っ子スター誕生!

 今年初めての試みで、学校生活を共に楽しく豊かにすることをねらいとして、友達の得意なことやいいところを披露・鑑賞し合いました。

 内容としては様々なジャンルがあり、とても盛り上がりました。

 例えば、

 ・パプリカなどの歌やダンス

 ・なわとび   ・マット運動

 ・へんがお   ・おえかき

 ・ピアノ演奏  などなど盛りだくさんでした。

 昼休みの体育館中が、親睦の渦に巻き込まれたひとときでした。

 

 

家庭科・調理 3年生 クラブ見学

 2月13日(木)3年生のクラブ見学がありました。事前にグループで話し合って見て回る順番を決め、見学をしました。

 見学だけでなく、お兄さん、お姉さんに教えてもらいながら、実際に体験することもできました。

 見学を終えて帰ってきた子どもたちは笑顔いっぱいで、どのクラブに入るかわくわくしていました。来年度のクラブ活動が楽しみですね。

  

 

 

 

 

   

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

音楽 5年:体験したよ!琴と尺八

 本日5年生は、琴と尺八の体験をしました。

 はじめに、琴の歴史や楽器の説明を聞いて、いざ体験!

 琴で「さくら」の曲を弾いてみました。

 尺八はなかなか音を出すのが難しいのがわかりました。

 最後に先生の上手な演奏「六段」を聞きました。

 さすが、すばらしい演奏でした。

 日本独自の楽器に触れる、よい体験になりました。にっこり

 

病院 1年生 はみがきじゅんかいしどう

 今日は1年生の教室に、歯科衛生士さんが巡回指導に来てくださいました。

虫歯の原因はね・・・はい、お口を開けて。笑う

しっかり磨けているかな

みんな、仕上げ磨きをしてもらってる?

正しい歯みがきのコツはね・・・

こどもたちは、赤く染まった歯が磨き残しがあると知り、手鏡を見ながら必死でブラシを動かしていました。

 

なんと、仕上げ磨きは6年生まで必要だそうです。

乳歯から永久歯に生え替わる大切な時期だからこそ、おうちの方の協力が欠かせないわけですね。

しっかりと歯みがきをして、いつまでも元気な歯で食事を楽しみたいものです。

 

ハート 認知症サポーター養成講座(4年生)

 2月10日(月)の2・3校時に地域包括支援センターの方と地域の方々と一緒に認知症について学びました。まず始めに地域包括センターの方からは、高齢者についてや認知症がどんな病気なのかについてスライドを見せてもらいながら教えていただきました。次に、地域の方々による紙芝居「ぼくのじいちゃんたこ焼き名人」の読み聞かせや、教師と子どもが行った寸劇を通して地域包括センターの方から認知症高齢者への対応の仕方について教えていただきました。子どもたちは、真剣な表情で話を聞いたり、分からないことは進んで質問したりするなど、積極的な姿勢で学ぶことができました。今後は、今回の講座を受講した全員が、認知症サポーターとして、認知症の方々に寄り添いながら、手助けしていくことが大切だと感じました。

病院 インフルエンザ情報

本日のインフルエンザ罹患者は、2名です。ただ、風邪をひいている児童はまだ多いので、引き続きご注意ください。

学校 いじめ0の日(縦割り遊び)

    本日は、月に1度の「いじめ0の日」でした。

    朝の校内放送では合い言葉を元気よく言い、昼休みは縦割り遊びで楽しい時間を過ごしました。

    このいじめ0の日もずいぶん定着してきて、よりよい姫山小にはなくてはならないもののひとつとなっています。

 

松山盲学校へ交流に行きました(4年生)

 2月6日(木)の午前中に、愛媛県立松山盲学校へ交流をしに行きました。そこでは、まず、小学部の児童や盲学校の先生と一緒に校内の施設を見学させていただきました。4年生の子どもたちは、図書室に置かれている点字で書かれた本や教室にある点字を打つ点字盤などを興味をもって見ていました。また、盲学校の先生に、盲学校で学んでいる子どもたちの日々の授業の様子などを映像で紹介してもらったり、質問に答えてもらったりしました。学校に帰ってから書いた子どもたちの感想には、「目が見えなくてもそろばんを使って速く計算していてすごいと思った。」「これから目が不自由な人に出会ったときには、自分にできることがあったら助けたい。」というような内容が多くありました。2時間程の交流ではありましたが、子どもたちにとって有意義な時間になったのではないかと思います。

お知らせ 3年生 マラソン大会

 2月6日(木)3年生のマラソン大会が行われました。天候やインフルエンザの関係で延期が続きましたが、今日は天気もよく、子どもたちは最後まで一生懸命走りきりました。 

 校長先生のお話を聞き、代表の児童がめあてを発表しました。 

 

 

 

 

 

 準備運動が終わり、諸注意を受けてスタートラインに並びます。

 女子のスタートです!

 男子のスタートです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 多くの保護者の方々が応援に来てくださいました。子どもたちは応援からたくさんの力をいただき、自分の自己ベストを目指して走ることができたと思います。最後まで温かいご声援をありがとうございました。

読み聞かせ(4年生)

 2月6日(木)の朝自習の時間に「おひさまはらっぱ」の方々による読み聞かせがありました。1組は「このあとどうしちゃおう」。2組は「チョコのたね」と「ぜったいあけちゃだめ」。3組は「ねずみきょう」と「しましまみつけた」という本でした。どの本もおもしろい内容だったので、朝から子どもたちの楽しそうな笑い声が各教室から聞こえてきました。

病院 インフルエンザ情報

本日のインフルエンザ罹患者は、8名です。B型に罹患した子もいます。手洗い・うがいなど、できるだけ予防をお願いします。

グループ 新入学児童体験入学及び保護者説明会

    この会は新入学児童及びその保護者が、入学や小学校生活について理解することによって安心し、期待感をもって入学できるようにすることを目的として実施されました。

    姫山っ子からは、今の1・5年生が中心となって新しい1年生のお世話を心を込めて行いました。

    新しい1年生の皆さん、また姫山小で会えるのを楽しみにしています。

病院 インフルエンザ情報

本日のインフルエンザ罹患者数は、8名です。罹患者数は減りました。ただ、新たに罹患した子もいます。今のところA型ばかりですが、B型も気になります。まだまだ気を付けてくださいね。

お知らせ 1年生 マラソン大会

 1月31日(金)ようやくマラソン大会ができました。

こどもたちはうれしそうに運動場へ出て行きます。

校長先生のお話の後、代表児童が目当てを発表します。

まずは男子のスタート!

続いて女子の番です!

みんな一生懸命走り、全員完走できました。

閉会式では、表彰児童が立ったとたんに雪がちらつき・・・

「わー!雪が降ってきたよ!」

空からのプレゼントでしょうか。こどもたちは大喜びです。

 

 延期が重なったにもかかわらず、朝から多くの保護者の方が駆けつけてくださいました。

こどもたちのほとんどが自己ベストを出せたのは、たくさんの応援や温かい声援のおかげですね。

本当にありがとうございました。

お知らせ がんばったよ!マラソン大会 2年生 

 今日の9:45から低学年(1・2年生)のマラソン大会がありました。

 朝から緊張している様子で教師にまで伝わってきました。。。!

 いざ本番、「よーいドン」の合図で駆けだし、自分のペースでゴールに向かいました。練習の成果を出し切ったと思います。

 順位をあげれて喜んでいる子、悔しい思いをした子、それぞれいると思います。この経験を生かしてこれからの行事や生活に繋げていければと思います。

 保護者のみなさま、本日は寒い中応援に来ていただきありがとうございました。天候の関係で延期、延期になってしまいましたが、温かい声援をありがとうございました!子どもたちは一生懸命走りました。お家でも温かい言葉を掛けてあげていただけたらと思います。

 2年生のみなさん今日はがんばりました!!!来年もがんばれ!!