H31(R1)姫山小学校日記

軽之神社写生会が行われました

10月5日、清水地区まちづくり協議会主催の軽之神社写生会が、秋晴れのもと、行われました。小学生を中心として、園児から幅広い年齢層の皆さんが参加をしました。姫山地区自然文化を感じながら絵を描くすてきな時間となりました。児童の作品は、ユネスコ絵画展に出品します。

   

第2学期 縦割り清掃

 2学期に入り運動会も無事終わり、縦割り清掃も新しい場所へと移りました。

 縦割り活動は、縦割り班で協力して作業することにより、子ども同士の温かい人間関係を築くことや清掃活動を通して、自分の学校を自分たちの手で美しくし、気持ちのよい生活ができるようにするなどの目的で実施しています。

 先日の清掃班長会を終えた子供たちを中心に、本日は各ブロックごとに集まり担当の先生のお話をいただいた後で、それぞれの掃除場所で活動しました。

 これから、新しい場所で清掃が開始されます。みなさん、しっかり頑張りましょう。

 

 

3年生 造形フェスティバル

3年生は「クリスタル・ファンタジー」という題材です。

ペットボトルや卵パックなど、透明感のある素材を組み合わせたり

色を付けたりして、思い思いの作品を作りました。

時間いっぱい夢中になって取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

就学時健康診断が行われました。

 3日、就学時健康診断が行われました。来年度には小学校に入学する園児のみんなは、初めての小学校に興味津々でした。5年生に連れられて、ドキドキしながら、お医者さんに診てもらっていました。

  

 また、子どもたちの健康診断の間、堀田優子先生のご講演が行われました。ひよこのお世話をするうちに優しくする喜びを感じ、ついには勇気のあるきつねへと成長する絵本を読み聞かせしていただきました。また、子育ての役に立つ話をたくさんしていただきました。ありがとうございました。

2年 造形フェスティバル

 

 2年生は「見て見ておはなし」という題材で作品作りに取り組んでいます。

 

2つのおはなしを聞いてどちらか1つ、自分が想像する絵を和紙にかいています。

初めての和紙にかくので、新しい感触やクレヨン、絵具などを楽しんでいます。

完成が楽しみです!