R2姫山小学校日記

陸上練習開始

 16(水)から陸上練習が始まりました。まずは、記録会!60m走・ソフトボール投げ・走り幅跳びなど様々な種目に挑戦します。運動場いっぱいに全力で走る子どもたちの姿が見られました。大変清々しく頼もしく感じます。

 今年度は規模縮小の運動会ですが、子どもたちの活躍が今から楽しみです。

6年生「平和の語り部」学習

 「平和の語り部」学習では、例年講師の方をお招きしてお話を聞きますが、今年度はオンライン授業となりました。原爆を体験した方のお話から、原爆の恐ろしさや被害について学びました。また、内戦によって貧困や食料難に苦しむ世界の現状を知りました。

 6年生みんな、大変真剣な態度で学習に臨んでいました。平和について深く考える時間となり、「自分たちに何ができるか」を考えるよい機会になったと思います。

参観日Bグループ

 二日目の参観日の様子です。教室の中に入り、もう少し近くでお子様の活動の様子を見ていただければよかったのですが、子どもたちが教室をめいっぱい使って広がっているため、オープンスペースからの参観となりました。3密回避にご協力いただき、ありがとうございました。

 少し離れたところにいらっしゃるおうちの方をちらっと見ながら、子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいたと思います。

 

参観日Aグループ

 1学期はできなかった参観日。今日・明日と二日間に分ける方法で、保護者の方にやっとご来校いただくことができました。3密を回避して間隔をとりながら参観してくださったり、手指消毒にご協力いただいたり、ありがとうございました。

 暑い中でのご参観となりましたが、子どもたちの学習の様子を見ていただくことができ、大変うれしく思います。

1・2年生フロア

 秋らしい空気になってきました。学習しやすい気候がうれしいです。

 1年生は、活動中もしっかり友達との距離を意識しています。一人が「ソーシャル」というと、他の子どもたちが「ディスタンス!」というのと同時に全員が両手を広げます。自分たちで合言葉を言い合い、1mは必ずあいているように気を付けているようです。

 2年生は「うごくおもちゃ」の学習です。「UFOキャッチャー」を製作中の子、風で動くおもちゃを走らそうとうちわであおぐ子、ペットボトルのキャップをタイヤにした車で競争する子・・・アイディアいっぱいの2年生フロアでした。

 

清掃活動

 午前中は少し風が残っていましたが、午後からは暑さが戻ってきました。

 今日は、清掃活動の様子です。まだ縦割り清掃は実施していませんが、1年生は広い玄関ロビーを任され、一生懸命拭いています。どの場所に行っても、どの学年の子も、密に気を付けながら黙々ときれいに掃除する姿が見られます。終わった後は、しっかり手洗いも忘れません。

   

台風10号接近に伴うお知らせ・注意

 大型で非常に強い勢力の台風10号が接近しています。

① 最新の気象情報に留意し、今後のお子様の過ごし方に十分ご注意ください。

② 9/7(月)の早朝には、警報発表または、警戒レベル3以上の防災情報が発令されている可能性があります。7/10配付の対応に関する文書(HPにも掲載)にそった対応をお願いいたします。本日、子どもたちは9/7(月)・8(火)両日の計画帳を書いて帰ります。

③ 9/7(月)に登校できる場合でも、強い風が残っている恐れがあります。子どもたちの安全のため、ご都合のつく保護者の方は、登校の見守り、引率にご協力いただきますようお願いいたします。

④ ご自宅やその付近、通学路等が危険で登校できない場合は、学校にご連絡をお願いいたします。

2学期委員会活動のスタート

 6時間目は、5・6年生の委員会活動です。全校のみんなが学校生活を過ごしやすいように様々な工夫について話し合ったり、環境を整えてくれたりしています。委員会活動のおかげで、学校の隅々まで潤滑油が行き渡るのです。これからもよろしくお願いします!

2学期、スタート!

 今日、1時間目は2学期の始業式でした。授業は先週から始まっていますが、始業式を迎えて心新たに2学期をスタートさせてほしいと思います。

 今年の夏は「特別な夏」でしたが、子どもたちの短作文から、制約のある中でも楽しく過ごせた様子がうかがえました。約500人を乗せた大きな船「姫山号」がまた、出港しました。2学期は「絆」を深める様々な行事や活動があります。子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

 今日から歯磨きが始まりました。テラスに出て、子どもたちは同じ方向を向いて歯磨きをします。手洗い場には、教職員みんなで作ったパーテーションが設置されています。その中で、密を避けての洗口です。感染予防に対する子どもたちの意識も高まることを期待しています。

 

補充学習最終日

 暑い中の補充学習でしたが、子どもたちは本当によく頑張っていました。朝の挨拶は元気がなかったのですが、下校の「さようなら」は大きな声ではありませんが、どの子も気持ちのよいはきはきとした挨拶ができていました。その声からは、「がんばったぞ!」という充実感が感じられました。

 2年生の「せんろをつなごう」のノート、ひまわり学級の分厚いプリントファイルからも子どもたちの学習の成果が伝わってきました。

 

 下校の様子です。暑さ対策に日傘をさす子どもたちが増えてきました。9月からも、熱中症対策を講じながら教育活動に努めていきます。2学期もどうかよろしくお願いいたします。

姫山っ子のがんばり

 残暑厳しい中、姫山っ子たちは学習を頑張っています。

 1年生の音楽では、先生がオルガンで弾く曲を聴き、小さな声で口ずさんだり、出てくる動物の色塗りをしたりしていました。

 

 6年生の教室です。たくさんの子が手を挙げています。6年生も頑張れ!

補充学習一日目

 朝、7時半を過ぎると急に暑さが増します。そんな中、姫山っ子たちが一生懸命坂を上ってきました。頑張って登校してきた子どもたちの姿を見て、私たち教職員も頑張らねば!と心から思います。

 22日(土)にお知らせしたように、「日傘、首への濡れタオル、ネックウォーター」の活用について子どもたちとご相談ください。日傘(黄色の傘)をさして直射日光をさえぎるだけでも体感温度は違います。

 今後、学校では、感染症対策と同時に熱中症対策にも留意していきたいと思います。どうかよろしくお願いいたします。

8月24日(月)からの登校に関するお願い

 残暑お見舞い申し上げます。短かった夏休みも終わろうとしていますが、子どもたち、ご家族の皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 さて、8月24日(月)から補充学習後半が始まります。笑顔の子どもたちに会えることをとても楽しみにしています。

 この時期、コロナ感染症対策に加えて重要なのは、熱中症対策です。そこで、次のようなことにご留意いただきますようお願いいたします。

① 朝、朝食に十分な水分をとったうえで登校させる。

② 多めのお茶(スポーツ飲料可)を持たせる。

③ 登下校中、日傘(黄色の傘可)、首への濡れタオル・ネッククーラー等の使用を可とする。*日傘はソーシャルディスタンスにも効果的

④ 気温・体調等に応じてマスクを外す。その場合は、距離をとること・会話を控えることを指導する。

 ご家庭におきましては、普段から睡眠や栄養等総合的に生活指導を心掛けるようお願いいたします。

 なお、8月24日(月)~28日(金)の補充学習は午前中4校時です。下校は、密を避けるため学年下校で時間をずらします。下校時刻は1・5年11時50分、2・3年11時55分、4・6年12時の予定です。

前半の補充学習最終日

 今日は、前半の補充学習最終日でした。低学年は5校時、中・高学年は6校時に通信簿を渡されました。真剣な顔で文章を読んでいる子、クラス全員に渡されるのをにこにこ笑顔で待っている子、反応は様々でした。

 例年より短い夏休みですが、感染予防に努めながらご家族で楽しい思い出をつくってほしいと思います。

 保護者の皆様、ご心配なことが多かった1学期だったと思いますが、ご協力いただきましたことお礼申し上げます。ありがとうございました。

私の好きな場所

 今日、画板を持って校舎内をうろうろしている6年生に会いました。尋ねると、「姫山の好きな場所を絵に描く」のだそうです。パソコン室前からの風景を描く子たち、音楽室手前の廊下から町並みを描く子たち、・・・。

 水筒のお茶を飲みながら、一生懸命描いていました。「姫山愛」にあふれる6年生になってほしいと願っています。

補充学習 第一日目

 今日は、補充学習の第一日目です。夏休みに入っていますが、子どもたちは普段通りに元気よく登校してきました。朝一番の放送で、校長より全校の子どもたちに、補充学習のめあてや感染症予防対策を継続することの大切さなどについて話しました。全国的にコロナウイルス感染症の広がりが心配なニュースが多いですが、今後も「3密回避」に努めながら、この一週間を有意義に過ごさせたいと思います。

 そんな中、子どもたちの今の気持ちを尋ねてみました。6年生に「夏休み気分を感じていますか?」と尋ねると、「はい!」と答える子、「70%くらいかな。」と答える子など様々でした。

 5年生の掲示板です。えひめっこピカイチコンテストの「愛ある塗り絵」の作品が掲示されていました。さすが、高学年、とても丁寧で美しい作品ばかりでした。

 以前紹介したひまわり組の「海のなかまたち」の作品です。もう少しで完成です。子どもたちも作品の海の中で泳いでいます。「次は、タコを作ろう!」と楽しそうに、みんな笑顔で取り組んでいました。

第1学期終業式

 長い臨時休業があり、あっという間の1学期だったように感じます。今日は終業式。全校児童が集まることを避け、放送による式となりました。

 「児童作文発表」では、2年生3人が1学期がんばったことや楽しかった思い出、夏休みのめあてなどを立派に発表しました。その後校長から、大切な命の話、子どもたちと先生たちで姫山号(船)をあたらに出港させる話などがありました。どの学級も真剣な態度で聞いている様子がうかがえます。

 この夏休みの補充学習も大切にし、休みの日には、家族や友達と楽しい夏の思い出をつくってほしいと思います。

ひまわり1組

 ひまわり1組の教室の後ろに、大きな長い波を表したような紙が置いてありました。それに魅かれておじゃますると・・・。

 魚の形の色画用紙に、色とりどりのうろこを貼り付けています。後ろの大きな紙は「海」だそうで、作っている海のいろいろな生き物、そして自分たち(写真)も「海」に貼っていくのだそうです。

 テーマを聞くと、「海のなかまたち」と元気な声で答えてくれました。どんな海の世界が完成するのかとても楽しみです。

   

地区別児童会

 5時間目は「地区別児童会」でした。夏休みに気を付けることや朝の集合時刻等についての確認を行いました。社会教育部の役員の方が来校してくださいましたが、密を避けるため、最小限の人数で対応してくださっていました。ありがとうございました。本日、ご来校いただけなかった役員の方にも、引き続き、家庭・地域で子どもたちを見守っていただきますようお願いいたします。

 

降り続く雨…

 雨の中の懇談会となってしまいました。保護者の皆様には足元の悪い中、ご苦労をおかけしますが、どうか有意義な懇談となりますようお願いいたします。

 今日は地区別に児童玄関に集まり、順々に下校していきました。トップは児童クラブの子たちです。大勢が移動するのでまだまだ慣れませんが、雨天時の、また緊急時の下校の仕方を覚えていくよう練習していきたいと思います。

 大雨にはまだ警戒が必要です。今後の気象状況にご留意いただきますようお願いいたします。

 1年生の給食準備も早くなってきており、感心しています。