H30姫山小学校日記

運動会 応援練習

運動会の応援練習も、さらに勢いがついています。

さあ、それぞれのブロックのよさを発揮して体調も整えつつ、もうひと頑張りです。

運動会第1回係会

運動会の係会が行われました。

体育主任の先生から「みんなでよりよい運動会にしていくための大切な係」

などのお話の後、さっそく各係ごとに分かれて準備に取り掛かりました。

子どもたちは、準備、決勝、放送、保健など、みんな大切な係として活躍してくれることでしょう。

 

 

運動会の全校リレー練習

   全校リレーの選手になった子どもたちが、本番に備えて練習をしています。

   どの子も一生懸命走り、バトンパスも上手になってきています。

   さあ、運動会本番はどんな結果が出るのでしょうか?

   楽しみですね。

ブロック別 応援練習

   ブロックごとに分かれて応援練習を行いました。

   どのブロックもはりきって声を出したり体を動かしたりしていました。

防災学習(4年生)

 9月6日(木)に松山市危機管理課より講師をお招きし、防災学習の

講演をしていただきました。地震や津波、土砂災害等の発生のメカニズム

や前兆について、詳しく説明していただきました。

 「自助」の大切さを熱心にお話ししていただき、子どもたちは日頃から

どういうものを備えておけばよいかについて、一層理解が深まったようです。

 その後、危機管理課よりご提供いただいた非常食の試食を行いました。

「命」を守り、つなぐためにどんな非常食を備えておけばよいか、考える

一助となったようです。