修学旅行だより1
2025年10月29日 20時15分 [HP管理者]10月29日(水)。6年生が待ちに待った修学旅行の日がやってきました。
6時半に姫山小学校を出発し、バスはまず広島市に向かいました。
午前中は、マツダミュージアムの見学を行いました。
最近リニューアルしたマツダミュージアム。いろいろなところで「かっこいい!」という声が聞かれました。内容が濃くて、楽しい2時間半は、あっという間に感じられました。
見学の後は、広島駅の前の「お好み物語」のビルの中のお好み焼き屋さんで本場のお好み焼きをいただきました。各店舗でコテの使い方を教えてもらい、目の前の鉄板の上のお好み焼きを自分で切り分けました。
午後は、平和公園に向かいました。原爆ドーム、平和の灯、原爆の子の像などの説明を聞いたり、平和を祈るセレモニーを行ったりしました。6年生が作った折り鶴も届けました。その後、平和記念資料館の見学をしました。展示物から戦争の悲惨さを感じ取りました。それぞれの感じ方でしっかり「事実」を受け止めることは、とても大切な学びとなりました。