H30姫山小学校日記

いじめ0の日

    本日10日は今月の「いじめ0の日」でした。

    校内放送で呼び掛けをしたり、校内にのぼりを立てたり学級遊びをしたりしました。

    みんな仲良く、いじめのない姫山小学校であり続けて欲しいものですね。

 

 

 

個別懇談会

   12月5・6・7日は、個別懇談会でした。

   日頃の姫山っ子の頑張りなどが話題になったことでしょう。

   冬休みまで、まだしばらくあります。

   生活面や学習面について、2学期や今年のまとめなどができるといいですね。

理科自由研究校内展示

   12月5・6・7日の3日間(個別懇談会期間中)

    愛媛県の理科自由研究作品として出品していた作品を校内展示しました。

   どの作品も力作揃いで、子どもたちはもちろん懇談会に来られた保護者の方々も熱心に目を通しておられました。

   来年も、素晴らしい作品に出会えるのが楽しみです。

 

ポンジュース工場に見学に行きました。

3年生はポンジュース工場に行きました。
姫山小学校から歩いて行きました。
40分ぐらいで着きました。
みかんを入れる行程、洗う行程、
搾る行程、冷凍保存する行程を見せていただきました。
最後にDVDも見せてもらい、質問も受けて頂きました。
その後、鴨川公園でお弁当を食べて帰りました。
とてもいい経験になりました。

 

1年生 チューリップをうえました

 昨日は、「新しい1年生が入ってくる春にきれいに咲くといいね。」と話ながら、チューリップの球根を観察しました。「とがっている。」「たまねぎみたい。」「くりみたい。」「皮はむいていいの。(ダメです。)」など、いろいろ気付いたことをみつけたよカードに書きました。

 そして、今日は、あさがおに使っていた鉢に植えます。土を入れた鉢にそっと並べて、優しく土をかぶせました。芽が出るのは、いつでしょうか。楽しみですね。