H31(R1)姫山小学校日記

PTA奉仕作業と野焼きパン

10月26日(土)PTA奉仕作業が行われました。校庭の草引きや池の掃除、教室・ベランダの掃除、高いところの埃払いなど、日頃掃除できないところを親子と教師できれいにしました。傷んだ図書の修理、ミシンの整備などもできました。保護者の方と子どもたちのパワーを感じました。

その後は、お楽しみの野焼きパンです。自分でパン生地をこね、棒の先に巻き付け、炭火の上でこんがりと焼いて食べます。炭火を囲んでいるとき、食べているときはとっても幸せな気分でした。PTAの皆様、ありがとうございました。

命の教育(4年)

 10月25日(金)の3・4校時に、松山市消防局から署員の方に学校へ来ていただき、「命の教育」の学習を行いました。今回の授業の目標は、自分の命を守る方法を知り、命を守るための行動の仕方を身に付けることでした。まず、最初に東日本大震災のときの建物が激しく揺れている様子や大きな津波が押し寄せている様子などがよく分かる映像を見て、災害の恐ろしさについて学びました。そして、そのような災害が起きたときに、どのようにして自分の命を守ればよいのかを具体的に教えていただきました。子どもたちは、集中して話を聞いたり、積極的に質問したりすることができました。今回学ばせていただいたことを11月末に行われる船の国集会で、他の学年や地域の方々にも発信することができるように、さらに学習を深めていきたいと思います。

  

2年生 読み聞かせ

今日の朝、おひさまはらっぱの方による読み聞かせがありました!

紙芝居や絵本を読んでくださり、子どもたちは釘付けでした。

毎回新しいお話との出会いに感謝です!

ありがとうございました。

2年生 野菜植えたよ!

今日の2時間目、地域の方に手伝っていただきながら野菜を植えました。

二十日ダイコン、にんじん、水菜、かぶ、ほうれん草などを植えました!

植えたことがない野菜ばかりで、どんな風に育つかが楽しみです。

毎日水やりを頑張ります!!!

3年生 読み聞かせ

朝の時間に、おひさまはらっぱの方による読み聞かせがありました。

子どもたちはいつも楽しみにしています。

真剣な表情で聞いたり、おもしろい話に笑ったりしていました。