H30姫山小学校日記

音楽集会(1・4年生)

   今朝は、待ちに待った音楽集会でした。

    他学年の演奏を聴いたり、全校で声を合わせて歌ったりすることを通して音楽を楽しみ、豊かな情操を育てることをねらいとして実施されました。

    1年生の発表は、「きらきら星」などの演奏や楽しい踊りや歌を披露しました。

    4年生の発表は、「いのちのうた」を心を込めて歌い上げました。

   全校のみんなも素晴らしい演奏や歌声に聞き入っていました。

   校長先生からもお褒めのお言葉をいただきました。

 

 

4年 高齢者体験をしました!

 12月11日(火)4年生総合的な学習の時間「共に生きる」の事前学習として、済生会姫原特別養護老人ホームの方々のご協力を得て、高齢者体験を行いました。「お年寄り」についてのイメージを話合い、発表しました。その後、2つのグループに分かれて、説明を受けながら体験をしました。車椅子体験では、車椅子に乗っている人と介助している人の思いが合わないと危ないことなどを学びました。高齢者体験用装具を着用して階段等を歩行する体験では、思い通りに体を動かしにくいこと、杖を上手に使うことなどを学びました。相手を思いやることの大切さを学んだようです。

 済生会姫原特別養護老人ホームの皆様、ありがとうございました。

話合い

いじめ0の日

    本日10日は今月の「いじめ0の日」でした。

    校内放送で呼び掛けをしたり、校内にのぼりを立てたり学級遊びをしたりしました。

    みんな仲良く、いじめのない姫山小学校であり続けて欲しいものですね。

 

 

 

個別懇談会

   12月5・6・7日は、個別懇談会でした。

   日頃の姫山っ子の頑張りなどが話題になったことでしょう。

   冬休みまで、まだしばらくあります。

   生活面や学習面について、2学期や今年のまとめなどができるといいですね。