R2姫山小学校日記

陸上練習開始

 16(水)から陸上練習が始まりました。まずは、記録会!60m走・ソフトボール投げ・走り幅跳びなど様々な種目に挑戦します。運動場いっぱいに全力で走る子どもたちの姿が見られました。大変清々しく頼もしく感じます。

 今年度は規模縮小の運動会ですが、子どもたちの活躍が今から楽しみです。

6年生「平和の語り部」学習

 「平和の語り部」学習では、例年講師の方をお招きしてお話を聞きますが、今年度はオンライン授業となりました。原爆を体験した方のお話から、原爆の恐ろしさや被害について学びました。また、内戦によって貧困や食料難に苦しむ世界の現状を知りました。

 6年生みんな、大変真剣な態度で学習に臨んでいました。平和について深く考える時間となり、「自分たちに何ができるか」を考えるよい機会になったと思います。

参観日Bグループ

 二日目の参観日の様子です。教室の中に入り、もう少し近くでお子様の活動の様子を見ていただければよかったのですが、子どもたちが教室をめいっぱい使って広がっているため、オープンスペースからの参観となりました。3密回避にご協力いただき、ありがとうございました。

 少し離れたところにいらっしゃるおうちの方をちらっと見ながら、子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいたと思います。

 

参観日Aグループ

 1学期はできなかった参観日。今日・明日と二日間に分ける方法で、保護者の方にやっとご来校いただくことができました。3密を回避して間隔をとりながら参観してくださったり、手指消毒にご協力いただいたり、ありがとうございました。

 暑い中でのご参観となりましたが、子どもたちの学習の様子を見ていただくことができ、大変うれしく思います。

1・2年生フロア

 秋らしい空気になってきました。学習しやすい気候がうれしいです。

 1年生は、活動中もしっかり友達との距離を意識しています。一人が「ソーシャル」というと、他の子どもたちが「ディスタンス!」というのと同時に全員が両手を広げます。自分たちで合言葉を言い合い、1mは必ずあいているように気を付けているようです。

 2年生は「うごくおもちゃ」の学習です。「UFOキャッチャー」を製作中の子、風で動くおもちゃを走らそうとうちわであおぐ子、ペットボトルのキャップをタイヤにした車で競争する子・・・アイディアいっぱいの2年生フロアでした。

 

清掃活動

 午前中は少し風が残っていましたが、午後からは暑さが戻ってきました。

 今日は、清掃活動の様子です。まだ縦割り清掃は実施していませんが、1年生は広い玄関ロビーを任され、一生懸命拭いています。どの場所に行っても、どの学年の子も、密に気を付けながら黙々ときれいに掃除する姿が見られます。終わった後は、しっかり手洗いも忘れません。

   

台風10号接近に伴うお知らせ・注意

 大型で非常に強い勢力の台風10号が接近しています。

① 最新の気象情報に留意し、今後のお子様の過ごし方に十分ご注意ください。

② 9/7(月)の早朝には、警報発表または、警戒レベル3以上の防災情報が発令されている可能性があります。7/10配付の対応に関する文書(HPにも掲載)にそった対応をお願いいたします。本日、子どもたちは9/7(月)・8(火)両日の計画帳を書いて帰ります。

③ 9/7(月)に登校できる場合でも、強い風が残っている恐れがあります。子どもたちの安全のため、ご都合のつく保護者の方は、登校の見守り、引率にご協力いただきますようお願いいたします。

④ ご自宅やその付近、通学路等が危険で登校できない場合は、学校にご連絡をお願いいたします。

2学期委員会活動のスタート

 6時間目は、5・6年生の委員会活動です。全校のみんなが学校生活を過ごしやすいように様々な工夫について話し合ったり、環境を整えてくれたりしています。委員会活動のおかげで、学校の隅々まで潤滑油が行き渡るのです。これからもよろしくお願いします!

2学期、スタート!

 今日、1時間目は2学期の始業式でした。授業は先週から始まっていますが、始業式を迎えて心新たに2学期をスタートさせてほしいと思います。

 今年の夏は「特別な夏」でしたが、子どもたちの短作文から、制約のある中でも楽しく過ごせた様子がうかがえました。約500人を乗せた大きな船「姫山号」がまた、出港しました。2学期は「絆」を深める様々な行事や活動があります。子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

 今日から歯磨きが始まりました。テラスに出て、子どもたちは同じ方向を向いて歯磨きをします。手洗い場には、教職員みんなで作ったパーテーションが設置されています。その中で、密を避けての洗口です。感染予防に対する子どもたちの意識も高まることを期待しています。

 

補充学習最終日

 暑い中の補充学習でしたが、子どもたちは本当によく頑張っていました。朝の挨拶は元気がなかったのですが、下校の「さようなら」は大きな声ではありませんが、どの子も気持ちのよいはきはきとした挨拶ができていました。その声からは、「がんばったぞ!」という充実感が感じられました。

 2年生の「せんろをつなごう」のノート、ひまわり学級の分厚いプリントファイルからも子どもたちの学習の成果が伝わってきました。

 

 下校の様子です。暑さ対策に日傘をさす子どもたちが増えてきました。9月からも、熱中症対策を講じながら教育活動に努めていきます。2学期もどうかよろしくお願いいたします。