1年生造形フェスティバル2
2024年9月27日 17時12分先日の「スタンプぺったん」の画用紙を手でちぎって、好きな生き物を作りました。
魚や虫など、楽しんで作ることができました。
今度は「やってみたいなこんなこと」で、魚に乗ったり虫と遊んだりする自分を描いていきます。
先日の「スタンプぺったん」の画用紙を手でちぎって、好きな生き物を作りました。
魚や虫など、楽しんで作ることができました。
今度は「やってみたいなこんなこと」で、魚に乗ったり虫と遊んだりする自分を描いていきます。
4年生の福祉体験で浅沼裕子さんを講師に迎え、視覚障害のある方の日常生活についてご講演をいただきました。
ドレッシングのびんに、ドレッシングだと触って分かる表示があることや、2種類あるときには輪ゴムを片方にはめて区別することなど、分かりやすく説明していただきました。
浅沼さんの傍らには盲導犬のスーさんがおとなしく伏せの姿勢で寄り添っています。
2班に分かれたもう一つのグループでは、ガイドヘルプ体験を行いました。
案内役の児童は、自分のひじにつかまってもらい、渡り廊下や段差を安全に歩けるようにサポートします。
視覚障がい者役の児童は、白状を手にし、慎重に一歩ずつ歩みを進めていました。
途中でベンチに座ったり、写真の光景を見えていない人に分かりやすく説明する活動にも取り組みました。
最後に浅沼さんへの質問では、盲導犬への指示をどのように出しているのかを実演していただいたり、家の中などよく知っている場所では盲導犬に頼らなくても普通に生活ができていることを教えていただいたりしました。
これから小学4年生としてどんなことができるのか、世の中がどのように変わっていってほしいかなど、福祉について考えるヒントをたくさんいただきました。
1年生は、造形フェスティバルで「スタンプぺったん」をしました。
家から持ってきたいろいろな形のものを使って、スタンプを楽しみました。
今回作ったこの画用紙を手でちぎり、虫や魚などを作っていきます。
どんな作品になるか、楽しみにしていてくださいね。
今日は、広島平和記念公園の「平和の子の像」に捧げられた千羽鶴を、昇華再生する活動をしているコープえひめさんに来ていただきました。
広島の原爆の被害に遭われた方の実話に基づいたアニメ映画を視聴し、原爆の恐ろしさを感じました。
毎年、全国各地から「平和の子の像」に捧げられた千羽鶴は1000万羽にも及びます。その千羽鶴が、どのように昇華再生されているのかお話を聞き、子どもたちも、再生活動を体験しました。
学習後の子どもたちの感想の中には、
「戦争や原爆によって、当たり前にいた家族がいなくなってしまうのは、とてもつらくて悲しいと思いました。」
「せっかく折ってもらった千羽鶴を壊すのは心が痛みました。でも一つ一つ思いをこめて作ったものだから、焼かれたり捨てられたりするんじゃなく、新しい折り紙やはがきになると知って嬉しかったです。」
などがあり、今日の学習を通して、平和の大切さや平和を願う多くの人たちの気持ちについて、改めて考えることができました。
修学旅行には、姫山小学校の6年生も千羽鶴を持って行きます。平和への願いを込めて鶴を折りたいと思います。
9月も3週目が終わろうとしていますが、一向に涼しくなる気配がありません。
しかし、先週から運動会に向けて、熱中症予防に配慮しながら運動会練習を始めています。
今は、ダンスを中心に練習しています。
「教室でも朝の会や終わりの会で、動画を見ながら練習をしています。」
「全校玉入れの練習もしました。」
〈図画工作科〉
先週に引き続き「わっかでへんしん」です。
変身グッズができ上がった子から変身グッズを身に付け、写真を撮りました。
二日目の午前中は、オリエンテーリングを行いました。
グループで協力してポイントをまわりました。
「野外活動センターの山・自然とふれあい、自然のすばらしさを味わおう」というめあてが達成できたようですね。
一日目夜のキャンプファイヤーは、火の神を迎え、みんなで思い切り楽しみました。
まずは火の儀式。厳かに行われました。
レクリエーション係が進行するゲームタイムには、みんなの笑顔があふれていました。
最後はマイムマイムを全員で踊り、盛り上がったところで、火の神が山に戻る時間となりました。
みんなの心を一つにして過ごしたひとときは、忘れられない思い出となりました。
そして、一夜明け…、
5年生たちは元気に二日目の朝を迎えました。
運動会に向けて、6年生が応援練習、ブロック旗やスローガンの作成などを行いました。
着々と準備が進んでいます。
5年生の午後の活動「クラフト活動」の様子です。
木の輪切りにカラーペンで思い思いに文字や模様をかき、キーホルダーを作りました。
水分補給をしたり、班の友達と見せ合ったりしながら、ゆったり楽しく活動しました。
レインボーの素敵な思い出の品になりそうです。
9月19日(木)・20日(金)に5年生は集団宿泊活動をします。
場所は松山市野外活動センター(愛称レインボーハイランド)です。
入所式の後、午前中は野外炊飯を行いました。
暑さや煙たさを乗り越え、おいしそうなカレーライスが出来上がりました。
自分たちで作り、自然の中でいただくカレーライスのお味は格別でしょう。
食べた後は、片付けもすべて自分たちでがんばりました。
運動場東側の山で土砂崩れが発生したという想定で、2時間目終わりから業間にかけて避難訓練が行われました。
みんな真剣な表情で、1次避難場所の体育館に向かいます。
学級担任が全員無事に避難できたことを確認し、学年主任から教頭へと報告が行われます。
最後に校長から今回の避難訓練の講評がありました。みんなの知っている避難の合言葉
お・・・押さない
は・・・走らない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
ち・・・近づかない
について確認すると、ほとんどの子どもが「知っている」と手を挙げていました。
日頃からの防災意識の大切さを改めて感じました。
2学期には、造形フェスティバルがあります。2年生は、「生き物となかよし」で、好きな生き物に乗ったり、いっしょに遊んだり、どんな場所でどんなことをしたいか想像を広げて絵に表します。その練習の一環で、ザリガニかバッタかどちらかを選び、写真を見ながら細かい部分までよく見て描きました。
特徴をとらえて、上手に描くことができました。
造形フェスティバルではどんな生き物を選んで、どんな様子を描くのか楽しみです。
2年生は、工作も大好きです。まだ、製作途中ではありますが、「わっかでへんしん」の作品作りの様子をお伝えします。
頭、腕、胴、足など、様々な部分に付ける変身グッズをどんどん作って、身に付けて楽しんでいます。いろいろなアイディアを思いついては工夫しながら装飾していました。時間の終わりには、「もっとやりたい。」という声も聞かれました。
来週の図画工作科の時間には、今回の続きを行います。完成したら、作ったものすべてを身に付け、写真を撮って鑑賞会を行う予定です。
2学期が始まり、2週間が過ぎようとしています。
まだまだ暑い毎日ですが、1年生は、楽しみながら学習に取り組んでいます。
図画工作科「いろんなともだちはなしだす」
いろいろな場所で、紙粘土を型押しして、かわいらしい友達を作りました。
生活科「いきものとなかよし」
校内で虫探しをしました。プールの近くで、バッタを捕まえることができました。
観察をしたら、元いた場所に帰す予定です。
2学期がスタートしました!2年生の児童は元気いっぱいです。2学期はいろいろな行事があります。様々な体験を通して、たくましく成長してほしいと願っています。
(生活科の活動紹介 9月3日(火))
ベランダの学年園で育てていた夏野菜を収穫しました。
「16個も収穫できたよ!」
夏野菜をすべて撤去し、冬野菜を育てる準備のため、肥料を土に混ぜ込んでいます。
あっという間にきれいな畑が完成しました。
2学期には冬野菜を育てます。
ブロッコリーやはくさい、大根、ニンジン、カブなど、野菜の育て方を調べた後、苗を植えて育てます。
また、ご家庭で苗の準備をしていただくことになりますが、詳細は、プリントで後日お知らせします。
始業式に先立って松山市小学校水泳総体と自転車部全国大会の表彰が行われました。
国歌斉唱の次は、4年生の代表児童による作文発表です。夏休みの思い出や2学期に向けての決意を堂々と発表することができました。どの学年も友達の発表に真剣に耳を傾けていました。
校長先生から、夏休み前に投げ掛けられた「命を守る」「チャレンジをする」「家族の一員としてできることをする」
についてどうだったか確かめられた後、楽しみな行事が続く2学期への心構えについてお話がありました。
久しぶりの校歌を元気に歌うことができました。
復帰された専科の先生や新任のALTの先生を迎えて、姫山小学校の2学期がスタートしました。
配られたまっさらのノートや教材に、名前を書いたり、1学期のめあてを書いたり、学級の係を決めたり、身体計測をしたり…。どの教室からも新鮮な匂いが感じられます。新しい友達をたくさんつくっていきましょう。
*次のページの「1年生の下校」の様子もご覧ください。