H30姫山小学校日記

2年生、ひかりのプレゼント☆彡

2年生は、図工で光を通す素材を使った工作をしました。

完成した作品を持って教室から外へお出かけ♪

太陽の光を通して見える綺麗な模様たちに、みんなの目もキラキラ☆!

とても楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れた日にご家庭でも見てみてください!

いじめSTOPフォーラムがありました

12月15日土曜日にいじめSTOPフォーラムがありました。
場所は砥部町文化会館です。
中予の小学校・中学校・高等学校・大学が参加しました。
また、保護者や地域の方も参加しました。
みんなが社会総ぐるみでいじめのことを考え、
身の回りからいじめをなくしていこうと話し合いました。
姫山小学校からも児童8名保護者1名教員1名が参加しました。
話し合ったことを日ごろの学校生活で少しでも生かしていきます。

おひさまはらっぱの読み聞かせ

木曜の朝は、おひさまはらっぱの読み聞かせがあります。

今週は、1年生とひまわり学級でした。

とっても楽しいお話をありがとうございました。

2年生、図形で模様作り☆

今、2年生は算数の時間に正方形や長方形の勉強をしています。

今日は色紙を使って模様作りにチャレンジしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな素敵な模様を作って、お友達と見せ合い楽しんでいました☆彡

ご家庭でもぜひやってみてほしいです♪

音楽集会(1・4年生)

   今朝は、待ちに待った音楽集会でした。

    他学年の演奏を聴いたり、全校で声を合わせて歌ったりすることを通して音楽を楽しみ、豊かな情操を育てることをねらいとして実施されました。

    1年生の発表は、「きらきら星」などの演奏や楽しい踊りや歌を披露しました。

    4年生の発表は、「いのちのうた」を心を込めて歌い上げました。

   全校のみんなも素晴らしい演奏や歌声に聞き入っていました。

   校長先生からもお褒めのお言葉をいただきました。

 

 

4年 高齢者体験をしました!

 12月11日(火)4年生総合的な学習の時間「共に生きる」の事前学習として、済生会姫原特別養護老人ホームの方々のご協力を得て、高齢者体験を行いました。「お年寄り」についてのイメージを話合い、発表しました。その後、2つのグループに分かれて、説明を受けながら体験をしました。車椅子体験では、車椅子に乗っている人と介助している人の思いが合わないと危ないことなどを学びました。高齢者体験用装具を着用して階段等を歩行する体験では、思い通りに体を動かしにくいこと、杖を上手に使うことなどを学びました。相手を思いやることの大切さを学んだようです。

 済生会姫原特別養護老人ホームの皆様、ありがとうございました。

話合い

いじめ0の日

    本日10日は今月の「いじめ0の日」でした。

    校内放送で呼び掛けをしたり、校内にのぼりを立てたり学級遊びをしたりしました。

    みんな仲良く、いじめのない姫山小学校であり続けて欲しいものですね。

 

 

 

個別懇談会

   12月5・6・7日は、個別懇談会でした。

   日頃の姫山っ子の頑張りなどが話題になったことでしょう。

   冬休みまで、まだしばらくあります。

   生活面や学習面について、2学期や今年のまとめなどができるといいですね。

理科自由研究校内展示

   12月5・6・7日の3日間(個別懇談会期間中)

    愛媛県の理科自由研究作品として出品していた作品を校内展示しました。

   どの作品も力作揃いで、子どもたちはもちろん懇談会に来られた保護者の方々も熱心に目を通しておられました。

   来年も、素晴らしい作品に出会えるのが楽しみです。

 

ポンジュース工場に見学に行きました。

3年生はポンジュース工場に行きました。
姫山小学校から歩いて行きました。
40分ぐらいで着きました。
みかんを入れる行程、洗う行程、
搾る行程、冷凍保存する行程を見せていただきました。
最後にDVDも見せてもらい、質問も受けて頂きました。
その後、鴨川公園でお弁当を食べて帰りました。
とてもいい経験になりました。

 

1年生 チューリップをうえました

 昨日は、「新しい1年生が入ってくる春にきれいに咲くといいね。」と話ながら、チューリップの球根を観察しました。「とがっている。」「たまねぎみたい。」「くりみたい。」「皮はむいていいの。(ダメです。)」など、いろいろ気付いたことをみつけたよカードに書きました。

 そして、今日は、あさがおに使っていた鉢に植えます。土を入れた鉢にそっと並べて、優しく土をかぶせました。芽が出るのは、いつでしょうか。楽しみですね。

6年生から1年生への読み聞かせ

    6年生は国語の学習で、「作ったお話を1年生に読み聞かせてあげよう」というめあてでお話を作りました。

    本日は、完成させたお話を1年スペースに行っての読み聞かせでした。

    1年生は、楽しそうにお話に聞き入っていました。

    1年生からの「とても楽しかった。」などの感想を聞き、6年生も嬉しそうでした。

    1年生も6年生も、良いひとときを過ごすことができましたね。

    さらに6年生は、いつもとは雰囲気の違ったよい国語の勉強ができましたね。

 

命の授業(4年生)

   

中央消防署から消防士の方にお越しいただき、命の授業をしていただきました。

地震が起きた際に、どのように行動をすればよいか。

もし、津波が来た場合、どうすればよいか。

「行動できる力と勇気」を身に付けるために大切なことを教えていただきました。

(真ん中の写真は、地震が起きたときに頭を守る「ダンゴムシのポーズ」です。)

4年生は、船の国集会においても防災の大切さを保護者の方や地域の皆さんにお伝えしました。

そして、今回学んだことをさらに生かしてくれることでしょう。

 

校内研修を行いました。

    本日、放課後に行われた先生たちの校内研修会(勉強会)は、特別支援教育に関するものでした。

内容は「合理的配慮に関するICT機器の活用」を中心として、講師の先生に来ていただきタブレット端末等、機器活用の現状や今後の方向性についてお話を伺いました。

    実習も交えて研修させていただき、今後の個別支援等にどのように活用していけるのかなど、とても良い勉強会でした。

    課題はまだまだあるようですが、私たち教員の立場でできることをできる限り進めていきたいものです。

 

ひめっ子フェスティバル

   「 船の国集会」終了後の「ひめっ子フェスティバル」の様子です。

   飲食コーナー、余剰品コーナー、ゲームコーナー、お茶席コーナーなど楽しいコーナーが山盛りでした。

   姫山っ子や保護者の方々、地域の方々や卒業生などなど…。

それぞれの場所で、たくさんの笑顔が見られました。

 

船の国集会:その3

4年生の様子 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

5年生の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンディング(各教室で放送にて)

 

 

 

船の国集会:その2

オープニング集会(体育館にて)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

1年生の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

2年生の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

3年生の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

ひまわりの様子

 

 

 

船の国集会&ひめっ子フェスティバル:その1

    本日は、今までみんなで楽しみに準備してきた船の国集会です。

そして、その後はひめっ子フェスティバルです。

船の国集会の各学年のテーマは以下の通りです。

1年生「あきとあそぼう」

2年生「わくわく ドキドキ おもちゃランド」

3年生「つながる今と昔のくらし」

4年生「守ろう!ぼく・わたしたちの町」

5年生「もっと知りたい食料生産」

6年生「平和について考えよう」

ひまわり「ゆめをのせて 姫山号」

 

 

11月17日(土)は「船の国集会」と「ひめっ子フェスティバル」です。

11月17日(土)開催の「船の国集会」と「ひめっ子フェスティバル」では、お世話になります。「ひめっ子フェスティバル」で保護者の方が一緒に回る場合は、お子様と待ち合わせ場所等打ち合わせておいてください。保護者の方が来られない場合は、食券等の管理、安全に過ごせるようにお願いします。子どもたちにとって思い出に残る1日になるようご協力をお願いします。

 

 

もうすぐ船の国集会です!

    今週の土曜日(11/17)は、「船の国集会」と「ひめっ子フェスティバル」です。

   船の国集会は、普段から学習してきたことや準備してきたことを発表したり、体験したりするコーナーなど作ったりしてみんなに披露します。

   その後の姫っ子フェスティバルは、PTAの方々が中心になってバザーや楽しいイベントなどが開催されます。

   どちらも、姫山っ子はもちろんのこと、保護者や地域の方々も楽しみにしている大きな行事です。

   そろそろ、出し物の準備や練習も仕上がってきました。当日が楽しみですね。

   (写真は、エンディング練習の様子です。)

 

 

  

表彰朝会

    姫山っ子たちが頑張った様々な行事や教科などの表彰がありました。

    運動や作文、自由研究や図工などそれぞれの素晴らしい結果がたくさん見られました。

 

教科訪問がありました。

   本日、姫山小学校を参観に教育委員会からお客様が来られました。

   姫山っ子や学校、先生達の様子などをじっくり見ていただきました。

   今回は、特に環境教育についての取り組みを中心に話合いも行いました。

   その話合いの中で、頑張る姫山っ子の姿についてたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

   これからも、みんなで力を合わせて様々なことに頑張って取り組んでいけるといいですね。

 

 

 

いじめ0の日

   今回の「いじめ0の日」(11月9日)は、校内放送や交流給食などでいつも以上に楽しいひとときを過ごしました。

   交流給食は「低・中・高」学年別で行いました。

  普段接することが少ない友達とも食事をすることで、人と人とのつながりを広げるきっかけになったのではないでしょうか。

  緊張している様子も見られましたが、あっちこっちの教室からいつも以上に笑顔もあふれていました。

 

1年生 あきとあそぼう

1年生は、生活科「あきとあそぼう」で作った物を使って、遊んだり、見せ合ったりするためにお店屋さんをしました。

今回は、クラスで前半と後半に分かれて、お客さんとお店屋さんになりました。

お店屋さんになった子は、お客が来てくれるとうれしそうに応対しています。

来週は、1年生みんなでお店屋さんをします。そして、土曜日には、船の国集会で、おうちの方や上学年の友達が来てくれます。

クラスや学年でしてみたことを生かして、土曜日までにもっとよいお店にしていきたいと思います。

2年生、いもほり日和☆

昨日は学校で育てたさつまいもほりをしました!

学年で10個程でしたが、大きなさつまいもができていました♪

 

そして今日は、地域の方の畑にいもほりに行きました。

 

 

 

 

 

 

こんなにたくさん採れました!

みんな大満足★!

 

 

 

 

 

 

暑い夏にお世話をしていただいた2人の野菜名人さんに感謝です。

11月末にする“おいもパーティー”が楽しみですね☆彡

 

1年生 あきみつけ

校庭の秋をみつけに行きました。

たくさんの落ち葉や木の実を拾ったり、赤や黄色に葉の色が変わった木を眺めたりして、秋を楽しみました。

きれいだね!顔ぐらいの大きさの葉っぱだよ

1年生 おひさまはらっぱのよみきかせ

木曜日の朝は、おひさまはらっぱさんの読み聞かせがありました。

1組「とべないほたる」 2組「ヘビのレストラン」 3組は「はらべことのさま」

お話の世界に浸って楽しく聞くことができました。

ありがとうございました。

校長先生が読んでくださいました。真剣に聴いています。

お話楽しいね。

 

6年生 秋になると…

実りの秋、読書の秋、食欲の秋など色々な秋があります。

紅葉の秋ではありますが、学校の運動場には落ち葉がたくさん。

そんな中、6年生が立ち上がり、朝の時間を使って清掃活動をしています。

 

集まれー! 

あっという間に、何袋も落ち葉が集まります。

落ち葉だけではありません。

溝すごっ! 

溝にたまった砂のかき出しや砂場の整備もしてくれています。

 

運動場がいい状態で使うことができます。ありがとう!

音楽集会(5年生の発表)

   今朝の音楽集会は、5年生による合唱や楽器の演奏の発表でした。

  合唱曲は「いつだって青空」

  合奏曲は「剣の舞」でした。

これらは来週11月7日(水)に行われる連合音楽会で披露する曲で、

5年生達がずっと頑張って練習してきました。

   気持ちを込めて歌ったり、演奏したりできました。

   全校の皆さんや見に来てくださっていたお家の方々も、素晴らしい発表に聞き入っていました。校長先生からもお褒めの言葉をいただきました。

   本番まであと少しの日数ですが、さらに磨きをかけた発表にしていきます。当日をご期待ください。

 

地域の方と交流しました(3年)

3年生は、総合的な学習の時間に、昔のことを調べています。
普段は、郷土室にある道具を観察したり、
図書館で本で調べたりしています。
今日は、わからないところを直接質問したり、教えてもらったりする時間でした。
子供たちは、地域の方に積極的に質問したり、わかったことをメモしたりしました。
そのあと、けん玉やお手玉などで一緒に遊びました。
とてもいい経験になりました。
11月17日の船の国集会でわかったことをまとめて発表します。

6年生 ハロウィンを楽しみました

外国語の授業で、明日31日のハロウィンについて行いました。

 ALTのヤキマー先生にハロウィンの紹介をしていただき、

動画もあったよ

仮装して、

帽子って言ってたのに、、、 ご褒美♪

「トリック オア トリート!」

 

先生がいらしたニューメキシコでは、家のカーテンが開いている家に行き、

お菓子をもらうそうです。

 

…お菓子をもらえない時に子どもたちは、ティッシュペーパーを投げるそうです。 

えひめこども美術展地区審査

  10月26日(金)は、本校にて「えひめこども美術展地区審査」が行われました。

  どの作品も力作ぞろいで、審査をする先生方の真剣なまなざしが印象的でした。

2年生、冬野菜を育てます!

今日は楽しみにしていた冬野菜の種まきでした。

地域の正岡さんに植え方を教えてもらい、

自分の選んだ野菜を植えました♪

 

 

 

 

 

 

1学期は苗からの栽培でしたが、今回は小さな種から育てます!

大きくて美味しい野菜ができますように…☆

七輪を使っておもちやおいもを焼いて食べました。(3年生)

3年生は、総合的な学習の時間に、昔の道具のことを学習しています。
今日は、地域や保護者の方々から、七輪の使い方を教わりました。
まずマッチを使って火をつけました。
おいもやおもちを焼いて食べました。
今のように電気やガスがない時も、工夫をして過ごしていたことを学びました。

 

1年生活科 あきのものであそんだよ

生活科では、拾ってきたどんぐりなど、秋の物を使った遊びをしています。今年は、どんぐりをたくさんたくさん拾ってきたので、どんぐりをもりもり使った遊びができそうです。

紹介タイムのあとに見せ合ったり遊んだりしてみました。

来週も「あきのあそび」は、続きます。

いろいろなアイデアを出し合って、楽しく遊んでいきたいです。

 

昼休みには、落ち葉の遊びをしていました。とっても楽しそう!!!

秋の遊びを通して、秋の季節をたっぷり感じてほしいです。

 

松山市総体(陸上の部)に出場しました

陸上大会に出場しました!

 ニンジニアスタジアムで行われた、松山市総体(陸上の部)に行ってきました。

「緊張する~!」と言いながら、今までの練習で教わったことを確認し、

「いってきます!」と笑顔で招集場所へと向かっていきました。

 自己ベストを更新した子や悔しい思いをした子、それぞれいましたが、

練習の成果を発揮しようと懸命に走り・跳び・投げている姿は、

とても素晴らしかったです。

 この経験を生かして、これからも様々なことにチャレンジしていきましょうね。

開会式 選手宣誓

60m 60m

60mハードル 走り幅跳び

400mリレーよく頑張りました

勝中から卒業生が職場体験活動で来校

   勝山中学校から職場体験活動の中学生が来校しています。(10月17日~19日)

   この体験を通して中学生の皆さんは自分の将来に対して、主体的に考えようとする姿勢を身につけたり、体験を通して、望ましい職業観や勤労観、社会の規律やマナーを身につけたりすることなどを目的としているそうです。

   姫山っ子も、先輩達の頑張っている姿を前に、うれしそうにしている様子が見られました。今週末までの3日間という短い間ですが、よろしくお願いします。

2年生、コミセンのひみつを探る☆

今日、2年生はコミセン探検に行ってきました。

中央図書館では、地下2階から3階までいつもは入れないところも案内してもらい、たくさんのひみつを発見することができました!

 

 

 

 

 

 

お昼からはコスモシアターで宇宙の秘密を知りました。

 

 

 

 

 

 

楽しくお勉強することができ、充実した一日となりました☆

これからも本に親しんでもらいたいです。

2年生、親子親睦会☆

昨日の参観日、お世話になりました。

1時間目の親子親睦会は、ランチルームで風船運びリレーをしました♪

 

 

 

 

 

 

たくさんの保護者の方にご参加いただき、

とても楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

 

茂本ヒデキチ氏 ライブペインティング(10月参観日)

   10月参観日の本日、松山市出身の世界的墨絵アーティスト茂本ヒデキチ氏によるライブペインティングが行われました。

   子どもたちの「6年生、姫山ソーラン2018の演舞」や「水軍太鼓クラブの演奏」が行われた後、その躍動的な姿を描いていただきました。

   その素晴らしさに子どもたちはずっと見入っていました。

   どうもありがとうございました。

   なお、今回の作品は後日、校内に展示させていただくこととなっています。本校にお越しの節はぜひ実物の素晴らしさにふれてください。(詳細は、後日この場にてお知らせする予定です。)

 

PTA親子奉仕作業&野焼きパン

   本日、土曜日にPTA親子奉仕作業があり、多数のお家の方や子どもたちを中心に参加していただきました。

   前半は屋外の草引き中心に、後半は校舎内の学年スペースを中心に行いました。

   おかげさまで、普段はやりにくい高い場所や人手の必要な箇所などをきれいにすることができました。

   今後も安心で安全な学校生活が過ごしていけます。ありがとうございました。

 

 奉仕作業の後には、PTAの方々が中心となり野焼きパンづくりを行いました。   会場であるピロティには、パンの焼けた香ばしいかおりが漂い、あちこちでおいしそうに食べる子どもたちからは笑顔があふれていました。

   関わってくださった方々、本当にありがとうございました。

 

  

 

1年生 にんじゃランド

体育の時間にマット、とびばこ、うんてい、平均台などを使った器械運動遊びをしています。

跳んだり回ったりして「にんじゃの術」を次々と考えて試して楽しんでいます。

今日は、ペアの友達とまねっこをしながら、回りました。

まだまだ、新しい技ができそうです。

ろくぼくでジャンプ!とびばこのわざ!

どうやって、わたる?マットでくるくる

ゴム跳びコーナーもあるよ

4年生 社会科見学

 

普段家庭ごみは、収集所に出しておけば収集車が持って行ってくれる。

ソノサキ!ゴミは一体どうなっていくのか?

今回4年生は、ゴミを追いかけて見学に行ってきました。

可燃ごみ・機械類・車・紙や木材などを取り扱っている施設へ潜入です。

 

エコセンター

  

 

 

愛媛オートリサイクル

 

 

 

お昼の風景

 

 

西クリーンセンター

 

 

Re:サイクル館(リックル)

 

 

 

みんな一生懸命に取材をして、メモを取っていました。

施設の皆様ありがとうございました。

 

月曜日から新聞づくりをします。どんな報告になるのかな?

 

図工作品校内審査会

   校内造形大会の作品を含めた、図工作品の審査会が行われました。

   どの作品も力作揃いで、校内の先生方は全学年の作品の審査を2日にわたって行いました。

  

読み聞かせ(6年生)

    おひさまはらっぱによる読み聞かせがありました。

絵本「たなからぼたもち」

       「ひとつぶのお米」

       「ともだちをたすけたゾウたち」

に、じっくりと聞き入り、お話の世界を楽しみました。 

縦割り遊びがありました。(全校)

10月11日に全校で縦割り遊びがありました。
いつもは掃除場所で一緒に掃除しているメンバーと
各教室で遊びました。
ハンカチ落としやフルーツバスケットなどをして遊びました。
普段は一緒に遊んでいないので、心配していましたが、
笑顔で遊ぶことができました。

陸上・さわやか体育大会壮行会

   今月、17日に味酒小で行われる、さわやか体育大会と

   18日にニンジニアスタジアムで行われる、市総体(陸上)の壮行会がありました。

   どの子も、今まで練習してきたことを発揮しようという気持ちがあふれていました。

   全校のみんなの応援にも勢いがありました。

   「フレー!フレー!ひめやま!!」

 

いじめ0の日

   本日はいじめ0の日です。

   行事などの関係で、明日縦割り遊びを計画しています。

   みんななかよく遊ぶのが楽しみですね。