H30姫山小学校日記

1年生 おひさまはらっぱのよみきかせ

木曜日の朝は、おひさまはらっぱさんの読み聞かせがありました。

1組「とべないほたる」 2組「ヘビのレストラン」 3組は「はらべことのさま」

お話の世界に浸って楽しく聞くことができました。

ありがとうございました。

校長先生が読んでくださいました。真剣に聴いています。

お話楽しいね。

 

6年生 秋になると…

実りの秋、読書の秋、食欲の秋など色々な秋があります。

紅葉の秋ではありますが、学校の運動場には落ち葉がたくさん。

そんな中、6年生が立ち上がり、朝の時間を使って清掃活動をしています。

 

集まれー! 

あっという間に、何袋も落ち葉が集まります。

落ち葉だけではありません。

溝すごっ! 

溝にたまった砂のかき出しや砂場の整備もしてくれています。

 

運動場がいい状態で使うことができます。ありがとう!

音楽集会(5年生の発表)

   今朝の音楽集会は、5年生による合唱や楽器の演奏の発表でした。

  合唱曲は「いつだって青空」

  合奏曲は「剣の舞」でした。

これらは来週11月7日(水)に行われる連合音楽会で披露する曲で、

5年生達がずっと頑張って練習してきました。

   気持ちを込めて歌ったり、演奏したりできました。

   全校の皆さんや見に来てくださっていたお家の方々も、素晴らしい発表に聞き入っていました。校長先生からもお褒めの言葉をいただきました。

   本番まであと少しの日数ですが、さらに磨きをかけた発表にしていきます。当日をご期待ください。

 

地域の方と交流しました(3年)

3年生は、総合的な学習の時間に、昔のことを調べています。
普段は、郷土室にある道具を観察したり、
図書館で本で調べたりしています。
今日は、わからないところを直接質問したり、教えてもらったりする時間でした。
子供たちは、地域の方に積極的に質問したり、わかったことをメモしたりしました。
そのあと、けん玉やお手玉などで一緒に遊びました。
とてもいい経験になりました。
11月17日の船の国集会でわかったことをまとめて発表します。

6年生 ハロウィンを楽しみました

外国語の授業で、明日31日のハロウィンについて行いました。

 ALTのヤキマー先生にハロウィンの紹介をしていただき、

動画もあったよ

仮装して、

帽子って言ってたのに、、、 ご褒美♪

「トリック オア トリート!」

 

先生がいらしたニューメキシコでは、家のカーテンが開いている家に行き、

お菓子をもらうそうです。

 

…お菓子をもらえない時に子どもたちは、ティッシュペーパーを投げるそうです。