ブログ

令和3年度 離任式

2022年3月30日 14時30分

 離任式は、お世話になった先生方とのお別れの式です。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、教職員のみのお別れ会となりました。

 お別れする先生方からは、皆さんとの思い出などを中心にお言葉をいただきました。

   

 先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

修業式

2022年3月25日 10時51分

 修業式は、校長室から各教室へ映像を流すというオンライン形式で行いました。

 作文発表、修了証授与の代表児童の立派な姿が、全校に伝わりました。その後、教室で第3学期の通信簿と修了証が渡されました。通信簿を真剣に読んでいる子どもたちの様子です。

 春休みに新しい学年への希望を膨らませ、元気に始業式を迎えてほしいと思います。

 保護者・地域の方々、令和3年度の『姫山号』の運航にご協力をいただき、ありがとうございました。来年度また『姫山号』が勢いよく出港できるよう、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

令和3年度卒業式

2022年3月24日 18時07分

 昨日の雨から一転、春の日差しに包まれ、最高の天気に恵まれた卒業式となりました。78名の卒業生の立派な姿は、式に参加した人たちを感動させました。「卒業」という港に着いた『姫山号』は、6年生を下ろし、新たな旅立ちを見送ることとなりました。中学校での活躍を祈っています。

3年 洗濯板を使おう!

2022年3月23日 16時41分

 3年生は七輪体験に続き、3月22日(火)に洗濯体験を行いました。

「昔の人は洗濯板を使って一つ一つ手洗いしていたんだな、大変だな。」

「大変だけど、きれいに汚れが落ちてうれしいな。」

等々、昔の暮らしを体験しながら、昔の人が暮らしやすくなるために工夫してきた積み重ねが、今の時代につながっていることに感謝していました。

3年 七輪炭焼き体験

2022年3月18日 12時36分

 3年生は、「昔のくらし体験」の一つとして、七輪炭焼き体験を行いました。校務員さんにも教えていただきながら、火をおこします。なかなか火がつかず、昔の人の苦労を感じていました。

 黙食ではありましたが、ほくほくのお芋を食べるときの子どもたちの表情からは、苦労は消し飛んでいました。おいしかったね。

 

4年生 防災報告会

2022年3月16日 20時33分

 4年生は、総合的な学習の時間に防災について学んできました。子どもたちは自分が調べたり体験したりしたことの中から一番伝えたいことを発表テーマに決め、ロイロノートで資料を作成しました。今年度は各クラスでの報告会となりました。

 

 子どもたちは、発表内容に合わせて資料を拡大したり自分で作った防災グッズを提示したりして、発表の仕方を工夫していました。また、友達の発表を熱心に聞いて、防災への関心をさらに高めていました。

  

 ご家族でも、避難経路や連絡方法などについて家族会議を開いてみてはいかがでしょう。

1年生 プログラミング

2022年3月12日 14時14分

 1年生は、タブレットを使って、プログラミングの勉強をしています。

 自分が描いた絵をめがねの中に入れると、絵を動かすことができます。思い通りに動くよう何度も試行錯誤しながら、夢中になって取り組んでいます。子どもたちの上達は早く、日に日にレベルアップしています!

  流れ星とおばけが追いかけっこをしたり…

 式をタッチすると答えに変身したり…

 

 アニメのようにキャラクターが動いたり、タッチするとおみくじができたり…

 アイデア溢れる面白い作品がいっぱいです。

卒業式練習

2022年3月11日 15時26分

 今日は、お弁当の日。黙食ですが、お家の方の愛情が詰まったお弁当を食べ、どの教室もおいしそうな笑顔がいっぱいでした。

 6年生の6時間目は、卒業式練習でした。一番大事な「卒業証書授与」の練習です。だんだん上手になっていく姿に、頼もしさを感じました。

 体育館へ向かう通路には、6年生と学級担任の先生方の顔写真が飾られています。旅立つ6年生を全校でお祝いしています。

 

6年 卒業プロジェクト

2022年3月7日 13時00分

 6年生は、総合的な学習の時間で「卒業プロジェクト」を行っています。小学校生活を支えてくれた様々な人に、感謝の気持ちを伝えたいと思います。

 縦割り班で一緒に掃除をした下学年には、「次の学年でもがんばってね」というメッセージを添えたしおりをプレゼントしました。また、各クラスで使うことのできるランチョンマットを製作中です。

 今後、お世話になった地域の方や先生方にも感謝の気持ちを伝えていく予定です。

  

 

6年生を送る会

2022年3月4日 14時44分

 今日は5・6時間目に「6年生を送る会」がありました。子どもたちが名付けた集会名は「新しい世界へ一歩前進集会」です。オンラインでの実施でしたが、1年生から名前を呼ばれた6年生全員が、画面に登場して返事をするなど近い距離感で行われました。心のこもった各学年の発表は、とても素敵でした。

 温かいメッセージやプレゼントをもらって笑顔の6年生、残り少なくなった小学校生活を思い出深いものにしてほしいと願っています。