H31(R1)姫山小学校日記

注意 おそろしいゲームいぞん

 松山市小学校情報教育研究委員会から

「おそろしいゲームいぞん」

についてのファイルが届きました。トップページにもPDFファイルとしてはりつけていますので、この機会におうちの方と話し合ったり自分の生活のしかたについて考えたりしてみましょう。

 外に出ない人が、コロナウイルスなどの病気よりもゲームのやりすぎによる病気になってしまっては残念なことです!

「ゲームいぞん(依存)」とは、WHO(世界保健機関)に認められている病気です。ゲームのやりすぎで日常生活が困難になるのです。(詳しくは、添付のPDFファイルをご覧ください。)

 ↓クリック↓(トップページと同じものです。)

  ゲームいぞん.pdf  

 姫山っ子のみなさん、コロナウイルスやゲームいぞんなどの病気に負けないで、元気にまた会いましょう!

 保護者のみなさま、ご協力よろしくお願いいたします。

ハート 愛媛県教育委員会からのメッセージ

 愛媛県教育委員会人権教育課より

「新型コロナウイルスに負けない絆を!えひめの子どもたち保護者のみなさまへメッセージ」が出されています。

この機会にじっくりご覧いただき、ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。(なおトップページには、教育委員会のPDFファイルへのリンクをはっていますので、もっと鮮明にご覧いただけます。)

以下、そのメッセージです。


子どもたちの健康状態はいかがでしようか。

子どもたちの健康状態はいかがでしようか。もし、発熱等、ありましたら学校までお知らせください。新型コロナウイルスの罹患は、潜伏期間が長いようですので、油断大敵です。不要不急の外出を控えてください。子どもたちには、感染予防のための臨時休業ですから、以下の点に気を付けて、家で落ち着いて生活するように声掛けをお願いします。

   (1)   軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。

 ⑵   規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。

健康状態把握のための電話連絡のお知らせ

 感染症防止対策のための臨時休業となりご心配をおかけしております。姫山小学校では、児童の健康観察を一週間に一回程度、学級担任の電話連絡により行います。兄弟姉妹の担任が行う場合もあります。応答ができなくても、健康である場合は折り返しをしていただく必要はありません。もし、インフルエンザの症状や発熱等の症状がある場合は、ご連絡をお願いします。児童クラブや学校で健康状態が把握できた児童につきましては、確認の電話はいたしません。このような状況ですので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

教科書保管(現3年・現5年)のお願い

 急な臨時休業となりご心配をお掛けしております。現3年・現5年の児童につきましては、新学年において、現学年の学習の一部を行いますので、現在の教科書を保存していただきますようお願いします。

現3年・・算数

現5年・・国語・社会・算数・理科・家庭