H30姫山小学校日記

1年生 生活科「ふゆのあそび」

1年生は、生活科で冬の遊び見付けをしました。

おしくらまんじゅうや鬼ごっこは、もちろんですが、もうすぐお正月。

歌「お正月」に出てくる遊びに挑戦しています。

こまや凧揚げ、お手玉、けん玉は、すぐには上手にできないのですが、

上手になりたいと思って練習したい気持ちがわいてきています。

保護者の方、おじいちゃん、おばあちゃん、得意技をぜひ、教えてください!!

交流会がありました

3年生は、昔のくらしや道具のことを学習しています。
1回目は、七輪でもちを焼きました。
2回目は、昭和の中盤の暮らしについて、お話を聞かせて頂きました。
今回は、そのお礼として感謝の気持ちを込めて、
歌を歌ったり、肩をたたいたり、感謝状を渡したりしました。
最後に給食を一緒に食べました。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

2年生、ひかりのプレゼント☆彡

2年生は、図工で光を通す素材を使った工作をしました。

完成した作品を持って教室から外へお出かけ♪

太陽の光を通して見える綺麗な模様たちに、みんなの目もキラキラ☆!

とても楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れた日にご家庭でも見てみてください!

いじめSTOPフォーラムがありました

12月15日土曜日にいじめSTOPフォーラムがありました。
場所は砥部町文化会館です。
中予の小学校・中学校・高等学校・大学が参加しました。
また、保護者や地域の方も参加しました。
みんなが社会総ぐるみでいじめのことを考え、
身の回りからいじめをなくしていこうと話し合いました。
姫山小学校からも児童8名保護者1名教員1名が参加しました。
話し合ったことを日ごろの学校生活で少しでも生かしていきます。

おひさまはらっぱの読み聞かせ

木曜の朝は、おひさまはらっぱの読み聞かせがあります。

今週は、1年生とひまわり学級でした。

とっても楽しいお話をありがとうございました。