R2姫山小学校日記

陸上練習開始

 16(水)から陸上練習が始まりました。まずは、記録会!60m走・ソフトボール投げ・走り幅跳びなど様々な種目に挑戦します。運動場いっぱいに全力で走る子どもたちの姿が見られました。大変清々しく頼もしく感じます。

 今年度は規模縮小の運動会ですが、子どもたちの活躍が今から楽しみです。

6年生「平和の語り部」学習

 「平和の語り部」学習では、例年講師の方をお招きしてお話を聞きますが、今年度はオンライン授業となりました。原爆を体験した方のお話から、原爆の恐ろしさや被害について学びました。また、内戦によって貧困や食料難に苦しむ世界の現状を知りました。

 6年生みんな、大変真剣な態度で学習に臨んでいました。平和について深く考える時間となり、「自分たちに何ができるか」を考えるよい機会になったと思います。

参観日Bグループ

 二日目の参観日の様子です。教室の中に入り、もう少し近くでお子様の活動の様子を見ていただければよかったのですが、子どもたちが教室をめいっぱい使って広がっているため、オープンスペースからの参観となりました。3密回避にご協力いただき、ありがとうございました。

 少し離れたところにいらっしゃるおうちの方をちらっと見ながら、子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいたと思います。

 

参観日Aグループ

 1学期はできなかった参観日。今日・明日と二日間に分ける方法で、保護者の方にやっとご来校いただくことができました。3密を回避して間隔をとりながら参観してくださったり、手指消毒にご協力いただいたり、ありがとうございました。

 暑い中でのご参観となりましたが、子どもたちの学習の様子を見ていただくことができ、大変うれしく思います。

1・2年生フロア

 秋らしい空気になってきました。学習しやすい気候がうれしいです。

 1年生は、活動中もしっかり友達との距離を意識しています。一人が「ソーシャル」というと、他の子どもたちが「ディスタンス!」というのと同時に全員が両手を広げます。自分たちで合言葉を言い合い、1mは必ずあいているように気を付けているようです。

 2年生は「うごくおもちゃ」の学習です。「UFOキャッチャー」を製作中の子、風で動くおもちゃを走らそうとうちわであおぐ子、ペットボトルのキャップをタイヤにした車で競争する子・・・アイディアいっぱいの2年生フロアでした。

 

清掃活動

 午前中は少し風が残っていましたが、午後からは暑さが戻ってきました。

 今日は、清掃活動の様子です。まだ縦割り清掃は実施していませんが、1年生は広い玄関ロビーを任され、一生懸命拭いています。どの場所に行っても、どの学年の子も、密に気を付けながら黙々ときれいに掃除する姿が見られます。終わった後は、しっかり手洗いも忘れません。

   

台風10号接近に伴うお知らせ・注意

 大型で非常に強い勢力の台風10号が接近しています。

① 最新の気象情報に留意し、今後のお子様の過ごし方に十分ご注意ください。

② 9/7(月)の早朝には、警報発表または、警戒レベル3以上の防災情報が発令されている可能性があります。7/10配付の対応に関する文書(HPにも掲載)にそった対応をお願いいたします。本日、子どもたちは9/7(月)・8(火)両日の計画帳を書いて帰ります。

③ 9/7(月)に登校できる場合でも、強い風が残っている恐れがあります。子どもたちの安全のため、ご都合のつく保護者の方は、登校の見守り、引率にご協力いただきますようお願いいたします。

④ ご自宅やその付近、通学路等が危険で登校できない場合は、学校にご連絡をお願いいたします。

2学期委員会活動のスタート

 6時間目は、5・6年生の委員会活動です。全校のみんなが学校生活を過ごしやすいように様々な工夫について話し合ったり、環境を整えてくれたりしています。委員会活動のおかげで、学校の隅々まで潤滑油が行き渡るのです。これからもよろしくお願いします!

2学期、スタート!

 今日、1時間目は2学期の始業式でした。授業は先週から始まっていますが、始業式を迎えて心新たに2学期をスタートさせてほしいと思います。

 今年の夏は「特別な夏」でしたが、子どもたちの短作文から、制約のある中でも楽しく過ごせた様子がうかがえました。約500人を乗せた大きな船「姫山号」がまた、出港しました。2学期は「絆」を深める様々な行事や活動があります。子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

 今日から歯磨きが始まりました。テラスに出て、子どもたちは同じ方向を向いて歯磨きをします。手洗い場には、教職員みんなで作ったパーテーションが設置されています。その中で、密を避けての洗口です。感染予防に対する子どもたちの意識も高まることを期待しています。

 

補充学習最終日

 暑い中の補充学習でしたが、子どもたちは本当によく頑張っていました。朝の挨拶は元気がなかったのですが、下校の「さようなら」は大きな声ではありませんが、どの子も気持ちのよいはきはきとした挨拶ができていました。その声からは、「がんばったぞ!」という充実感が感じられました。

 2年生の「せんろをつなごう」のノート、ひまわり学級の分厚いプリントファイルからも子どもたちの学習の成果が伝わってきました。

 

 下校の様子です。暑さ対策に日傘をさす子どもたちが増えてきました。9月からも、熱中症対策を講じながら教育活動に努めていきます。2学期もどうかよろしくお願いいたします。

姫山っ子のがんばり

 残暑厳しい中、姫山っ子たちは学習を頑張っています。

 1年生の音楽では、先生がオルガンで弾く曲を聴き、小さな声で口ずさんだり、出てくる動物の色塗りをしたりしていました。

 

 6年生の教室です。たくさんの子が手を挙げています。6年生も頑張れ!

補充学習一日目

 朝、7時半を過ぎると急に暑さが増します。そんな中、姫山っ子たちが一生懸命坂を上ってきました。頑張って登校してきた子どもたちの姿を見て、私たち教職員も頑張らねば!と心から思います。

 22日(土)にお知らせしたように、「日傘、首への濡れタオル、ネックウォーター」の活用について子どもたちとご相談ください。日傘(黄色の傘)をさして直射日光をさえぎるだけでも体感温度は違います。

 今後、学校では、感染症対策と同時に熱中症対策にも留意していきたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。

8月24日(月)からの登校に関するお願い

 残暑お見舞い申し上げます。短かった夏休みも終わろうとしていますが、子どもたち、ご家族の皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 さて、8月24日(月)から補充学習後半が始まります。笑顔の子どもたちに会えることをとても楽しみにしています。

 この時期、コロナ感染症対策に加えて重要なのは、熱中症対策です。そこで、次のようなことにご留意いただきますようお願いいたします。

① 朝、朝食に十分な水分をとったうえで登校させる。

② 多めのお茶(スポーツ飲料可)を持たせる。

③ 登下校中、日傘(黄色の傘可)、首への濡れタオル・ネッククーラー等の使用を可とする。*日傘はソーシャルディスタンスにも効果的

④ 気温・体調等に応じてマスクを外す。その場合は、距離をとること・会話を控えることを指導する。

 ご家庭におきましては、普段から睡眠や栄養等総合的に生活指導を心掛けるようお願いいたします。

 なお、8月24日(月)~28日(金)の補充学習は午前中4校時です。下校は、密を避けるため学年下校で時間をずらします。下校時刻は1・5年11時50分、2・3年11時55分、4・6年12時の予定です。

前半の補充学習最終日

 今日は、前半の補充学習最終日でした。低学年は5校時、中・高学年は6校時に通信簿を渡されました。真剣な顔で文章を読んでいる子、クラス全員に渡されるのをにこにこ笑顔で待っている子、反応は様々でした。

 例年より短い夏休みですが、感染予防に努めながらご家族で楽しい思い出をつくってほしいと思います。

 保護者の皆様、ご心配なことが多かった1学期だったと思いますが、ご協力いただきましたことお礼申し上げます。ありがとうございました。

私の好きな場所

 今日、画板を持って校舎内をうろうろしている6年生に会いました。尋ねると、「姫山の好きな場所を絵に描く」のだそうです。パソコン室前からの風景を描く子たち、音楽室手前の廊下から町並みを描く子たち、・・・。

 水筒のお茶を飲みながら、一生懸命描いていました。「姫山愛」にあふれる6年生になってほしいと願っています。

補充学習 第一日目

 今日は、補充学習の第一日目です。夏休みに入っていますが、子どもたちは普段通りに元気よく登校してきました。朝一番の放送で、校長より全校の子どもたちに、補充学習のめあてや感染症予防対策を継続することの大切さなどについて話しました。全国的にコロナウイルス感染症の広がりが心配なニュースが多いですが、今後も「3密回避」に努めながら、この一週間を有意義に過ごさせたいと思います。

 そんな中、子どもたちの今の気持ちを尋ねてみました。6年生に「夏休み気分を感じていますか?」と尋ねると、「はい!」と答える子、「70%くらいかな。」と答える子など様々でした。

 5年生の掲示板です。えひめっこピカイチコンテストの「愛ある塗り絵」の作品が掲示されていました。さすが、高学年、とても丁寧で美しい作品ばかりでした。

 以前紹介したひまわり組の「海のなかまたち」の作品です。もう少しで完成です。子どもたちも作品の海の中で泳いでいます。「次は、タコを作ろう!」と楽しそうに、みんな笑顔で取り組んでいました。

第1学期終業式

 長い臨時休業があり、あっという間の1学期だったように感じます。今日は終業式。全校児童が集まることを避け、放送による式となりました。

 「児童作文発表」では、2年生3人が1学期がんばったことや楽しかった思い出、夏休みのめあてなどを立派に発表しました。その後校長から、大切な命の話、子どもたちと先生たちで姫山号(船)をあたらに出港させる話などがありました。どの学級も真剣な態度で聞いている様子がうかがえます。

 この夏休みの補充学習も大切にし、休みの日には、家族や友達と楽しい夏の思い出をつくってほしいと思います。

ひまわり1組

 ひまわり1組の教室の後ろに、大きな長い波を表したような紙が置いてありました。それに魅かれておじゃますると・・・。

 魚の形の色画用紙に、色とりどりのうろこを貼り付けています。後ろの大きな紙は「海」だそうで、作っている海のいろいろな生き物、そして自分たち(写真)も「海」に貼っていくのだそうです。

 テーマを聞くと、「海のなかまたち」と元気な声で答えてくれました。どんな海の世界が完成するのかとても楽しみです。

   

地区別児童会

 5時間目は「地区別児童会」でした。夏休みに気を付けることや朝の集合時刻等についての確認を行いました。社会教育部の役員の方が来校してくださいましたが、密を避けるため、最小限の人数で対応してくださっていました。ありがとうございました。本日、ご来校いただけなかった役員の方にも、引き続き、家庭・地域で子どもたちを見守っていただきますようお願いいたします。

 

降り続く雨…

 雨の中の懇談会となってしまいました。保護者の皆様には足元の悪い中、ご苦労をおかけしますが、どうか有意義な懇談となりますようお願いいたします。

 今日は地区別に児童玄関に集まり、順々に下校していきました。トップは児童クラブの子たちです。大勢が移動するのでまだまだ慣れませんが、雨天時の、また緊急時の下校の仕方を覚えていくよう練習していきたいと思います。

 大雨にはまだ警戒が必要です。今後の気象状況にご留意いただきますようお願いいたします。

 1年生の給食準備も早くなってきており、感心しています。

 

 

大雨警報解除

 長く続いた大雨警報、警戒レベル3・4が解除されました。発令中は体育館が避難所となっていましたが、大きな混乱もなく閉鎖となりました。保護者の皆様には、臨時休業中の子どもたちの生活・学習を見守っていただき、ありがとうございました。

 子どもたちが元気に登校して来る様子です。

 

【大雨警報、再び・・・】

 5校時途中に、再び大雨警報が発表されました。子どもたちの下校頃に、少しでも小降りになっているといいなと思い、気象庁のホームページ(雨雲の動き)とにらめっこ!今後の雨量が心配です。

 授業を打ち切り、下校準備に取り掛かりました。低学年は大変だったと思いますが、素早く片付け、全校集団下校で帰ることができました。

 保護者の皆様にはご心配をおかけしました。また、お迎え等大変お世話になりました。本日、お子様を通じて学校からの重要なお知らせ文書を配付させていただきました。特に、非常変災対応関係の文書は必ずご一読いただき、保管をお願いいたします。本日のような緊急の下校時について、ご家庭でお子様と話し合っていただきますようお願いいたします。

 ホームページの「警報発表時の対応」にも掲載する予定です。

避難訓練

 少しずつ子どもたちの活動の幅を広げている今日、避難訓練をやっと実施できました。第1回目の訓練は、教室からの避難経路を確認することが大きなめあてです。1年生にとっては、小学校で初めての避難訓練。経路をしっかりと覚えてくれたかな。

 時・場所に応じた身を守る行動・避難行動がとれるようになってほしいと願っています。

 

1年生を迎える会・縦割り班結成式

 約2か月遅れの「1年生を迎える会・縦割り班結成式」が行われました。「3密回避」の活動が継続中ですので、体育館で全校児童が集まってにぎやかに実施することはできませんでした。そのため、教室に分散して縦割り班ごとに自己紹介やゲームを楽しみました。クイズでは学校や先生のことを問題にするなど、1年生に姫山小学校のことを知ってもらおうとがんばる姿が見られました。また、6年生がリーダーシップを発揮する場面も見られ、頼もしく感じました。

 6年生からもらった「変身かぶと」を大事そうに持って帰る1年生からは、たくさんの「楽しかった!」を聞くことができました。

 

 

虫とり

 朝からの雨があがった2校時、外からにぎやかな声が聞こえてきました。その声がする方に行ってみると・・・。1年生が虫とり網と虫かごを持って、中庭や学級園の草むらを歩いています。

 「ダンゴムシ、見て!」「バッタつかまえたよー」と駆け寄ってきました。自然の中の生き物の命に触れた活動となりました。

1年生の一日

 今日は1年生の一日を紹介します。

 朝、登校してきたらランドセルを自分のロッカーに入れます。給食エプロンはうまくたためているかな?

 学習の様子です。平仮名を読めるようになりました。背筋を伸ばして音読をしています。色画用紙をちぎって作っていた「大きな木」の作品が仕上がっていました。丸つけの時も、間をあけて並べています。

  

 ひろばの時間が終わったら、手洗いです。爪もきれいにしましょう。

 給食の準備もスムーズにできるようになりました。今日の献立・栄養についてテレビをみています。

  

 昼休みです。教室でテレビをみる子、計算する子、先生とお話しする子、運動場で遊ぶ子・・・自分のペースで過ごしています。

  

 下校の様子です。中庭に集まるのも、早くなってきました。保健室の養護の先生に「さよなら」と手を振りながら帰ります。「また、月曜日ね。」と声を掛けてくれる子もいます。暑い中だけど、気を付けて帰ってね。また来週元気に登校してね。

  

青少年赤十字登録式

 昨日、「青少年赤十字登録式」がありました。残念ながら放送での登録式となりました。

 互いに顔を見合わせることはできませんが、ボランティア委員は練習の成果を発揮して活動紹介をしたり、運営委員は各教室に行ってパソコン操作をしたりするなど子どもたちは大活躍でした。赤十字の精神「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」、態度目標「気づき、考え、実行する」をいつも胸に、優しさを世界に発信してほしいと思います。

 3年生図工「くるくるランド」の作品です。今から着色をしていくと、もっと楽しい作品になりそうです。

姫山っ子の頑張り

 梅雨の合間の晴れ間は、暑さをより感じさせます。体育の授業では、テントの中で日差しを避ける子と試技を待つ子に分かれています。熱中症対策です。

 2年生の図工は「人権ポスター」です。クレヨン独特の力強さと低学年らしいかわいらしさが際立つ絵を描いています。仕上がりが楽しみです。

 

 6年生は花の植え替えです。これから真夏にかけて、「日々草」の美しさが増しますね。花言葉は「楽しい思い出」「友情」「生涯の友情」だそうです。 次から次へと花が咲く姿が、友達同士で楽しんでいる様子を連想させることが由来だそうです。小学校生活最後の一年間を、日々草のように過ごしてほしいなと思います。

少しずつ通常の教育活動へ

 6月19日(金)の臨時休業に関しまして、ご心配をおかけしましたことをお詫びいたします。また、子どもたちの安全のためにご協力いただきましたことをお礼申し上げます。昨今の異常気象による集中豪雨の場合、山際に校舎がある本校としては土砂崩れ、また登下校中の川の増水も心配な要素となっています。そのため近隣の学校の情報も聞きながら今年度から「大雨警報」発表時も自宅待機という対応を取らせていただくことになりました(「非常変災時における対応について」参照)。

 今後も梅雨・台風の時期には、大雨に対する警戒を怠らないようにしたいと思います。ご理解、ご協力のほどお願いいたします。

 さて、今週から「通常の教育活動へ移行する」旨、教育委員会より連絡がありました。消毒体制や3密を回避する生活は継続しつつ、子どもたちの活動が少しずつ充実していくよう努めていきたいと思います。様々な活動に対策を講じながら進めていきますので、ご家庭でのご協力をお願いいたします。

教室にお花が届きました

 写真のような鉢に活けられたお花が、学校に届きました。愛媛県の「花き活用拡大支援事業のうちの小学校等花活け事業」の一環です。県内の希望する小中学校・特別支援学校の全クラスに無料でお花が配られています。今、姫山小学校でも全学級に置かれています。

 子どもたちの学校生活の中で、癒しになってくれることを願っています。

梅雨の晴れ間に

 今日は、真夏のような日差しです。梅雨の晴れ間の「今できる学習」を紹介します。

 3年生の理科、日なたと日かげの温度の違いの学習です。3階のテラスに行きました。日なたの地面や石を触った子どもたちからは「熱い!」の声。さて、温度差はどのくらいでしょうか。テラスの花壇にあるキャベツにも注目が集まりました。固い芯の部分しか残っていません。よーく目を凝らしてみるとたくさんの青虫が葉にしがみついています。無事モンシロチョウに成長してくれるといいですね。

ひまわりスーパーマーケット

 ひまわり学級のみんなが学校の畑で育てたじゃがいもと玉ねぎ・・・。今日はいよいよ販売日です。

 4時間目に、かごを並べたりお店の名前を掲示したりしてセッティング完了。入念なリハーサルも行われていました。やや緊張気味です。

 さあ、昼休み!上手な呼び込みのおかげで、お財布を持った先生たちが「ひまわりマーケット」に並び始めました。品物を運ぶ子もお釣りを計算する子も大忙しです。あっという間に完売!練習の成果もばっちりで、ひまわり学級の全員が、大満足の笑顔で終わりました。

 

外は雨…

 今日は、子どもたちの登校頃から雨が降り始めました。梅雨真っ只中です。

 ひまわり学級からかわいい「チラシ」が届きました。「ひまわりスーパーマーケット」の案内です。明日開催予定、楽しみです!

 1年生の図工です。大きな木を色画用紙で作っていました。まず、色画用紙をくしゃくしゃにしてから広げ、木の幹や枝をイメージしながら手で破いていきます。恐る恐るゆっくりと・・。どんな木が完成するかこちらも楽しみです!

新しい学校生活の様式

 まだまだ不便で制約の多い学校生活ですが、子どもたちも先生たちも工夫して「新しい学校生活」に慣れつつあります。

 国の名前のカードを当てる外国語、黒板の図形を使って自分の考えを発表する算数、「いきものクイズ」をつくる国語、久しぶりに開館された図書館で本を選ぶ子たち、・・・。まるで、日常が戻ってきたかと思わせるような、そんな子どもたちの頑張る姿です。

 

 

姫山っ子、がんばっています!

 梅雨入りと同時に、むしむしとした気候が続くようになりました。扇風機やエアコンで調整しながら、さらに換気にも注意を払いながらの学校生活です。

 1年生の一生懸命給食を運ぶ姿、3密に注意しながらの体育の授業などの様子です。姫山っ子たちも先生たちもがんばっています!

1年生の給食が始まったよ

 昨日、四国地方が梅雨入りしたというニュースを見ました。そして、今日から6月です。明日から子どもたちにできる清掃活動も始まります。少しずつですが、日常を取り戻していく活動を大切にしていきたいと思います。

 音楽の授業の様子です。教師の打つウッドブロックのリズムに合わせて、子どもたちもリズムを重ねていきます。音楽は、教室でできる創作活動や鑑賞の学習を行っています。どの教科でも、環境に配慮しながら今できる活動を工夫して行っています。

 

 また、1年生は今日から給食が始まりました。静かに一生懸命食べる姿がほほえましいです。「おかわりもしたよ!」

 3階の掲示板に「シトラスリボン運動」についての呼びかけがありました。「新型コロナウイルスに関する差別やいじめがないように、それぞれの暮らしの場で『ただいま・おかえり』と言い合える町でありますように、と願い、シトラス(柑橘)をイメージしたリボンを作る」運動です。輪が広がることを願っています。

委員会活動開始

 今日は、6校時に委員会活動がありました。委員会の活動が始まると、学校生活隅々まで動き出します。放送委員会は、活動計画を立て、図書委員会は日々の当番活動の確認をし、掲示委員会は、校舎内の掲示板を6月に合った季節の掲示物にはり替えてくれました。

 「新しい学校生活」に沿って、充実した委員会活動になるよう期待しています。

1年生、小学校生活スタート!

 今日は1年生フロアの様子を紹介します。「すきのものを かこう」では、くじらにうさぎ、チューリップにメロン‥、いろんなものを色とりどりに表現していました。先生にプリントを見ていただくときは、きちんと間隔をとっています。次々と移動するのも上手です。

 下校は、中庭に並びました。まだまだ時間がかかるけれど、少しずつ慣れてくるはずです。来週からは、給食も始まります。がんばれ、1年生!

教育活動再開 初日

 長い臨時休業を終え、全校の子どもたちが登校してきました。大きな声でのあいさつはできませんが、友達を見つけるとうれしそうな笑顔になっていました。

 2~6年生にとって、様々な制約のある給食初日でしたが、大きな混乱もなく実施できました。子どもたちも新しいきまりや約束を理解し、協力的な態度で生活してくれることをうれしく思います。今週は、「心と体慣らし」の一週間です。ゆっくり焦らず進みましょう。

 掲示板も、いつのまにか「サクラ」から「アジサイ」へと変わっています。これからは、季節を感じながら生活しましょう。

分散登校2日目

 今日は、山越地区の子どもたちが登校してきました。1年生の歩く速さに合わせて、班長さんはゆっくり歩いてくれています。1年生もスムーズに教室へ向かうことができました。

 学習中の集中力は素晴らしいです。長い休業中も、規則正しい生活や学習を心掛けていた子どもたちが多いからだと思います。明日からもがんばりましょうね。

 先生たちもフェイスシールドをつけてがんばっています!

分散登校が始まりました!

 今日は姫原地区・10区の子どもたちの登校日です。久しぶりの学校、教室、友達、先生…、子どもたちはどんな気持ちだったでしょうか。

 感染症予防対策のため、以前の学校生活とは異なることが多く戸惑うこともあったと思いますが、大きな混乱もなく初日を終えました。しばらくはこの「新しい学校生活」が続きます。子どもたちもそのことをよく理解しており、予防対策にとても協力的でした。たくさんのルール・制限がある中、みんなで工夫してこれからの学校生活をよいものにしていきましょう。

 

松山市版オンライン学習支援動画の追加配信について

 松山市教育委員会より、5月8日(金)に、オンライン学習支援動画を追加配信する旨の連絡がありました。ぜひ、ご覧いただき、お子様の学習に活用していただければ幸いです。

1 追加配信する教科

小学校1年:国語小学校2年:国語小学校3年:社会

小学校4年:理科小学校5年:国語小学校6年:算数

中学校1年:理科中学校2年:数学中学校3年:英語

2 愛媛CATV放送スケジュール

◇ たうんチャンネル9:30~

◇ まなビジョン11:00~

◇ 愛顔スポーツチャンネル継続配信中

※ 詳しくは愛媛CATVのHPに掲載されている番組表で確認してください。

3 インターネット配信9:30~

 (URLはMACメールにて配信しました。)

 

連休中の過ごし方について

 国土交通省より、「河川水難事故防止の取組実施」について協力依頼がありました。

 今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応により、各地域で外出自粛要請等がされていることから、例年どおりの河川利用状況とならないと思われます。しかし、例年ゴールデンウィーク期間から夏休み期間において河川利用者が増加する傾向があり、今年度も河川水難事故発生が懸念されます。

 先日、配付いたしました「臨時休業中の生活について」のプリントを再度ご確認いただき、河川水難事故の防止についてもご家庭で話し合っていただければと思います。よろしくお願いいたします。

 

家庭訪問に関するお知らせ

 家庭訪問(自宅確認)についてお知らせをします。訪問日を4/24(金)・27(月)・28(火)・30(木)の四日間とし、いずれかの日に教師による自宅(場所)確認をさせていただきます。その際、封筒に入れた配布物を郵便ポストに入れさせていただきます。なお、ポストに入らない場合は、袋に入れて玄関のドアノブにかけるなどの方法でお渡ししたいと思います。ご了承ください。

 配付物については、同封したプリントでご確認ください。また、国から配付された児童用マスク(2枚目は5月以降に配付)も同封していますので、ご利用ください。よろしくお願いいたします。

「新型コロナウイルス感染症による小学校等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)」について

「新型コロナウイルス感染症による小学校等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)」についてお知らせします

 

 小学校等の臨時休業に伴い、子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金の支給については、厚生労働省のホームページを確認し、各家庭から「学校等休業助成金・支援金受付センター」へ直接お申し込みください。

 

厚生労働省ホームページ

・新型コロナウイルス感染症による小学校等対応支援金

(委託を受けて個人で仕事をする方向け)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

 

なお、この件については、学校へお問い合わせいただいてもお答えできませんので、「学校等休業助成金・支援金、雇用助成金コールセンター」へ直接お問い合わせください。

 

学校等休業助成金・支援金、雇用助成金コールセンター

0120-60-3999(受付時間:9:00~21:00)※土日・祝日含む

 

遠足及び参観日に関するお知らせ

 5月上旬の遠足は、1学期間中は実施いたしません。また、3密を避けるため、5月下旬の参観日も中止とさせていただきます。今後の予定変更や新しい情報については、MACメール・ホームページでお知らせしますので、今後も学校からの配信にご留意ください。

1~3年生の児童預かりについてのお願い

 本日より、臨時休業延長期間中の児童(1~3年)預かりの申込書を配布しています。愛媛県知事より「緊急事態回避」のための行動として、さらなる外出自粛と感染予防の徹底が強く要請され、松山市長からも、「支障がない限り自宅で過ごしてほしい」とのお願いが出されていることから、お預かりについては、どうしてもやむを得ないご家庭のみとさせていただきます。詳細は申込書をご覧ください。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症防止に伴う臨時休業の延長について

 4月9日から2週間程度を目途に臨時休業としていましたが、松山市で感染が拡大している状況であること、また愛媛県教育委員会からも臨時休業延長の要請を受けたことから、臨時休業を5月6日まで延長する(今後の感染状況によっては、さらに延長することもある)旨、松山市教育委員会より連絡がありましたのでお知らせいたします。

<お願い・お知らせ>

①拡大予防のため、不要不急の外出を引き続き控えるようお願いいたします。

②お子様の預かりについては、引き続き行います。

③今後の予定変更や新しい情報については、MACメール・ホームページでお知らせしますので、今後も学校からの配信にご留意ください。

新型コロナウイルス感染症に関する教育相談について

 標記の件について、総合教育センターより、児童や保護者、教職員を対象にして、新型コロナウイルス感染症の影響による学校生活についての不安や悩みなどの相談を、次のとおり受け付ける旨の連絡がありましたのでお知らせします。 

① 対象 児童、保護者、教職員  

② 相談時間 8時30分~17時15分(月~金曜日)

③ 電話番号 089-963-3986【教育相談室】

       089-909-7424【特別支援教育室】

 

家庭訪問について

 濃厚接触等を避けるため、今年度の家庭訪問は、教師による自宅(場所)確認とさせていただきます。時期につきましては、学校再開後を予定していますが、詳細は後日お知らせします。ご理解のほどお願いいたします。 

児童の健康観察に関するお知らせ

臨時休業中、松山市の小中学校では、週に1回保護者の方と電話連絡を取り、子どもたちの健康や生活状況をお聞きします。そこで、本校では、①来週より月~水曜日の間に学級担任から電話連絡をします。②兄弟姉妹の担任が行う場合もあります。③学校預かりの際、保護者の方から直接健康状態をお聞きできた児童につきましては、確認の電話はいたしません。④学校からの電話番号は(080-2140-5591)(080-1355-1504)の2つです。⑤この履歴がありましたら、お手数ですが学校の固定電話(089-927-0211)へ、できる限り当日の16時30分までに折り返しご連絡ください。着信にご留意いただき、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

子どもたちの預かり初日

 保護者の皆様のご協力により、大きな混乱もなく預かり初日をスタートさせることができました。明日からも予防対策を万全にしていきたいと思います。

【明日からの預かりについての注意事項】

① 児童玄関で午前8時から受付をします。

② 児童の安全を最優先するために、教職員がお子様を直接お預かりしますので、受付まで保護者の方の引率をお願いいたします。

 

 

令和2年度新学期スタート!

 令和2年度のスタートです。新任式・始業式・入学式が行われました。

 感染症拡大予防のため、席の間隔をあけたり集団下校の時間差をつけたり、様々な対策を講じました。子どもたちは、新しい友達や先生との出会いに、わくわくどきどき・・。

 今年度はかわいい87名の新入生を迎え、全校児童は517名になりました。司会の声に合わせて上手に立ったり礼をしたりでき、感心しました。

 学校が再開された時には、みんな元気に登校してくれることを願っています。

     

臨時休業中の児童の預かりについて

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、4月9日(木)から2週間程度の臨時休業を行うことについてお知らせしたところですが、今回は、市の児童クラブでの受け入れが平常どおり15時開始となることから、どうしても預かりができない留守家庭の支援のため、学校においても下記の要領により、お子様をお預かりします。

1 実施期間

令和2年4月9 ・ 10 ・ 13 ・ 14 ・ 15 ・ 16 ・ 17 ・ 20 ・ 21 ・ 22日の午前8時から午後3時まで(給食はありませんので、弁当と水筒を持たせてください。)

2 預かりが利用できる対象児童

保護者が労働等により昼間家庭に不在のため、一人で家庭生活を送らざるを得ない新1~3年生及び特別支援学級の児童

3 留意事項

 詳細は、8日(水)に配付する文書をご覧ください。希望のあるご家庭は、申込書に必要事項をご記入いただき、9日(木)に直接学校へご持参ください。