R3姫山小学校日記

参観日・ひめっ子フェスティバル

 参観日のオープニングは5年生の音楽発表!練習の成果を見事に発揮し、保護者の方に素敵な合奏を披露することができました。一人一人が輝いていました。ひまわり学級では、清水小学校とのリモートによる交流会の練習、低学年は生活科の学習のまとめ発表・・・、参観授業は、学年ごとに様々です。子どもたちの活躍の場を熱心にご参観いただき、ありがとうございました。

 「ひめっ子フェスティバル」の様子です。PTA役員さんや係の方々のご努力により、今できる工夫を凝らした開催となりました。余剰品コーナーでは親子で買い物をする姿が見られたり、駄菓子屋さんコーナーでは列をなして駄菓子を選ぶ子の笑顔が見られたりしました。

 姫山小学校が、久しぶりに活気に包まれた一日となりました。

4年 防災学習

 4年生は、校区の危険箇所等について調べるため、地域の方を講師にお招きして校外学習に出かけました。地域の方に学習をご支援いただくのは、1年半ぶりぐらいだと思います。学校としても大変ありがたく、4年生の子どもたちも張り切って校区を巡っていました。

 今後、災害時に命を守る行動がとれるよう学習を深めてほしいと思います。地域の方々、ありがとうございました。

5年生 音楽発表会練習

 5年生は、27日(土)の参観日で「アフリカンシンフォニー」という器楽合奏を発表します。2年連続で市民会館での連合音楽会が中止となりましたが、5年生は、2学期初めから一生懸命練習に取り組んできました。保護者の皆様に披露できることを学校としても大変ありがたく、嬉しく思います。

 当日は、残念ながら5年生の保護者の方のみの鑑賞となりますが、応援をよろしくお願いいたします。

2学期最後の委員会活動

 6時間目は、2学期最後の委員会活動がありました。反省をした後の活動の様子です。

 ボランティア委員会では、「赤い羽根募金」の羽を学級ごとに分けたり、ベルマークをきれいに切ったりしています。

 放送委員会では、火曜日のクイズの原稿を考えたり、CDの確認をしたりしています。

 運動委員会では、まもなく始まる業間マラソンの役割分担を決めています。 

 充実した学校生活は、子どもたちによる委員会活動のおかげです。残りの2学期も頑張って活動しましょう!

6年「えひめいじめSTOP!デイ」

 午後から、6年生は体育館に集まりました。県内一斉ライブ授業「えひめいじめSTOP!デイ(オンライン授業)」です。他郡市町の小中学校とリモートでつながっています。他校のいじめをなくすための取り組みを視聴したり、自分たちにできることを話し合ったりしました。解決のために、大人の力を借りることなど大事な意見が出ていました。

 今日の学びを全校のみんなにも広めてほしいと思います。

姫山小学校、秋深し

 校庭の木々もすっかり秋景色です。イチョウの木の見事な黄色が校庭に映えます。その景色をバックに体育を頑張る子どもたち、昨日の県陸上記録会での選手の勇姿を紹介します。

 もう一つ、ニュースです。ウサギが二羽やってきました。今、児童玄関のロビーにいます。名前を募集中です。どんな名前になるのでしょうか。

 

2年「町たんけん」

 昨日、雨が降ったりやんだりする中、多くの保護者の方の見守り協力を得て、2年生が町探検に出かけました。校区の郵便局や交番、スーパー、花屋さん、スポーツジムなどたくさんの施設を訪れました。

 施設内の様々な工夫を見たり働く方たちのお話を聞いたりして、学びを深めることができました。ご協力いただいた施設の方、保護者の方々、ありがとうございました。

 

勝山中学生職場体験

 昨日から、本校の卒業生である勝山中学生が、2日間の職場体験に訪れています。4人とも、将来の夢は「学校の先生」とのこと。1日目には、教師の仕事は楽しいだけでなく、苦労や大変なことがたくさんあることに気付いたようです。

 今日は、算数の問題説明や答え合わせなどを体験しました。先輩たちを応援しようと、一生懸命手を挙げる姿が見られました。黒板で説明したり、学級担任の先生と一緒にノートを見て回ったりするなど、ミニ先生は大活躍!

 この経験を生かして、夢に向かって頑張ってほしいと思います。

 

3年「自転車の乗り方教室」

 5・6時間目に、3年生の「自転車の乗り方教室」が行われました。

 基本的な自転車の乗り方や安全確認の仕方、道路で注意することなどを教えていただいた後、実技を行いました。

 子どもたちは、正しい止まり方や踏切の渡り方などを実際に行い、安全な自転車の乗り方を学びました。この学習が自分や周りの人の命を守ることにつながるものと考えます。ご家庭でも、自転車の乗り方について話題にしていただけると幸いです。

修学旅行日記

 松山インター近くになり、それぞれのバスの中で解散式を行いました。お世話になった添乗員さん、カメラマンさん、運転手さん、ガイドさんへ感謝状をお渡ししました。

 学校が近くなり、子どもは再び元気を取り戻しています。たくさんのお土産と思い出話を持ち帰ります。保護者の皆様、準備や体調管理など大変お世話になりました。

 

修学旅行日記

 レオマワールドを満喫中!

 広すぎて、子どもたちになかなか出会えません。長い待ち時間も楽しんでいるようです。

修学旅行日記

 四国水族館での様子です。

 お土産選びに悩んだり、不思議なクラゲに見とれたり…。イルカショーでは、見事なジャンプに大きな歓声があがっていました。テンションも上げて、レオマワールドに向かっています。

 

修学旅行日記

 2日目の朝を、みんな元気に迎えています。朝食もしっかり食べています。

 お楽しみの四国水族館とレオマワールドに向けてエネルギー充電です。

修学旅行日記

 男子の部屋を訪問しました。

 どの部屋もお風呂上がりのリラックスタイムのようです。10時の消灯まで友達と楽しい時間を過ごしてね。お休みなさい。

 

修学旅行日記

 ホテルに無事到着しました。

 入館式を終え、夕食タイムです。ハンバーグにエビフライ、子どもたちの好きなメニューが並んでいます。

 ホテルの夜を満喫してほしいと思います。

 

修学旅行日記

 「渦の道」です。

 小さい渦でしたが、干潮差が引き起こす潮の流れに驚きました。

 

修学旅行日記

 大塚国際美術館です。「システィーナ礼拝堂」や「スクロヴェーニ礼拝堂」な どの荘厳な空間に浸っています。

 「モナリザ」や「最後の晩餐」などの有名な作品と身近に触れ合うことは、よい経験になることと思います。

 

 

修学旅行日記

 昼食の様子です。

 讃岐うどんは天ぷら乗せ、おにぎりもおいしくいただきました。

 この後、「大塚美術館」に行きます。渦潮が見れる時間帯を考慮し、順路を入れかえました。

 順調に旅は進んでいます。

修学旅行日記

 最初の見学地「金比羅山」です。軽快な足取りで階段を上っています。

 下りは、御守りやべっこう飴などのお土産を手にしています。

 昼食は「讃岐うどん」、楽しみです。

 

修学旅行日記

 6年生は、石槌サービスエリアでの休憩を終え、香川県に向かっています。

 みんな元気です。

11月

 11月・・・。運動会が遠い昔のことのようです。何をするにも、集中しやすい季節になりました。

 4年生のハードルの学習の様子です。ハードル間の距離の異なるコースが用意され、子どもたちは自分に合ったコースで練習します。リズムよく速いスピードで走れるようになると、難しいコースに挑戦していきます。

 6年生は粘土作品に取り組んでいます。写真は、空手をしている自分・ピアノを弾いている自分です。作品には、一人一人の思いや願いが表れているようで見入ってしまいました。

スポーツ専門員の学校訪問

 今日は、愛媛県代表として、国体をはじめ各種全国大会や国際大会で活躍しているスポーツ専門員による出前授業がありました。平成29年「えひめ国体」の体操競技で優勝された3人の専門員の方に、3年生の「跳び箱」を指導していただきました。

 模範演技では、前宙返りなどの技を披露してくださり、子どもたちのテンションは一気に高まりました。その後の自分たちの練習でも、優しく的確なアドバイスをいただき、どんどん上達する様子が見られました。本物のよさに触れる素晴らしい機会をありがとうございました。

 

5年算数科「面積」

 今、教職員にとって「研修の秋」です。今日は、多くの教職員が5年生の「平行四辺形の面積の求め方を考えよう」という授業を参観しました。一人一人が何枚ものカードに考え方を書いていました。その考えをタブレットに取り込んだり、カードを見せたりしながら友達に発表していきます。

 さすが、5年生!落ち着いた態度で集中して取り組む姿を見て、先生たちも勉強になりました。

 次の時間は、公式を導き出します。

陸上総体

 今日は陸上総体が行われています。ニンジニアスタジアムの恵まれた環境で競技できることは、選手にとってよい経験になることと思います。

 がんばれ、姫山っ子!

土砂災害避難訓練

 今日は、「ひろば」の時間に土砂災害避難訓練を行いました。

 密を避けるため、3学年ずつ体育館への避難を行いました。大変落ち着いた態度で行動することができました。

 姫山小学校は、山の中腹に建てられています。そのため、大雨が続いたり大きな地震が発生したりすると、土砂災害の可能性があります。自分の学校や家のまわりの土地の特性を理解し、命を守る行動ができる子に育ってほしいと思います。

6年生「キャリア教育出前授業」

 午後からは、6年生の「キャリア教育出前授業」が行われました。

 パンの製造会社、第一次産業を元気にするお手伝いプロジェクト、クリーニングの会社、都市開発の会社など様々な職種の方たちから、仕事の楽しさや大変さ、夢に向かって努力することの大切さなどを教えていただきました。自分の将来の夢や目標に対する思いをもち、実現のためにどのような努力が必要なのかなどを知ることは、大変重要なことです。

 今日の授業が6年生一人一人にとって、成長する大切な過程となることを願っています。

  前画面には、午前中に行われた4年生の「命の教育」の学習の様子を掲載しています。ご覧ください。

4年生「命の教育」

 午前中、4年生の「命の教育」が行われました。講師は、松山中央消防署の署員の方です。

 津波、土砂災害、地震等の怖さや、災害時に自分の命を守る方法を教えていただきました。子どもたちは身近な問題と捉え、真剣にお話を聞いたり、メモを取ったりしていました。自分だけでなく、周りの人の命も大切にする気持ちをもち続けてほしいと思います。

 次画面には、午後から行われた6年生の「キャリア教育出前授業」の様子を掲載しています。ご覧ください。

運動会後の姫山っ子

 運動会後の子どもたちの学校生活がやや心配でしたが、切り替えは大人以上に上手なようです。どの学年も、普段通りの学習態度に切り替わっています。

 6年生の道徳科の授業です。赤白帽子で自分の考えを表しています。先生方が参観する中、積極的に挙手をして発表する姿に感心しました。

 2年生の生活科「うごく おもちゃ」です。まと当てゲームや風で動くおもちゃを作り、楽しそうに遊んでいました。

 1年生教室では、姫山小学校のだれもが踊れるという「ひよこマーチ」を練習していました。また、3年生教室では、運動会当日の自分たちのダンスのビデオを視聴していました。その姿を見て、感動が再びよみがえってきました。

秋季運動会

 快晴の空のもと、秋季運動会が行われました。「心で応援 仲間を信じて 深めろ絆」のスローガンどおり、心に届く応援を背に、子どもたちは精いっぱいの演技を披露しました。

 ラストの6年生の「ソーラン 2021」の感動の余韻が、長く運動場に残っていました。

 暑い中、熱心にご観覧してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今日の運動会の成功を糧に、姫山号がまた勢いよく前進するよう、変わらぬご支援をお願いいたします。

 

運動会準備

 5・6年生は、午後から運動会準備を行いました。

 運動場を整備する係、パイプ椅子や長机を運ぶ係、本番で使う道具を準備する係…と自分たちの仕事に懸命に取り組んでいました。その後は、明日の係の最終打合せをして終了。5・6年生のおかげで、明日の運動会は大成功だと思います。お疲れ様でした。

 明日は暑くなりそうです。観覧される保護者の皆様も、暑さ対策・熱中症対策をお願いいたします。

 

運動会 係会

 運動会間近となりました。6校時は5・6年生の係会です。担当する係の当日の動きを、先生と一緒に確認しています。

 得点係、決勝係の子どもたちは、実際に競技をする側と誘導する側とに分かれて練習をしていました。運動会の成功のために、高学年の力を発揮してほしいと思います。がんばれ!

 16時からは修学旅行保護者説明会が行われました。6年生にとって最高の思い出となるよう、準備を進めていきます。6年生の保護者の皆様、お集まりいただき、ありがとうございました。これからも、ご協力をお願いいたします。

教室の子どもたち

 運動会練習がピークの今日この頃ですが、教室をのぞくと、いつもの授業風景です。運動場での練習と教室での学習のけじめを、しっかりとつけている様子が見られました。どの学年も、大変落ち着いた態度で学習が進んでおり、様々な制約による不便さや練習の疲れを感じさせない子どもたちに、感心しています。

 1年生の迫力ある「おめん」、タブレットを活用する2・5年生、毛筆書写に集中する5年生の様子です。

5年生「SDGs出前教室」

 5年生は、5・6校時に体育館で「SDGs出前教室」を行いました。愛媛大学から講師の先生をお招きし、感染症対策を講じながらの活動となりました。

 「SDGs」とは、未来をしょって立つ子どもたちに大きく関わる世界規模の課題のことです。誰もが幸せに暮らし続けられるよう、みんなで協力して取り組むべき目標について考えていきます。

 「『地球』って、今何点だと思いますか?」の質問に、40点、90点と理由を付けて発表していました。地球全体のことを考え、グローバルな視点で課題に取り組む子どもたちに育ってほしいと思います。

前画面で、運動会練習の様子をご覧ください。

 

運動会の練習風景

 晴天が続く中、どの学年も運動場での練習に熱が入ります。お家の方によいところを見ていただこうと、子どもたちも一生懸命です。表現(ダンス)はどんどん上達していっています。

【5年生】さすが高学年、位置取りもばっちりです。

【4年生】本番の衣装を身に付けての練習です。

【2年生】かわいいダンスとかけっこの様子です。

次画面で、5年生の出前教室の様子をご覧ください。

 

2年生 算数の授業

 2年生の算数の授業の様子です。「〇〇のいくつ分」を学習し、「かけざん」へとつなげていきます。ブロックをうまく操作し、生き生きと学習に取り組む2年生の姿を見ることができました。

 また、今日の授業は、若い先生たちがベテランの先生の授業を参観し、学習指導について学ぶ場でもありました。子どもたちと共に成長する教師集団を目指していきたいと思います。

前の画面で、3・6年生の運動会練習(表現)の様子もご覧ください。

3・6年生表現の練習

 運動会練習にも力が入ってきました。3・6年生の表現の練習風景です。

 3年生は勢いよくフラッグを振っています。運動場に、3つの色がみごとに映えます。6年生は、伝統の「ソーラン」です。腰を落とし、全身を使って力強さを表現しています。

次の画面で、2年生の算数の授業の様子もご覧ください。

陸上練習(記録会)

 今日は、陸上練習2日目です。自分合った種目を選択するために、全ての種目に挑戦する記録会が行われました。

 子どもたちは、走ったり跳んだり投げたり…。昨日より、1回目よりよい記録を残そうと頑張っていました。得意な種目は見つかったでしょうか。

戻ってきた日常

 9月30日までは感染対策期ですが、学校は今週から通常日課に戻りました。2学年ずつの昼休みの遊びでは、久しぶりにボールゲームを楽しむ姿が見られました。

 6時間目は委員会活動。子どもたちが学校を動かす大事な活動です。全校のみんなのために働く5・6・年生は、とても頼もしく見えました。

 少しずつ日常が戻ってきている様子は、うれしいものですね。

秋晴れの校庭で

 真っ青な秋晴れの空の下、1年生は生活科の「秋さがし」の活動をしていました。坂の上や相撲場の近くの草木のある場所には、秋がいっぱい!どんぐりをたくさん見つけて得意気に見せてくれました。

 4年生の運動会練習の様子です。全力で走る姿にたくましさを感じます。ダンスの振り付けも覚えているようです。今できる最高のパフォーマンスを期待しています。

連休明けの姫山っ子

 3連休明けの昨日・今日ですが、姫山っ子たちはいつもと変わらず元気に学校生活を過ごしています。

 今日3年生が職員室・校長室を尋ねてきました。「教頭先生、校長先生、インタビューをさせてください。」とのこと。国語の「取材して知らせよう」という単元の活動だそうです。「なぜ先生になったのですか。」「校長先生になって大変なことは何ですか。」など考えさせられる質問も…。どのようにまとめてくれるのか楽しみです。

 感染症対策に気を付けながら、学年の運動会練習が始まりました。1年生が、表現の練習で大きな円を作っています。16拍で円を完成しなければいけません。大変!がんばれ、1年生!

台風接近の一日

 雨が降ったり、日差しが差し込んだり、どんより雲に覆われたり…。台風の接近を感じさせる空です。4年生の掲示板には、「台風」の新聞が張られていました。こんな日は、子ども達の作った新聞に、ついつい引き付けられてしまいます。

 今日は、4年生の「生活習慣病予防健診」が行われました。採血は初めての子が多かったことと思います。下を向いたままの子、少し涙ぐむ子など反応は様々。みんなの健康のための検査です。よくがんばりました!

 1年生は「とけい」とにらめっこ。時刻と時間をしっかり学習しましょう。

 今後の警報発表にご留意ください。ご家庭での子どもたちの過ごし方をご指導いただきますよう、お願いいたします。

6年 算数「円の面積」

 6年生の算数の授業風景です。参観した他学年の先生たちは、6年生の真剣に課題に取り組む姿に感心していました。

 接近して話し合う活動を控えている今、教師が全員の考えをタブレットで集約することにより、個人のタブレットでもそれを見合うことが可能となるなど、今の時代に合った「交流」を工夫しています。

 友達の考えを見て、納得したり疑問をもったりしながら解決していく過程が大切です。全員で、円の公式を導き出すことができました。

秋の長雨の一日

 運動会練習に備えて、テントを2張用意しました。設置したとたんに、秋の長雨です…。無人のテントが寂しそうに立っています。酷暑の時には思いませんが、雨が続くと日差しがほしいなと思ってしまいます。

 給食は「黙食」、でもテレビ画面には「たべものクイズ」が映し出されています。楽しく会話をすることはできませんが、心と目で楽しむ方法を工夫してくれています。みんな、正解だったかな?

ひまわり学級「オンライン交流会」

 ひまわり学級は、3時間目に清水小学校のにこにこ学級とオンラインで交流会を行いました。司会は本校の6年生です。自己紹介やじゃんけん大会をして楽しむなど、笑顔いっぱいの素敵な交流会となりました。

 遠くのお友達と、テレビ画面を通して触れ合う貴重な体験となりました。これからも続けていく予定です。にこにこ学級のみなさん、よろしくお願いします。

 

 

初秋の一日②

 今日は、新しい外国語の先生(ALT)が来られました。早速高学年の授業へ…。早く姫山小学校に慣れてくださるといいですね。

 2年生は、生活科で「うごくおもちゃ」作りに取り組んでいます。作り方をタブレットに取り込んでいました。

 6年生は、生活の中の知恵や工夫のことわざを集めたり、円の面積の求め方を導き出したりしています。大変落ち着いた学習態度に感心しました。

初秋の一日

 今日は、秋らしい一日です。子ども達が活動しやすい季節の到来でしょうか。それとも、まだまだ残暑は続くのでしょうか。

 理科室をのぞくと、4年生がタブレットを準備しています。バルコニーのヘチマの観察に使うようです。慣れた操作で画像を取り込んでいました。

 1年生は学級園の整備です。草を引いたり中庭の掃除をしたり…。いつのまにか、立派な野菜ができています。収穫も楽しみです。

9月3日、雨の一日

 子どもたちが登校後に大雨警報が発表されましたが、下校前に解除となりました。雨も少し弱まったころで下校となり、子ども達は落ち着いた態度で坂を下りていきました。

 教室を回ってみると、どの学年もどこかの学級でタブレットが使われています。国語の教科書の挿絵を取り込んだり、版画の素材を書き写したり、活用方法は様々…。また、6年生の身体計測、新学期おなじみの光景も見られました。

 来週も13時25分下校が続きます。また月曜日、会いましょう。

2学期スタート!

 学校に、久々に子どもたちの笑顔が戻ってきました。「早く友達に会いたい。」「不安もあるよ。」と様々な思いで登校してきたことと思います。コロナ禍ではありますが、姫山号は力強く発進しました。明日からの下校時刻の変更等でご迷惑をおかけしますが、保護者の皆様には「姫山号の動力源」として、地域の皆様には「姫山号の母港」として、今後ともご協力、ご支援のほどお願いいたします。

 校内放送での始業式、机と机の間をもう少し広げる子どもたち、距離を取って図書の返却を待つ子どもたち、青パトに見守られながら下校する子どもたちの様子です。

姫山小学校 水泳記録会

 終業式の日の午後、「水泳記録会」が行われました。アクアパレットでの水泳総体が参集して開催できなかったため、今年度は各学校で記録会が行われました。

 少ない練習時間でしたが、選手の児童は一生懸命自分の種目を泳ぎ切ることができました。観客席は、力一杯の応援の拍手が鳴り響いていました。

 コロナ禍において形を変えた水泳記録会、「もう一回泳ぎたい!」という意欲が高まった中で、幕を閉じました。選手の皆さん、お疲れさまでした。

*午前中の教室の様子は、前画面でご覧ください。

 

第1学期終業式

 今日は、1学期の終業式が行われました。1年生は初めての通信簿にわくわくどきどき…。担任の先生から通信簿の見方について教えていただき、一人一人真新しい通信簿を受け取っていました。

 ひまわり学級では、1学期の活動を写真で振り返っていました。自分たちの成長を感じたことと思います。

 いよいよ夏休み!健康に気を付けて、ご家族と楽しい夏休みを過ごしてください。9月1日には、元気な笑顔の姫山っ子に会えることを楽しみにしています。

5年生集団宿泊活動 保護者説明会

 雷のごろごろという音が気になる中、5年生の保護者の方にお集まりいただき、集団宿泊活動の説明会が行われました。保護者の皆様、お世話になりました。

 今年度も、9月に松山市野外活動センターに行きます。夏休みを元気に過ごし、レインボーハイランドで楽しい思い出をつくってほしいと願っています。

 

 

水泳ニュース

 5・6時間目、プールで「海の安全教室」が行われました。5・6年生対象です。海上保安部の方のご指導の下、水難事故から身を守るための方法を学びました。ペットボトル一つでも命を守ることができます。子どもたちは真剣な態度で取り組んでいました。

 放課後は、水泳記録会に出場する選手たちの練習がありました。少ない練習時間でしたが、20日の本番では自己記録を伸ばしてほしいと思います。がんばれ!

縦割り清掃

 今日は、個別懇談2日目でした。保護者の方が来られるので、子どもたちは清掃を頑張っています。

 6月下旬から縦割り清掃を開始しました。1年生は上学年とペアになり、掃除機を扱うおにいちゃん、おねえちゃんの後ろで大きな本体を動かしています。さぞかし重たいことと思いますが、一生懸命ついていく姿が大変ほほえましいです。

 密を避けながらの縦割り清掃、明日も頑張って校舎をきれいにします。

3年生「俳句に親しもう」

 7月1日(木)は、本校で研究会が行われました。教育委員会から来られた指導主事の先生方に、本校の教育活動の様子や子どもたちの頑張っている姿を見ていただきました。

 5時間目の3年生の国語科「俳句に親しもう」の様子です。大勢の先生方が参観する中、子どもたちはタブレットを使ったり、自分の考えを伝え合ったりするなど、姫山っ子の力を発揮していました。

 「俳句って楽しい!おもしろいね。」の声がいっぱい出ていました。これからも松山の誇る文化「俳句」に親しんでいってほしいと思います。

4年生 水泳学習

 今日は、真夏のような日差しはなく、また心地よい風が吹いていました。

 そんな午後、プールに足を運ぶと…。水面をけるバタ足の音、指示を出す教師の声だけが聞こえてきます。4年生の水泳です。

 子どもたちが静かに自分の順番を待っています。間隔をあけて泳ぎ出し、タイムを計っていました。話し声など聞こえてきません。制約のある今年度の水泳の学習方法を、子どもたちがしっかりと理解してくれています。短い期間ですが、少しでも泳力が伸びることを期待しています。

 

3年 「わくわく出前授業」

 今日は、子規記念博物館からゲストティーチャーが来校されました。正岡子規という人物や俳句の魅力を、3年生の子どもたちに伝えてくださいました。

 3年生は今、国語科で俳句について学習しています。我が松山が『俳句の町』であることに誇りをもち、もっともっと俳句に親しんでほしいと思います。

 

1年 生活科「シャボンだまとあそぼう」

 1年生が遊んでいる中庭に、シャボン玉がいっぱい飛んでいます。シャボン玉は、2階の3年生教室のベランダにまでふわふわとやってきました。授業中の3年生も、思わず「シャボン玉だ!」と叫んでしまうほどです。

 うちわで作るシャボン玉は大きくて長持ち。1年生は、時間いっぱい楽しく活動していました。

1年生を迎える会・縦割り班結成式

 2校時に「1年生を迎える会・縦割り班結成式」を行いました。

 上学年は、1年生を楽しませようと「先生クイズ」や体を使ったゲームなどで盛り上げていました。1年生はプレゼントをもらってうれしそう…。兜をかぶってポーズを決める姿は、とてもかわいかったです。

 6年生は最高学年として、これからリーダーシップを発揮する場面が増えてきます。「姫山小学校の顔」となり、姫山号を前進させていってくださいね。

梅雨空の一日

 今日は、しとしと雨のスタートでした。

 朝はテレビ放送による「青少年赤十字登録式」が行われました。ボランティア委員会のみんなが、赤十字の精神などについて発表したり、「困っている人を見かけたら、ちょっと勇気を出して声を掛けよう」と呼び掛けたりしました。

 昼休みです。毎年恒例の「ひまわりマーケット」が開催されました。ひまわり学級のみんなが収穫したジャガイモや玉ねぎを、先生たちに販売します。好評であっという間に売り切れてしまいました。

 『おいしいポテトサラダ』のレシピ付きの買い物ができました。

なかよし参観日

 今日は、今年度初めての参観日、人権教育の視点に立った「なかよし参観日」でした。

 道徳科で友情や思いやりの大切さを学んだり、学級活動で「ちがい」を認め合うことの大切さに気付いたり…。今日一日で、姫山号は思いやりでいっぱいになりました。

 保護者の方には、昨年度から引き続いてオープンスペースからのご参観をお願いし、大変ご不便をおかけしています。子どもたちを最後まで温かく見守っていただき、ありがとうございました。

 

プール授業開始

 プールの授業が始まりました。今日は、4~6年生2学級ずつの授業です。マスクをプールサイドで外した後は、「無言」を守り、教師の指示の声だけが響いています。子どもたちは互いに口に指をあて、「シー」の合図も…。

 楽しく声を出したいところですが、今は感染症対策が優先です。がんばれ、姫山っ子!

いじめ0の日「いじめなーしー」登場!

 毎月10日は「いじめ0の日」です。

 門の前には運営委員さんが、「~つみとろう いじめの芽」の旗を掲げていました。

 児童玄関フロアが、いつになくにぎやかです。行ってみると…。「いじめなーしー」が姫山っ子を迎えてくれていました!子どもたちは自然に笑顔です。なーしーにペコリと挨拶する子もいます。

 この日は、密を避けながら学級遊びも行いました。そして、15日(火)は「なかよし参観日」です。これからも姫山号を思いやりでいっぱいにしていきましょう。

6年 プール周辺清掃

 来週から水泳の授業が始まります。今日は、6年生がプール周辺や更衣室となる図工室の整備を行いました。

 2年ぶりの清掃でしたが、見違えるほどきれいになりました。6年生のおかげで、全校のみんなが気持ちよく水泳の授業を行うことができます。ご苦労様でした。

1年 すなあそび

 1年生の生活科「すなあそび」の様子です。道具を使って掘ったり、ふるいにかけて小さな貝殻を見つけたり、水を混ぜてお団子を作ったり…。

 子どもは遊びの天才です!何も言わなくても、次々と遊びを工夫していました。道具を使うことや手で直接触ることを通して、砂の特徴を体感し、想像力・創造力を高めてほしいと思います。

避難訓練

 第1回目の避難訓練を行いました。1回目は、自分の教室からの避難経路を覚えることが大きな目的です。

 本来は、校舎から遠いところに集合するのですが、密を避けるために運動場全体に広がって集合しました。

 私たちの身の回りには様々な「危険」が潜んでいます。自分で危険を予測し、回避する行動を身に付けていってほしいと思います。

 

5年 全国小学生歯みがき大会

 5年生を対象に「全国小学生歯みがき大会」を行いました。

 ビデオを観ながら、ワークシートに自分の意見を書いたり、友達と意見を交換していました。

 口に関する〇×クイズでは、難しい問題ながらも多くの児童が正解していました。

 今日から一週間は「歯と口の健康週間」です。歯みがき大会をきっかけに自分の歯と口に興味をもち、いつまでも健康な歯でいてほしいです。

 

 

梅雨空の下

 昼頃から明日にかけて、しとしと雨が続きそうです。

 今日の姫山っ子の様子です。

 1年生の教室前にかわいい顔が並んでいました。紙皿に色紙を貼り、自分の顔を表しています。掲示されるとすてきでしょうね。

 13時、しっかりとディスタンスを取って耳鼻科検診を待っています。

 3年生教室の社会科です。松山市のいろいろな地区の特徴をタブレットを使ってプレゼンテーションしていました。

 

 

新体力テスト

 梅雨の合間の快晴となった今日、新体力テストが行われました。

 1年生は、初めてのソフトボール投げや立ち幅跳びに挑戦です。

 高学年の部では、自分たちで係を交代しながら活動していました。判定が出るのが楽しみですね。

 

6年 全国学力・学習状況調査

 朝、強い雨だったにもかかわらず、子どもたちはがんばって登校してきました。1年生の傘をくるくると巻く様子を見ると、ずいぶん早くなっています。こんなところにも成長を感じます。

 今日は、「全国学力・学習状況調査」の日です。6年生は国語と算数の問題に取り組んでいました。いつもとは違い、少し緊張感が漂う6年生フロアでした。がんばれ、6年生!

5年 総合的な学習の時間

 先日、6年生の「平和学習」に取り組んでいる様子をお伝えしましたが、今日は、5年生の「環境学習」の様子です。

 今、レジ袋やプラスティックごみは大きな問題になり、海洋生物に深刻な影響を与えています。自分のタブレットから、ウミガメがビニール袋にひかかりそうな画像を見つけた子もいました。

 5年生が調べている内容を見て、環境問題は子どもたちにとって身近な問題となっていることを感じました。

 5年生教室には、「自主学習ノート」も展示されていました。「高学年になるとこんなノート作りができるんだ…。」と感心しました。興味・関心が広がり、新聞からも情報収集するなど素晴らしいです。

あいさつは「こんにちわ」

 大雨警報解除後、12時半頃から子どもたちが登校してきました。今日の挨拶は、「こんにちわ」です。目を見て小さな会釈もしながら、気持ちのよい挨拶をする姫山っ子たち。

 教室に入ると、いつもの朝の様子と変わりません。自分たちのやることを次々とこなしていました。

 1~2時間の学習となりますが、安全に子どもたちを送り出してくださった保護者の皆様、また、登校を見守ってくださった地域の方々、本当にありがとうございました。

 

学習の様子

 ひまわり学級の音楽は、「♪かえるのうた」の合奏です。階名を覚えてベルを鳴らします。ベルを友達と交代させながら、音を上手につなげていました。

 5年生の算数の学習です。タブレットを使っています。どんな作業をしているのかとのぞいてみました。子どもたちは、自分で解いた問題の画像を先生に送っています。すると、先生から丸付けをした画像が返ってきます。

 タブレット操作の技能をどんどん習得していく子どもたちに脱帽です。

6年生 総合的な学習の時間

 6年生は、総合的な学習の時間で「平和学習」に取り組んでいます。戦争の恐ろしさや戦争時の生活のことなど、自分のテーマにそって調べ学習を行っていました。

 タブレットや図書館の本から資料を探し、集めた情報をプリントに書き出している様子です。さすが、6年生!みんな落ち着いた態度でじっくりと調べ学習に取り組んでいました。

1年生 がっこうたんけん

 1年生の生活科の学習、「がっこうたんけん」が始まりました。

 図書館では、じゅうたんに大きな絵本を広げて読んでいます。理科室では、水槽や道具の入っている棚に興味津々…。また校長室を訪れたときには、隣の職員室とつながっていることを発見しました。

 学校のことをたくさん知って、姫山小学校のことをもっと好きになってほしいです。

 

こいのぼり

  ひまわり学級の子どもたちが、大きなこいのぼりを作りました。工夫して描いた鱗を貼り、色鮮やかなこいのぼりに仕上がっています。

 昨日、国旗掲揚台のポールに取り付けました。後ろの山の緑が映える中、こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。

 運動場に遊びに出た子どもたちから、「♪やねよりたーかーい こいのーぼーりー」という歌声が聞こえてきました。姫山っ子の健やかな成長を見守ってくれています。

ゴールデンウィーク開けの姫山っ子

 長い休み明けにも関わらず、朝の挨拶はとてもさわやかで感心しました。「ぺこり」と小さな会釈が定着しつつあります。とても気持ちがよい挨拶でした。

 3年生はキーボードに文字を打ち込む練習です。まだスムーズに進みませんが、友達同士で教え合いながら、真剣な表情で画面に向かっています。

 5年生は「人権ポスター」…。お気に入りの写真をタブレットに写し出しながら下絵を描いています。

 一人一台端末の時代です。タブレットの効果的な活用を目指していきます。

 

新学期の教室⑤

 1年生、アサガオの種植えに続いて野菜の苗を植えている様子(28日)です。根元に上手に水をかけています。

 3年生の音楽です。初めてのリコーダーに戸惑っています。姿勢や手の置き方など友達と確認し合いながらリコーダーを構えます。まだ十分に音は出せないけれど、しっかりと基本を身に付けましょう。

 2年生の「丸付け」の様子です。無言で距離を取って待つ姿が定着しています。

 明日からコールデンウィークです。全校放送で交通事故や感染症対策で気を付けることなどを話しています。また、文書も持ち帰らせますので、ご家庭でも話題にしていただきますようお願いいたします。

 5月6日には、元気な笑顔の姫山っ子に会えることを願っています。

新学期の教室④

 3年生フロアの様子です。

 3年生から始まった毛筆の学習、「二」に挑戦していました。筆遣いに慣れるまでは大変。頑張れ、3年生!

 教師と子どもたち一緒に、ノートの使い方の確認も行っていました。課題の書き方も大丈夫のようです。きれいなわかりやすいノートを目指しましょう。

 「感染対策期」が延長され、立ち位置のテープの見直しを行うなど、学校でもあらためてソーシャルディスタンスへの意識を高めています。学習や活動中、並んで待っている間の友達との距離感を捉えさせたいと思います。

前画面の「新学期の教室③」もご覧ください。

 

新学期の教室③

 1年生は、アサガオの種を植えました。大事そうに鉢を並べて水やりをしました。成長が楽しみですね。

 4年生の図工の学習です。スポンジ・ビー玉などいろいろな素材を使って着色しています。段ボールの面を利用している子もいました。独創的な作品ばかりです。

 

次の画面では「新学期の教室④」を紹介しています。ご覧ください。

1年生、はじめての給食

 今日は、1年生「はじめての給食」です。さぞかし、混乱しているだろうと様子を見に行きますと…。

 みんなよく食べています!完食した子がほとんどで、お代わりした子もいるほどです。食べ終わった子は食器を片付け、テーブルクロスも上手にたたんでいました。驚きです。

 「おいしかった。給食、楽しみ!」という声も聞こえてきました。もりもり食べて、大きく成長してね。

新学期の教室②

 1年生教室では「きりつ・れい・ちゃくせき」の練習をしています。立った時に、指先までピンと伸びていて気持ちがいいです。手を挙げる姿勢もすばらしい! 少しずつ学校生活に慣れていっています。

 3年生教室では、小さな種の観察をしています。虫眼鏡でのぞくと「うわっ」と驚きの声が漏れていました。何の種かは、まだ知らないそうです。楽しみですね。

3年生、学級担任から道徳科の学習について話を聞いています。道徳科では「気づく→考える→深める」という過程を大事にします。たくさんの意見を出し合いましょう。

気持ちのよいあいさつ

 昨日・今日と、校長が1年生教室を訪れ、「気持ちのよいあいさつ」についてお話をしました。

 今、大きな声で元気よくあいさつをすることができません。では、どんなことに気を付ければよいでしょう。①目を見て笑顔 ②小さい声でいいのではきはきと ③会釈

 この三つで心が通じ、互いに気持ちがよくなります。素直な姫山っ子たちは、もう実践中です。毎日すてきなあいさつができる学校にしていきましょう。

新学期の教室

 11時過ぎの1年生教室では、お帰りの準備が進んでいました。自分のロッカーからランドセルを出し、道具かごを置きます。てきぱきと行動できるので、感心です。

 2年生の教室では、算数の「ひょうやグラフ」の学習です。資料にしるしをつけながらグラフに仕上げていきました。学習態度がすっかりおにいさん、おねえさんです。

 5年生の教室では、鏡を見ながら自分の顔を描いていました。さすが高学年! 表現力に驚きました。

 

 

1年生 下校

 1年生、今日は初めてのコース別の下校です。上手に並んであいさつができたので、感心しました。

 大勢の見守りの方たちと一緒に、元気よく帰っていきました。来週も元気に登校してね。

 見守り隊の方、今年度もよろしくお願いいたします。

*前ページでは、新学期の教室の様子を掲載しています。ご覧ください。

新学期の教室

 配られたまっさらのノートや教材に、名前を書いたり、1学期のめあてを書いたり、学級の係を決めたり、身体計測をしたり…。どの教室からも新鮮な匂いが感じられます。新しい友達をたくさんつくっていきましょう。

 *次のページの「1年生の下校」の様子もご覧ください。

 

新学期、スタート!

 学校に、久しぶりに子どもたちの声が響いていました。今日から令和3年度、新学期のスタートです。

 入学式では、87名のかわいい1年生を迎えることができました。姫山号は、512名の子どもたちと、約40名の教職員を乗せての船出となります。まだまだ感染症対策を講じながらの学校生活が続きますが、今年度も保護者の方の温かいご支援をいただきますよう、お願いいたします。

先生方とのお別れ会

 感染症予防対策のため、子どもたちと一緒に離任式を行うことができませんでしたが、本日、職員室で教職員のみの「お別れ会」を行いました。

 ご退職と転任合わせて、12名もの先生方が姫山小学校を去っていきます。その先生方のお言葉を聞いて、さみしさが急に押し寄せてきました。涙あり、笑いありのお別れ会となりました。

 保護者の方、在校生、卒業生たちもお別れに来てくださり、先生と楽しく昔話をする場面を見て、心が温まりました。ありがとうございます。

 ご退職・転任される先生方の今後のご活躍をお祈りします。また、これからも姫山っ子たちのことを応援していただきますようお願いいたします。

 

修業式

 昨日の卒業式の余韻が残る本日、修業式を迎えました。

 校内放送による修業式の後、学級で通信簿と修了証が渡されました。一人一人のよいところや頑張ったところを、担任の先生や友達から発表してもらいながら、にこにこ笑顔で受け取っていました。

 そんな中、1年生がタブレットを操作していたのでのぞいてみると…。窓から見える桜の木の画像です。ピンクの文字で「きれいな さくら」と書かれています。6年生の卒業、1~5年生の進級を祝っているようです。

 感染症予防対策をしながら、楽しい春休みを過ごしてください。4月8日には、元気な姫山っ子に会えるのを楽しみにしています。

感動の卒業式

 気持ちのよい晴天の日で、凛とした6年生の立ち姿が感動的でした。感染症対策でいつもと違う一年を過ごした思いのつまった卒業式だったと思います。6年生は校長先生から一人一人卒業証書をいただきました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。これからも姫山小学校で学んだことを誇りに、自分の夢に向かって中学校でも頑張ってほしいと願っています。

愛校心

 卒業を二日後に控えた6年生に、校長が「愛校心」について話をしました。

 愛校心は、一人では育ちません。友達や先生、保護者・地域の方と共に経験や思い出を共有して、大きく育ちます。6年生にとって、姫山小学校での日々が思い出深いものとなるよう願っています。

 PTAで製作・ご購入いただいた「姫山トランプ」を紹介しながら、話をさせていただきました。素敵なトランプをありがとうございました。

卒業式練習

 3校時、6年生の卒業式練習の様子です。

 卒業証書授与の練習でBGMが流れると、練習とはいえ、さみしさが押し寄せてきます。6年生にとって、今日を入れてあと5日の小学校生活となってしまいました。立派な姿に感動するとともに、一人一人を大変誇りに思える練習風景でした。

 

図画工作 最後の作品

 どの学年も、図画工作科で最後の作品作りに取り組んでいます。

 2年生は、色鮮やかなコンテを使って、思い出の1シーンを描いていました。指を使ってぼかしたり色を混ぜたり、自分で様々な塗り方を工夫しています。子どもたちの想像力に脱帽です。

 5年生は、ホワイトボードの製作中です。自分のタブレットからお気に入りの画像を出し、それを見ながら下絵を描いたり色を決めたりするなど、タブレットを効果的に活用しているので感心しました。

「土砂災害」ビデオ視聴

 昨日は、東日本大震災で亡くなった方のご冥福を祈るとともに、まだ避難生活を余儀なくされている方々への励ましの気持ちを表すため、全校で黙とうを捧げました。

 また、今朝は、「土砂災害」について理解を深めるビデオを視聴しました。3年生の教室では、土石流の映像を見て「うわあ、こわいなあ。」という声が聞こえてきました。姫山小学校も山間の学校です。土砂災害の恐ろしさを理解し、避難についての意識を高めるよい機会になったと思います。

卒業プロジェクト

 6校時の「卒業プロジェクト」の様子です。

 6年生は、児童玄関や特別教室の窓ふき、給食台の掃除などを行いました。お世話になった教室や施設、道具をきれいにする活動を通して、卒業後も愛校心を持ち続けてほしいと願っています。

 

6年生を送る会

 5校時は「6年生を送る会」でした。感染症の状況次第では、出し物を録画して6年生に視聴してもらう案もありました。しかし、今日、1学年ずつの披露となりましたが、6年生と対面式で実施できたことをうれしく思います。

 楽しいダンスや学校・先生クイズ、感動的な光のメッセージなど、工夫を凝らした出し物に6年生は笑顔で見入っていました。

 1~5年生と6年生が互いに感謝を伝え合い、成長を確かめ合い、次のステップへの期待に胸を膨らませることができたと思います。

 6年生には、残り少ない小学校生活を楽しんでほしいと願っています。

楽しい遠足

 やや風が強く肌寒い日でしたが、晴天に恵まれ、遠足を実施することができました。各学年、それぞれの公園等で楽しく安全に遊んで帰校し、教室でお弁当を食べました。姫山っ子の元気な声が響きわたり、思い出に残る遠足となりました。

3月

 昨夜からの激しい雨が上がりました。遠足は実施できませんでしたが、お弁当にわくわくしている子が多いことと思います。

 校長室に、早春から春にかけて梅のような花を咲かせるボケ(木瓜)と、椿が届きました。まだ寒い日が続くけれど、確実の春の足音が聞こえだすこの季節にぴったりです。赤と白のコントラストも素敵です。

 3月を迎え、どの学年もよい締めくくりができるよう願っています。

タブレット教室設置

 タブレットの支援員さんが、全校児童分のタブレット設定を急ピッチで進めてくださっています。設定が終わった学級から、教室の充電保管庫に収納していきます。

 一人一台タブレットの時代到来です。これからは、子どもたちが活用していく場面もご紹介していきます。

  

1年・6年の活動

 今日は1年生の「学級写真」の撮影日。全員そろって写すことができました。てきぱきと並び、みんながまっすぐカメラの方を向いています。

 写真館さんからは、「入学式の1年生の様子からは想像もできないくらい、すごい成長ですね。」と褒めていただきました。仕上がりが楽しみですね。

 先日行われた、6年生の卒業プロジェクト「清掃」編の様子です。普段手の届かないところに目を向け、汚れを丁寧に拭き取ってくれました。校舎のいろんなところがピカピカに…。ありがとう、6年生!

2月参観日

 今日は、今年度最後の参観日でした。授業参観後の学級懇談会は実施できませんでしたが、密を避けながらたくさんの保護者の方にご来校いただき、本当にありがとうございました。

 保護者の方からの手紙を活用した授業(1年)、卒業を前に家族への感謝の手紙を披露する授業(6年)など、どの学年も子どもたちの心の成長が分かる授業展開でした。

 様々な不便や制約を乗り越えた、この一年間のお子様の成長を感じていただけたら幸いに存じます。