H30姫山小学校日記

運動会直前の係会(5・6年生)

   天候が気になるところですが、運動会本番までとしては最後になる係会が行われました。

   どの係も、本番を想定して演技者や競技、観客や時間など様々なことを考えながら熱心に準備などに取り組みました。

   明日(22日)の前日準備も、本番(23日)も姫山っ子みんなの笑顔が広がることを願うばかりです。

 

環境・栽培委員会の活動

   環境・栽培委員会では、校内の「環境調査」と称して各学年スペースを中心に校内の様子を調査して回っています。

   タブレット端末を持ってよいところやよくないところを記録して今後に生かします。

   特に雨降りの日は栽培活動よりもこの環境調査をすることが多いです。

   この調査をしていると、特に低学年などは「何しているの?」などと興味をもって話し掛けてきます。

 それをよい機会として、活動内容や身の回りの環境を整えることの大切さを話すようにしています。

 自分から近づいてきた子達はその活動内容やお話を熱心に聞いてくれます。とてもありがたいことです。

運動会用テント&入場門設営

   いよいよ今月23日の運動会を迎えるに当たって午前中には6年生と一緒にテントの設営をしました。

   そして、子どもたちが集団下校で帰った後には先生たちが入場門の設営をしました。

   お天気が気になるところではありますが、予定通りに実施されるといいですね。

 

運動会 全校練習

   運動会まであと一週間ほどとなり、全校練習にも熱が入ります。

   開・閉会式や、ラジオ体操、国旗掲揚など、子どもたちのまなざしには真剣さが増してきています。

   応援合戦も、もう仕上がりが近いですね。あとは、本番までにどれだけ磨きがかかるのかが楽しみです。

全校草引き

本日の掃除の時間は、全校みんなで草引きをしました。

   みんな頑張って校内の色々な場所にはえていた、

たくさんの雑草を取り除くことができました。

日差しも強くなかったので、気持ちよくできましたね。