2019年2月の記事一覧

5年生 花園幼稚園の交流会

4時間目から、元気な幼稚園の子どもがやってきました。

5年生がお迎えした後に、学校案内をします。理科室や図書室、体育館などを見学しました。

5年生の教室に着いたら、交流をします。いろいろな遊びで盛り上がりました。

交流給食も、とても楽しそうにお話をしていました。

5年生に、少しずつ最高学年の自覚が芽生えてきています。

なわとびクラスマッチ(2年生)

今日は2年生のなわとびクラスマッチでした。

一人一人が自分のめあてをもって挑みました☆!

 

 

 

 

 

 

友達と校長先生のお話を聞いていよいよ始まります。

一拍子跳び(前、後ろ)、かけ足跳び(前、後ろ)、あやとび、かけ足あやとび、二重跳び、一分間連続跳び、長縄八の字ジャンプをしました。

 

 

 

 

 

 

練習の成果を出そうとみんな頑張りました。

自分の全力を発揮する子どもたちは輝いていますね☆彡

3年生に向けてこれからもっと頑張っていきます♪

6年生 なわとび大会

 本日、六年生のなわとび大会が行われました。

 今まで体育や休み時間、家での練習してきた成果を出し合いました。

 

 各クラスから代表者が前に出て、今大会に向けての意気込みを話しました。

 

練習をしていざ本番!

 種目は、一拍子・かけ足・あや跳び・交差跳び・二重跳び・はやぶさ・一分間跳び・長縄(8の字跳び)の8種目です。 

8の字とび1 8の字とびその2 

8の字とびでは、5分間に500回近くの回数を跳んだクラスもありました。

3クラスとも自己ベストを更新することができました。

 

一つ一つ小学校最後の行事が終わっていきます。学校に通うのもあと18日です。

インフルエンザ情報(2月25日)

本日、インフルエンザにかかっている児童は、低学年を中心に7名! 新たにかかってしまった児童が多いです。気を付けてくださいね!

5年生 すみれ幼稚園との交流会

すみれ幼稚園の園児との交流会がありました。

5年生は園児に学校案内をした後、教室で交流をしました。

絵本の読み聞かせやトランプ、ジェンガなど、グループごとに考えた遊びで楽しみました。

その後は一緒に給食を食べました。園児と5年生の笑顔がとてもすてきでした。