H30姫山小学校日記

えひめこども美術展地区審査

  10月26日(金)は、本校にて「えひめこども美術展地区審査」が行われました。

  どの作品も力作ぞろいで、審査をする先生方の真剣なまなざしが印象的でした。

2年生、冬野菜を育てます!

今日は楽しみにしていた冬野菜の種まきでした。

地域の正岡さんに植え方を教えてもらい、

自分の選んだ野菜を植えました♪

 

 

 

 

 

 

1学期は苗からの栽培でしたが、今回は小さな種から育てます!

大きくて美味しい野菜ができますように…☆

七輪を使っておもちやおいもを焼いて食べました。(3年生)

3年生は、総合的な学習の時間に、昔の道具のことを学習しています。
今日は、地域や保護者の方々から、七輪の使い方を教わりました。
まずマッチを使って火をつけました。
おいもやおもちを焼いて食べました。
今のように電気やガスがない時も、工夫をして過ごしていたことを学びました。

 

1年生活科 あきのものであそんだよ

生活科では、拾ってきたどんぐりなど、秋の物を使った遊びをしています。今年は、どんぐりをたくさんたくさん拾ってきたので、どんぐりをもりもり使った遊びができそうです。

紹介タイムのあとに見せ合ったり遊んだりしてみました。

来週も「あきのあそび」は、続きます。

いろいろなアイデアを出し合って、楽しく遊んでいきたいです。

 

昼休みには、落ち葉の遊びをしていました。とっても楽しそう!!!

秋の遊びを通して、秋の季節をたっぷり感じてほしいです。

 

松山市総体(陸上の部)に出場しました

陸上大会に出場しました!

 ニンジニアスタジアムで行われた、松山市総体(陸上の部)に行ってきました。

「緊張する~!」と言いながら、今までの練習で教わったことを確認し、

「いってきます!」と笑顔で招集場所へと向かっていきました。

 自己ベストを更新した子や悔しい思いをした子、それぞれいましたが、

練習の成果を発揮しようと懸命に走り・跳び・投げている姿は、

とても素晴らしかったです。

 この経験を生かして、これからも様々なことにチャレンジしていきましょうね。

開会式 選手宣誓

60m 60m

60mハードル 走り幅跳び

400mリレーよく頑張りました