H31(R1)姫山小学校日記

1年生 音がくしゅうかいにむけて がんばっています!

 1年生は12月18日の音楽集会に向けて、練習に励んでいます。

テーマは「どうぶつえんへいこう」。

どんな動物の曲が出てくるのかな。

歌も合奏も、一生懸命練習しています。

 

本番まであと少し。

1年生はまだまだ頑張ります。

当日を楽しみにしていてくださいね!

朝 読み聞かせ 2年生

今日の朝、おひさまはらっぱの方たちによる読み聞かせがありました。

自分で読むのではなく、人に読んでもらうことで「聴く」ことに集中していました。

いつも様々な本との出会いに感謝します!

おひさまはらっぱのみなさん本当にありがとうございました。

音楽 雅楽(ががく)「伶楽舎(れいがくしゃ)」鑑賞会

 本日は、文化庁の「文化芸術による子供育成総合事業―巡回公演事業―」として「雅楽」の鑑賞会が行われました。

 「雅楽」は、千年以上もの長い間、ずっと日本に伝えられてきた音楽です。

 もともとは5~9世紀ごろに中国や朝鮮半島から日本に伝えられた外国の音楽だったのですが、しだいに日本に合うようにととのえられ、日本人が作った曲も加えられました。

 平安時代の貴族たちは、雅楽を合奏するのが楽しみのひとつだったそうです。

 姫山っ子のみんなは、「しょう」や「ひちりき」などの珍しい楽器を目の前に、興味をもって鑑賞していました。

 また、楽器の演奏に合わせて歌ったり踊ったりと、楽しいひとときを過ごしました。

星 清水公民館の三世代交流もちつき大会

12月1日(日)に、清水公民館の三世代交流もちつき大会がありました。本校児童の希望者が参加し、もちつきを楽しみました。児童にとって、杵と臼でつき、丸める経験はあまりなく、とっても楽しいひとときとなりました。餡入り・きな粉・あべかわ・おろし大根など、好みの食べ方でおいしくいただきました。公民館関係の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

  

記念日 6年親子親睦会・給食試食会

 今日は、6年生にとって小学校最後の親子給食試食会がランチルームでありました。たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、楽しい語らいの時間をもつことができました。会場には笑顔があふれ、あっという間に時間が過ぎていきました。 5校時には、親子親睦会が体育館でありました。ジグザグリレー、雪山登山など、ユニークな活動がたくさんあり、子どもたちも保護者のみなさんもいい汗を流しました。じゃんけんで負けた方はたくさん走り、お疲れさまでした。最後になりましたが、PTA学校教育部の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。