2018年12月の記事一覧

いじめ0ミーティングがありました

 

松山市コミュニティーセンターにて、いじめ0ミーティングがありました。
松山市の全小中学校が集まり、いじめについて考える集会です。
今年で14回目の会議です。
今年度は、運営委員会の副委員長が出席しました。

昨年度から始まった、「松山いじめ0の日」について、
各学校の取組が紹介されました。
姫山小学校での取組も紹介しました。
他校の先進的な取組を3学期に生かしていきたいです。

2学期 終業式

   本日、2学期の終業式が行われました。

   全校のみんなの前で、姫山っ子の代表たちの発表がありました。どの子からも、2学期に頑張ったことや3学期への思いなどがしっかりと発表されました。

   校長先生からは、

   ①   2学期のこと(頑張ったことなど)

   ②   お正月のこと(昔ながらの習慣のことなど)

   ③   冬休みについて(できるお手伝いについて家族と話し合うことなど)

を中心にお話をしていただきました。

   みなさん、よい冬休みを過ごし、3学期も元気に学校で遊んだり勉強したりしましょう。

 

 

2学期地区別児童会・集団下校

   2学期も残りあとわずかになり、19日に学期末の地区別児童会やその後の集団下校が実施されました。

   楽しく良い冬休みにするためにも健康や安全に気をつけ、しっかりと学習したり遊んだりできるといいですね。それらのことについて実りのある話し合いができたことでしょう。

   3学期も、みんな元気に学校で会いましょう。

 

6年:3クラス合同音楽発表会

   6年生のみんなで3クラス合同の音楽発表会をしました。

   各クラスそれぞれの趣向を凝らし、

○ 合唱「ふるさと」

○ 合奏「風を切って」

を発表し合いました。

それぞれの学級の特徴が出た、よい発表会になりました。

 

1年生 生活科「ふゆのあそび」

1年生は、生活科で冬の遊び見付けをしました。

おしくらまんじゅうや鬼ごっこは、もちろんですが、もうすぐお正月。

歌「お正月」に出てくる遊びに挑戦しています。

こまや凧揚げ、お手玉、けん玉は、すぐには上手にできないのですが、

上手になりたいと思って練習したい気持ちがわいてきています。

保護者の方、おじいちゃん、おばあちゃん、得意技をぜひ、教えてください!!