R2姫山小学校日記

陸上練習開始

 16(水)から陸上練習が始まりました。まずは、記録会!60m走・ソフトボール投げ・走り幅跳びなど様々な種目に挑戦します。運動場いっぱいに全力で走る子どもたちの姿が見られました。大変清々しく頼もしく感じます。

 今年度は規模縮小の運動会ですが、子どもたちの活躍が今から楽しみです。

6年生「平和の語り部」学習

 「平和の語り部」学習では、例年講師の方をお招きしてお話を聞きますが、今年度はオンライン授業となりました。原爆を体験した方のお話から、原爆の恐ろしさや被害について学びました。また、内戦によって貧困や食料難に苦しむ世界の現状を知りました。

 6年生みんな、大変真剣な態度で学習に臨んでいました。平和について深く考える時間となり、「自分たちに何ができるか」を考えるよい機会になったと思います。

参観日Bグループ

 二日目の参観日の様子です。教室の中に入り、もう少し近くでお子様の活動の様子を見ていただければよかったのですが、子どもたちが教室をめいっぱい使って広がっているため、オープンスペースからの参観となりました。3密回避にご協力いただき、ありがとうございました。

 少し離れたところにいらっしゃるおうちの方をちらっと見ながら、子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいたと思います。

 

参観日Aグループ

 1学期はできなかった参観日。今日・明日と二日間に分ける方法で、保護者の方にやっとご来校いただくことができました。3密を回避して間隔をとりながら参観してくださったり、手指消毒にご協力いただいたり、ありがとうございました。

 暑い中でのご参観となりましたが、子どもたちの学習の様子を見ていただくことができ、大変うれしく思います。

1・2年生フロア

 秋らしい空気になってきました。学習しやすい気候がうれしいです。

 1年生は、活動中もしっかり友達との距離を意識しています。一人が「ソーシャル」というと、他の子どもたちが「ディスタンス!」というのと同時に全員が両手を広げます。自分たちで合言葉を言い合い、1mは必ずあいているように気を付けているようです。

 2年生は「うごくおもちゃ」の学習です。「UFOキャッチャー」を製作中の子、風で動くおもちゃを走らそうとうちわであおぐ子、ペットボトルのキャップをタイヤにした車で競争する子・・・アイディアいっぱいの2年生フロアでした。