H31(R1)姫山小学校日記

1年生 あきとあそぼう

生活科の時間に、「あきとあそぼう」の活動を楽しんでいる1年生。

今日の給食の時間に強い風が吹き、中庭の落ち葉が舞い上がっているのを驚いて見ていたのですが・・・

昼休みにはすっかり秋の遊びに夢中になっていました。

    

中には、落ち葉のベッドに寝転がったりもぐったり。

まだまだ楽しめそうな様子です。

3年生 昔の話を聞こう

地域の方を招いて、七輪体験に続く2回目の交流学習をしました。

今回は、昔のくらしの様子についてお話を聞きました。

おじいさん・おばあさんが子どもの頃の話に、

子どもたちは真剣な表情で耳を傾けたり、

積極的に質問をしたりしていました。

お話を聞いた後、昔ながらの遊び道具で一緒に遊びました。

地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

クラブ活動

11月7日(木)にクラブ活動がありました。

前回紹介できなかったクラブの様子です。

 

ゲームクラブ・・・グループで相談しながら双六を作っています。

 

 

 

茶道クラブ・・・作法の練習です。

 

 

 

料理クラブ・・・マシュマロ入りココア作りです。

 

トロトロ、カチカチ・ワールド(4年)

  4年生の図画工作科の学習で、子どもたちは布やいろいろな材料を組み合わせた形を液体粘土で固め、自分が住んでみたい町や家、城などを想像して立体に表す活動に取り組んでいます。まだ、制作途中の物もありますが、どんどんすてきな作品ができあがっています。

2年生 町探検パートⅡ

7日(木)の2時間目、3時間目に町探検に行きました!

1学期に1回目を行ったので今回はパートⅡということで、子どもたちも慣れた様子で行っていました。

1学期は姫山の「すてき」を見付けてきました。2学期はそんなすてきな姫山の「人のすてき」を見付けに行きました。

様々な場所で働かれている人の思いや、その場所に行っている人の気持ちなどを知ることができました。

今回の町探検にご協力してくださった保護者の皆様、各お店の方々、本当にありがとうございました。