R3姫山小学校日記

参観日・ひめっ子フェスティバル

 参観日のオープニングは5年生の音楽発表!練習の成果を見事に発揮し、保護者の方に素敵な合奏を披露することができました。一人一人が輝いていました。ひまわり学級では、清水小学校とのリモートによる交流会の練習、低学年は生活科の学習のまとめ発表・・・、参観授業は、学年ごとに様々です。子どもたちの活躍の場を熱心にご参観いただき、ありがとうございました。

 「ひめっ子フェスティバル」の様子です。PTA役員さんや係の方々のご努力により、今できる工夫を凝らした開催となりました。余剰品コーナーでは親子で買い物をする姿が見られたり、駄菓子屋さんコーナーでは列をなして駄菓子を選ぶ子の笑顔が見られたりしました。

 姫山小学校が、久しぶりに活気に包まれた一日となりました。

4年 防災学習

 4年生は、校区の危険箇所等について調べるため、地域の方を講師にお招きして校外学習に出かけました。地域の方に学習をご支援いただくのは、1年半ぶりぐらいだと思います。学校としても大変ありがたく、4年生の子どもたちも張り切って校区を巡っていました。

 今後、災害時に命を守る行動がとれるよう学習を深めてほしいと思います。地域の方々、ありがとうございました。

5年生 音楽発表会練習

 5年生は、27日(土)の参観日で「アフリカンシンフォニー」という器楽合奏を発表します。2年連続で市民会館での連合音楽会が中止となりましたが、5年生は、2学期初めから一生懸命練習に取り組んできました。保護者の皆様に披露できることを学校としても大変ありがたく、嬉しく思います。

 当日は、残念ながら5年生の保護者の方のみの鑑賞となりますが、応援をよろしくお願いいたします。

2学期最後の委員会活動

 6時間目は、2学期最後の委員会活動がありました。反省をした後の活動の様子です。

 ボランティア委員会では、「赤い羽根募金」の羽を学級ごとに分けたり、ベルマークをきれいに切ったりしています。

 放送委員会では、火曜日のクイズの原稿を考えたり、CDの確認をしたりしています。

 運動委員会では、まもなく始まる業間マラソンの役割分担を決めています。 

 充実した学校生活は、子どもたちによる委員会活動のおかげです。残りの2学期も頑張って活動しましょう!

6年「えひめいじめSTOP!デイ」

 午後から、6年生は体育館に集まりました。県内一斉ライブ授業「えひめいじめSTOP!デイ(オンライン授業)」です。他郡市町の小中学校とリモートでつながっています。他校のいじめをなくすための取り組みを視聴したり、自分たちにできることを話し合ったりしました。解決のために、大人の力を借りることなど大事な意見が出ていました。

 今日の学びを全校のみんなにも広めてほしいと思います。

姫山小学校、秋深し

 校庭の木々もすっかり秋景色です。イチョウの木の見事な黄色が校庭に映えます。その景色をバックに体育を頑張る子どもたち、昨日の県陸上記録会での選手の勇姿を紹介します。

 もう一つ、ニュースです。ウサギが二羽やってきました。今、児童玄関のロビーにいます。名前を募集中です。どんな名前になるのでしょうか。

 

2年「町たんけん」

 昨日、雨が降ったりやんだりする中、多くの保護者の方の見守り協力を得て、2年生が町探検に出かけました。校区の郵便局や交番、スーパー、花屋さん、スポーツジムなどたくさんの施設を訪れました。

 施設内の様々な工夫を見たり働く方たちのお話を聞いたりして、学びを深めることができました。ご協力いただいた施設の方、保護者の方々、ありがとうございました。

 

勝山中学生職場体験

 昨日から、本校の卒業生である勝山中学生が、2日間の職場体験に訪れています。4人とも、将来の夢は「学校の先生」とのこと。1日目には、教師の仕事は楽しいだけでなく、苦労や大変なことがたくさんあることに気付いたようです。

 今日は、算数の問題説明や答え合わせなどを体験しました。先輩たちを応援しようと、一生懸命手を挙げる姿が見られました。黒板で説明したり、学級担任の先生と一緒にノートを見て回ったりするなど、ミニ先生は大活躍!

 この経験を生かして、夢に向かって頑張ってほしいと思います。

 

3年「自転車の乗り方教室」

 5・6時間目に、3年生の「自転車の乗り方教室」が行われました。

 基本的な自転車の乗り方や安全確認の仕方、道路で注意することなどを教えていただいた後、実技を行いました。

 子どもたちは、正しい止まり方や踏切の渡り方などを実際に行い、安全な自転車の乗り方を学びました。この学習が自分や周りの人の命を守ることにつながるものと考えます。ご家庭でも、自転車の乗り方について話題にしていただけると幸いです。

修学旅行日記

 松山インター近くになり、それぞれのバスの中で解散式を行いました。お世話になった添乗員さん、カメラマンさん、運転手さん、ガイドさんへ感謝状をお渡ししました。

 学校が近くなり、子どもは再び元気を取り戻しています。たくさんのお土産と思い出話を持ち帰ります。保護者の皆様、準備や体調管理など大変お世話になりました。

 

修学旅行日記

 レオマワールドを満喫中!

 広すぎて、子どもたちになかなか出会えません。長い待ち時間も楽しんでいるようです。

修学旅行日記

 四国水族館での様子です。

 お土産選びに悩んだり、不思議なクラゲに見とれたり…。イルカショーでは、見事なジャンプに大きな歓声があがっていました。テンションも上げて、レオマワールドに向かっています。

 

修学旅行日記

 2日目の朝を、みんな元気に迎えています。朝食もしっかり食べています。

 お楽しみの四国水族館とレオマワールドに向けてエネルギー充電です。

修学旅行日記

 男子の部屋を訪問しました。

 どの部屋もお風呂上がりのリラックスタイムのようです。10時の消灯まで友達と楽しい時間を過ごしてね。お休みなさい。

 

修学旅行日記

 ホテルに無事到着しました。

 入館式を終え、夕食タイムです。ハンバーグにエビフライ、子どもたちの好きなメニューが並んでいます。

 ホテルの夜を満喫してほしいと思います。

 

修学旅行日記

 「渦の道」です。

 小さい渦でしたが、干潮差が引き起こす潮の流れに驚きました。

 

修学旅行日記

 大塚国際美術館です。「システィーナ礼拝堂」や「スクロヴェーニ礼拝堂」な どの荘厳な空間に浸っています。

 「モナリザ」や「最後の晩餐」などの有名な作品と身近に触れ合うことは、よい経験になることと思います。

 

 

修学旅行日記

 昼食の様子です。

 讃岐うどんは天ぷら乗せ、おにぎりもおいしくいただきました。

 この後、「大塚美術館」に行きます。渦潮が見れる時間帯を考慮し、順路を入れかえました。

 順調に旅は進んでいます。

修学旅行日記

 最初の見学地「金比羅山」です。軽快な足取りで階段を上っています。

 下りは、御守りやべっこう飴などのお土産を手にしています。

 昼食は「讃岐うどん」、楽しみです。

 

修学旅行日記

 6年生は、石槌サービスエリアでの休憩を終え、香川県に向かっています。

 みんな元気です。

11月

 11月・・・。運動会が遠い昔のことのようです。何をするにも、集中しやすい季節になりました。

 4年生のハードルの学習の様子です。ハードル間の距離の異なるコースが用意され、子どもたちは自分に合ったコースで練習します。リズムよく速いスピードで走れるようになると、難しいコースに挑戦していきます。

 6年生は粘土作品に取り組んでいます。写真は、空手をしている自分・ピアノを弾いている自分です。作品には、一人一人の思いや願いが表れているようで見入ってしまいました。

スポーツ専門員の学校訪問

 今日は、愛媛県代表として、国体をはじめ各種全国大会や国際大会で活躍しているスポーツ専門員による出前授業がありました。平成29年「えひめ国体」の体操競技で優勝された3人の専門員の方に、3年生の「跳び箱」を指導していただきました。

 模範演技では、前宙返りなどの技を披露してくださり、子どもたちのテンションは一気に高まりました。その後の自分たちの練習でも、優しく的確なアドバイスをいただき、どんどん上達する様子が見られました。本物のよさに触れる素晴らしい機会をありがとうございました。

 

5年算数科「面積」

 今、教職員にとって「研修の秋」です。今日は、多くの教職員が5年生の「平行四辺形の面積の求め方を考えよう」という授業を参観しました。一人一人が何枚ものカードに考え方を書いていました。その考えをタブレットに取り込んだり、カードを見せたりしながら友達に発表していきます。

 さすが、5年生!落ち着いた態度で集中して取り組む姿を見て、先生たちも勉強になりました。

 次の時間は、公式を導き出します。

陸上総体

 今日は陸上総体が行われています。ニンジニアスタジアムの恵まれた環境で競技できることは、選手にとってよい経験になることと思います。

 がんばれ、姫山っ子!

土砂災害避難訓練

 今日は、「ひろば」の時間に土砂災害避難訓練を行いました。

 密を避けるため、3学年ずつ体育館への避難を行いました。大変落ち着いた態度で行動することができました。

 姫山小学校は、山の中腹に建てられています。そのため、大雨が続いたり大きな地震が発生したりすると、土砂災害の可能性があります。自分の学校や家のまわりの土地の特性を理解し、命を守る行動ができる子に育ってほしいと思います。

6年生「キャリア教育出前授業」

 午後からは、6年生の「キャリア教育出前授業」が行われました。

 パンの製造会社、第一次産業を元気にするお手伝いプロジェクト、クリーニングの会社、都市開発の会社など様々な職種の方たちから、仕事の楽しさや大変さ、夢に向かって努力することの大切さなどを教えていただきました。自分の将来の夢や目標に対する思いをもち、実現のためにどのような努力が必要なのかなどを知ることは、大変重要なことです。

 今日の授業が6年生一人一人にとって、成長する大切な過程となることを願っています。

  前画面には、午前中に行われた4年生の「命の教育」の学習の様子を掲載しています。ご覧ください。

4年生「命の教育」

 午前中、4年生の「命の教育」が行われました。講師は、松山中央消防署の署員の方です。

 津波、土砂災害、地震等の怖さや、災害時に自分の命を守る方法を教えていただきました。子どもたちは身近な問題と捉え、真剣にお話を聞いたり、メモを取ったりしていました。自分だけでなく、周りの人の命も大切にする気持ちをもち続けてほしいと思います。

 次画面には、午後から行われた6年生の「キャリア教育出前授業」の様子を掲載しています。ご覧ください。

運動会後の姫山っ子

 運動会後の子どもたちの学校生活がやや心配でしたが、切り替えは大人以上に上手なようです。どの学年も、普段通りの学習態度に切り替わっています。

 6年生の道徳科の授業です。赤白帽子で自分の考えを表しています。先生方が参観する中、積極的に挙手をして発表する姿に感心しました。

 2年生の生活科「うごく おもちゃ」です。まと当てゲームや風で動くおもちゃを作り、楽しそうに遊んでいました。

 1年生教室では、姫山小学校のだれもが踊れるという「ひよこマーチ」を練習していました。また、3年生教室では、運動会当日の自分たちのダンスのビデオを視聴していました。その姿を見て、感動が再びよみがえってきました。

秋季運動会

 快晴の空のもと、秋季運動会が行われました。「心で応援 仲間を信じて 深めろ絆」のスローガンどおり、心に届く応援を背に、子どもたちは精いっぱいの演技を披露しました。

 ラストの6年生の「ソーラン 2021」の感動の余韻が、長く運動場に残っていました。

 暑い中、熱心にご観覧してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今日の運動会の成功を糧に、姫山号がまた勢いよく前進するよう、変わらぬご支援をお願いいたします。

 

運動会準備

 5・6年生は、午後から運動会準備を行いました。

 運動場を整備する係、パイプ椅子や長机を運ぶ係、本番で使う道具を準備する係…と自分たちの仕事に懸命に取り組んでいました。その後は、明日の係の最終打合せをして終了。5・6年生のおかげで、明日の運動会は大成功だと思います。お疲れ様でした。

 明日は暑くなりそうです。観覧される保護者の皆様も、暑さ対策・熱中症対策をお願いいたします。

 

運動会 係会

 運動会間近となりました。6校時は5・6年生の係会です。担当する係の当日の動きを、先生と一緒に確認しています。

 得点係、決勝係の子どもたちは、実際に競技をする側と誘導する側とに分かれて練習をしていました。運動会の成功のために、高学年の力を発揮してほしいと思います。がんばれ!

 16時からは修学旅行保護者説明会が行われました。6年生にとって最高の思い出となるよう、準備を進めていきます。6年生の保護者の皆様、お集まりいただき、ありがとうございました。これからも、ご協力をお願いいたします。

教室の子どもたち

 運動会練習がピークの今日この頃ですが、教室をのぞくと、いつもの授業風景です。運動場での練習と教室での学習のけじめを、しっかりとつけている様子が見られました。どの学年も、大変落ち着いた態度で学習が進んでおり、様々な制約による不便さや練習の疲れを感じさせない子どもたちに、感心しています。

 1年生の迫力ある「おめん」、タブレットを活用する2・5年生、毛筆書写に集中する5年生の様子です。

5年生「SDGs出前教室」

 5年生は、5・6校時に体育館で「SDGs出前教室」を行いました。愛媛大学から講師の先生をお招きし、感染症対策を講じながらの活動となりました。

 「SDGs」とは、未来をしょって立つ子どもたちに大きく関わる世界規模の課題のことです。誰もが幸せに暮らし続けられるよう、みんなで協力して取り組むべき目標について考えていきます。

 「『地球』って、今何点だと思いますか?」の質問に、40点、90点と理由を付けて発表していました。地球全体のことを考え、グローバルな視点で課題に取り組む子どもたちに育ってほしいと思います。

前画面で、運動会練習の様子をご覧ください。

 

運動会の練習風景

 晴天が続く中、どの学年も運動場での練習に熱が入ります。お家の方によいところを見ていただこうと、子どもたちも一生懸命です。表現(ダンス)はどんどん上達していっています。

【5年生】さすが高学年、位置取りもばっちりです。

【4年生】本番の衣装を身に付けての練習です。

【2年生】かわいいダンスとかけっこの様子です。

次画面で、5年生の出前教室の様子をご覧ください。

 

2年生 算数の授業

 2年生の算数の授業の様子です。「〇〇のいくつ分」を学習し、「かけざん」へとつなげていきます。ブロックをうまく操作し、生き生きと学習に取り組む2年生の姿を見ることができました。

 また、今日の授業は、若い先生たちがベテランの先生の授業を参観し、学習指導について学ぶ場でもありました。子どもたちと共に成長する教師集団を目指していきたいと思います。

前の画面で、3・6年生の運動会練習(表現)の様子もご覧ください。

3・6年生表現の練習

 運動会練習にも力が入ってきました。3・6年生の表現の練習風景です。

 3年生は勢いよくフラッグを振っています。運動場に、3つの色がみごとに映えます。6年生は、伝統の「ソーラン」です。腰を落とし、全身を使って力強さを表現しています。

次の画面で、2年生の算数の授業の様子もご覧ください。

陸上練習(記録会)

 今日は、陸上練習2日目です。自分合った種目を選択するために、全ての種目に挑戦する記録会が行われました。

 子どもたちは、走ったり跳んだり投げたり…。昨日より、1回目よりよい記録を残そうと頑張っていました。得意な種目は見つかったでしょうか。

戻ってきた日常

 9月30日までは感染対策期ですが、学校は今週から通常日課に戻りました。2学年ずつの昼休みの遊びでは、久しぶりにボールゲームを楽しむ姿が見られました。

 6時間目は委員会活動。子どもたちが学校を動かす大事な活動です。全校のみんなのために働く5・6・年生は、とても頼もしく見えました。

 少しずつ日常が戻ってきている様子は、うれしいものですね。

秋晴れの校庭で

 真っ青な秋晴れの空の下、1年生は生活科の「秋さがし」の活動をしていました。坂の上や相撲場の近くの草木のある場所には、秋がいっぱい!どんぐりをたくさん見つけて得意気に見せてくれました。

 4年生の運動会練習の様子です。全力で走る姿にたくましさを感じます。ダンスの振り付けも覚えているようです。今できる最高のパフォーマンスを期待しています。

連休明けの姫山っ子

 3連休明けの昨日・今日ですが、姫山っ子たちはいつもと変わらず元気に学校生活を過ごしています。

 今日3年生が職員室・校長室を尋ねてきました。「教頭先生、校長先生、インタビューをさせてください。」とのこと。国語の「取材して知らせよう」という単元の活動だそうです。「なぜ先生になったのですか。」「校長先生になって大変なことは何ですか。」など考えさせられる質問も…。どのようにまとめてくれるのか楽しみです。

 感染症対策に気を付けながら、学年の運動会練習が始まりました。1年生が、表現の練習で大きな円を作っています。16拍で円を完成しなければいけません。大変!がんばれ、1年生!

台風接近の一日

 雨が降ったり、日差しが差し込んだり、どんより雲に覆われたり…。台風の接近を感じさせる空です。4年生の掲示板には、「台風」の新聞が張られていました。こんな日は、子ども達の作った新聞に、ついつい引き付けられてしまいます。

 今日は、4年生の「生活習慣病予防健診」が行われました。採血は初めての子が多かったことと思います。下を向いたままの子、少し涙ぐむ子など反応は様々。みんなの健康のための検査です。よくがんばりました!

 1年生は「とけい」とにらめっこ。時刻と時間をしっかり学習しましょう。

 今後の警報発表にご留意ください。ご家庭での子どもたちの過ごし方をご指導いただきますよう、お願いいたします。

6年 算数「円の面積」

 6年生の算数の授業風景です。参観した他学年の先生たちは、6年生の真剣に課題に取り組む姿に感心していました。

 接近して話し合う活動を控えている今、教師が全員の考えをタブレットで集約することにより、個人のタブレットでもそれを見合うことが可能となるなど、今の時代に合った「交流」を工夫しています。

 友達の考えを見て、納得したり疑問をもったりしながら解決していく過程が大切です。全員で、円の公式を導き出すことができました。

秋の長雨の一日

 運動会練習に備えて、テントを2張用意しました。設置したとたんに、秋の長雨です…。無人のテントが寂しそうに立っています。酷暑の時には思いませんが、雨が続くと日差しがほしいなと思ってしまいます。

 給食は「黙食」、でもテレビ画面には「たべものクイズ」が映し出されています。楽しく会話をすることはできませんが、心と目で楽しむ方法を工夫してくれています。みんな、正解だったかな?

ひまわり学級「オンライン交流会」

 ひまわり学級は、3時間目に清水小学校のにこにこ学級とオンラインで交流会を行いました。司会は本校の6年生です。自己紹介やじゃんけん大会をして楽しむなど、笑顔いっぱいの素敵な交流会となりました。

 遠くのお友達と、テレビ画面を通して触れ合う貴重な体験となりました。これからも続けていく予定です。にこにこ学級のみなさん、よろしくお願いします。

 

 

初秋の一日②

 今日は、新しい外国語の先生(ALT)が来られました。早速高学年の授業へ…。早く姫山小学校に慣れてくださるといいですね。

 2年生は、生活科で「うごくおもちゃ」作りに取り組んでいます。作り方をタブレットに取り込んでいました。

 6年生は、生活の中の知恵や工夫のことわざを集めたり、円の面積の求め方を導き出したりしています。大変落ち着いた学習態度に感心しました。

初秋の一日

 今日は、秋らしい一日です。子ども達が活動しやすい季節の到来でしょうか。それとも、まだまだ残暑は続くのでしょうか。

 理科室をのぞくと、4年生がタブレットを準備しています。バルコニーのヘチマの観察に使うようです。慣れた操作で画像を取り込んでいました。

 1年生は学級園の整備です。草を引いたり中庭の掃除をしたり…。いつのまにか、立派な野菜ができています。収穫も楽しみです。

9月3日、雨の一日

 子どもたちが登校後に大雨警報が発表されましたが、下校前に解除となりました。雨も少し弱まったころで下校となり、子ども達は落ち着いた態度で坂を下りていきました。

 教室を回ってみると、どの学年もどこかの学級でタブレットが使われています。国語の教科書の挿絵を取り込んだり、版画の素材を書き写したり、活用方法は様々…。また、6年生の身体計測、新学期おなじみの光景も見られました。

 来週も13時25分下校が続きます。また月曜日、会いましょう。

2学期スタート!

 学校に、久々に子どもたちの笑顔が戻ってきました。「早く友達に会いたい。」「不安もあるよ。」と様々な思いで登校してきたことと思います。コロナ禍ではありますが、姫山号は力強く発進しました。明日からの下校時刻の変更等でご迷惑をおかけしますが、保護者の皆様には「姫山号の動力源」として、地域の皆様には「姫山号の母港」として、今後ともご協力、ご支援のほどお願いいたします。

 校内放送での始業式、机と机の間をもう少し広げる子どもたち、距離を取って図書の返却を待つ子どもたち、青パトに見守られながら下校する子どもたちの様子です。

姫山小学校 水泳記録会

 終業式の日の午後、「水泳記録会」が行われました。アクアパレットでの水泳総体が参集して開催できなかったため、今年度は各学校で記録会が行われました。

 少ない練習時間でしたが、選手の児童は一生懸命自分の種目を泳ぎ切ることができました。観客席は、力一杯の応援の拍手が鳴り響いていました。

 コロナ禍において形を変えた水泳記録会、「もう一回泳ぎたい!」という意欲が高まった中で、幕を閉じました。選手の皆さん、お疲れさまでした。

*午前中の教室の様子は、前画面でご覧ください。

 

第1学期終業式

 今日は、1学期の終業式が行われました。1年生は初めての通信簿にわくわくどきどき…。担任の先生から通信簿の見方について教えていただき、一人一人真新しい通信簿を受け取っていました。

 ひまわり学級では、1学期の活動を写真で振り返っていました。自分たちの成長を感じたことと思います。

 いよいよ夏休み!健康に気を付けて、ご家族と楽しい夏休みを過ごしてください。9月1日には、元気な笑顔の姫山っ子に会えることを楽しみにしています。