H30姫山小学校日記

1学期最後の集団下校

   1学期最後の集団下校で、みんな元気に下校しました。

   これから、待ちに待った夏休みです。いい夏休みにするためにも安全・安心を第一に毎日を過ごしていきましょう。

   本格的な暑さになってきました。健康にも気をつけながら、様々なことにチャレンジしていけるといいですね。

H30 1学期終業式

7月20日は1学期終業式があります。

朝のうちに大掃除をして、校舎・教室をきれいにして、体育館に集合しました。窓全開で、大型扇風機7台も大活躍です。

扇風機もまわっています。

 まずは、表彰式。

景品に一輪車がある!!表彰式

 こども自転車大会・松山市総体(すもうの部)・よい歯の表彰。様々な方面でがんばった姫山っ子です。

 そして、いよいよ終業式です。2年生の代表3名が、1学期の思い出と夏休みにがんばることを発表しました。

 続いて、校長先生から、次の3点を中心にお話されました。

1 命を守ってよい夏休みにすること。(交通ルールを守る。)

2 夏休みはいろいろなことにチャレンジしよう。

3 お手伝いやボランティアをしよう。

 また、地域行事に進んで参加してほしいこと、挨拶を進んでしてほしいことなども話されました。

お話

 校歌を体育館中に響かせて1学期が終了しました。この後、担任の先生から通信簿が渡されます。緊張の瞬間ですね。

 これからの夏休み、健康・安全に気を配りながら、よい時間にしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

1年 あさがおの たねと やさい

夏休みに向けて、今週は、アサガオを家に持ち帰っていただきました。

もう種が出来はじめています。

5個しか植えなかったはずなのに、・・・15個とれたよ。27個あったよ。

と、いっぱいの種がとれることに驚きます。

夏休み中も水やりを続けて、花の様子を観察したり、花殻で遊んだり、種を集めたりして、

最後まで自分のあさがおと関わってほしいと思います。

お忙しい中、取りに来てくださり、ありがとうございました。

夏休み中の世話についても励ましのお言葉をお願いします。

 また、中庭の花壇の野菜は、まだ採れそうな物があります。

夏休み中、時間が取れるようでしたら、見に来てみてください。

トマト、オクラ、ピーマンは、採れそうです。キュウリと枝豆は、終わりました。

たねとりしてね!オクラやわらかそう

ピーマンもこもこなってますもうすぐあかくなりそう

4年 水泳学習最終日

天候にも恵まれ、今年度はたくさん泳ぐことができました。

どの子も自分のめあてを達成し、泳力を伸ばしていました。

最後は心を一つにして、大きな渦巻きを作りました。

水の楽しさとその力の強さを体感したひとときでした。