H30姫山小学校日記

1年生 あきとあそぼう

1年生は、生活科「あきとあそぼう」で作った物を使って、遊んだり、見せ合ったりするためにお店屋さんをしました。

今回は、クラスで前半と後半に分かれて、お客さんとお店屋さんになりました。

お店屋さんになった子は、お客が来てくれるとうれしそうに応対しています。

来週は、1年生みんなでお店屋さんをします。そして、土曜日には、船の国集会で、おうちの方や上学年の友達が来てくれます。

クラスや学年でしてみたことを生かして、土曜日までにもっとよいお店にしていきたいと思います。

2年生、いもほり日和☆

昨日は学校で育てたさつまいもほりをしました!

学年で10個程でしたが、大きなさつまいもができていました♪

 

そして今日は、地域の方の畑にいもほりに行きました。

 

 

 

 

 

 

こんなにたくさん採れました!

みんな大満足★!

 

 

 

 

 

 

暑い夏にお世話をしていただいた2人の野菜名人さんに感謝です。

11月末にする“おいもパーティー”が楽しみですね☆彡

 

1年生 あきみつけ

校庭の秋をみつけに行きました。

たくさんの落ち葉や木の実を拾ったり、赤や黄色に葉の色が変わった木を眺めたりして、秋を楽しみました。

きれいだね!顔ぐらいの大きさの葉っぱだよ

1年生 おひさまはらっぱのよみきかせ

木曜日の朝は、おひさまはらっぱさんの読み聞かせがありました。

1組「とべないほたる」 2組「ヘビのレストラン」 3組は「はらべことのさま」

お話の世界に浸って楽しく聞くことができました。

ありがとうございました。

校長先生が読んでくださいました。真剣に聴いています。

お話楽しいね。

 

6年生 秋になると…

実りの秋、読書の秋、食欲の秋など色々な秋があります。

紅葉の秋ではありますが、学校の運動場には落ち葉がたくさん。

そんな中、6年生が立ち上がり、朝の時間を使って清掃活動をしています。

 

集まれー! 

あっという間に、何袋も落ち葉が集まります。

落ち葉だけではありません。

溝すごっ! 

溝にたまった砂のかき出しや砂場の整備もしてくれています。

 

運動場がいい状態で使うことができます。ありがとう!