H30姫山小学校日記

茂本ヒデキチ氏 ライブペインティング(10月参観日)

   10月参観日の本日、松山市出身の世界的墨絵アーティスト茂本ヒデキチ氏によるライブペインティングが行われました。

   子どもたちの「6年生、姫山ソーラン2018の演舞」や「水軍太鼓クラブの演奏」が行われた後、その躍動的な姿を描いていただきました。

   その素晴らしさに子どもたちはずっと見入っていました。

   どうもありがとうございました。

   なお、今回の作品は後日、校内に展示させていただくこととなっています。本校にお越しの節はぜひ実物の素晴らしさにふれてください。(詳細は、後日この場にてお知らせする予定です。)

 

PTA親子奉仕作業&野焼きパン

   本日、土曜日にPTA親子奉仕作業があり、多数のお家の方や子どもたちを中心に参加していただきました。

   前半は屋外の草引き中心に、後半は校舎内の学年スペースを中心に行いました。

   おかげさまで、普段はやりにくい高い場所や人手の必要な箇所などをきれいにすることができました。

   今後も安心で安全な学校生活が過ごしていけます。ありがとうございました。

 

 奉仕作業の後には、PTAの方々が中心となり野焼きパンづくりを行いました。   会場であるピロティには、パンの焼けた香ばしいかおりが漂い、あちこちでおいしそうに食べる子どもたちからは笑顔があふれていました。

   関わってくださった方々、本当にありがとうございました。

 

  

 

1年生 にんじゃランド

体育の時間にマット、とびばこ、うんてい、平均台などを使った器械運動遊びをしています。

跳んだり回ったりして「にんじゃの術」を次々と考えて試して楽しんでいます。

今日は、ペアの友達とまねっこをしながら、回りました。

まだまだ、新しい技ができそうです。

ろくぼくでジャンプ!とびばこのわざ!

どうやって、わたる?マットでくるくる

ゴム跳びコーナーもあるよ

4年生 社会科見学

 

普段家庭ごみは、収集所に出しておけば収集車が持って行ってくれる。

ソノサキ!ゴミは一体どうなっていくのか?

今回4年生は、ゴミを追いかけて見学に行ってきました。

可燃ごみ・機械類・車・紙や木材などを取り扱っている施設へ潜入です。

 

エコセンター

  

 

 

愛媛オートリサイクル

 

 

 

お昼の風景

 

 

西クリーンセンター

 

 

Re:サイクル館(リックル)

 

 

 

みんな一生懸命に取材をして、メモを取っていました。

施設の皆様ありがとうございました。

 

月曜日から新聞づくりをします。どんな報告になるのかな?

 

図工作品校内審査会

   校内造形大会の作品を含めた、図工作品の審査会が行われました。

   どの作品も力作揃いで、校内の先生方は全学年の作品の審査を2日にわたって行いました。