H30姫山小学校日記

11月17日(土)は「船の国集会」と「ひめっ子フェスティバル」です。

11月17日(土)開催の「船の国集会」と「ひめっ子フェスティバル」では、お世話になります。「ひめっ子フェスティバル」で保護者の方が一緒に回る場合は、お子様と待ち合わせ場所等打ち合わせておいてください。保護者の方が来られない場合は、食券等の管理、安全に過ごせるようにお願いします。子どもたちにとって思い出に残る1日になるようご協力をお願いします。

 

 

もうすぐ船の国集会です!

    今週の土曜日(11/17)は、「船の国集会」と「ひめっ子フェスティバル」です。

   船の国集会は、普段から学習してきたことや準備してきたことを発表したり、体験したりするコーナーなど作ったりしてみんなに披露します。

   その後の姫っ子フェスティバルは、PTAの方々が中心になってバザーや楽しいイベントなどが開催されます。

   どちらも、姫山っ子はもちろんのこと、保護者や地域の方々も楽しみにしている大きな行事です。

   そろそろ、出し物の準備や練習も仕上がってきました。当日が楽しみですね。

   (写真は、エンディング練習の様子です。)

 

 

  

表彰朝会

    姫山っ子たちが頑張った様々な行事や教科などの表彰がありました。

    運動や作文、自由研究や図工などそれぞれの素晴らしい結果がたくさん見られました。

 

教科訪問がありました。

   本日、姫山小学校を参観に教育委員会からお客様が来られました。

   姫山っ子や学校、先生達の様子などをじっくり見ていただきました。

   今回は、特に環境教育についての取り組みを中心に話合いも行いました。

   その話合いの中で、頑張る姫山っ子の姿についてたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

   これからも、みんなで力を合わせて様々なことに頑張って取り組んでいけるといいですね。

 

 

 

いじめ0の日

   今回の「いじめ0の日」(11月9日)は、校内放送や交流給食などでいつも以上に楽しいひとときを過ごしました。

   交流給食は「低・中・高」学年別で行いました。

  普段接することが少ない友達とも食事をすることで、人と人とのつながりを広げるきっかけになったのではないでしょうか。

  緊張している様子も見られましたが、あっちこっちの教室からいつも以上に笑顔もあふれていました。