すもう壮行会
2025年6月4日 16時52分すもう総体に出場する選手を激励する壮行会が、土俵を囲んで行われました。
一人一人の決意表明の後、取り組みが披露されました。
気迫のこもった一戦一戦をみんな真剣に見つめていました。
全校応援や教頭先生のお話からパワーを受け取り、本番の取組みに向けて気合が高まりました。
すもう総体に出場する選手を激励する壮行会が、土俵を囲んで行われました。
一人一人の決意表明の後、取り組みが披露されました。
気迫のこもった一戦一戦をみんな真剣に見つめていました。
全校応援や教頭先生のお話からパワーを受け取り、本番の取組みに向けて気合が高まりました。
6月2日(月)
4年生は文化体験学習の一環で、子規記念博物館へ見学に行きました。
2つのグループに分かれて、子規さんの生涯を分かりやすく解説した動画を視聴したり、
子規のことがよく分かる展示物を見てまわったりと、普段、ふれることのできない体験を
することができました。
愚陀仏庵・子規さんの写真の前で記念撮影
子規博の前で俳句を詠みあげました。
子規さんに興味をもった児童も多く、松山の文化にふれることができた時間となりました。
体育館で人権集会と講演が行われました。
人権標語発表では、各学年の代表児童が、自分の考えた標語と、標語に込められた気持ちや願いを堂々と発表しました。
講演の演題は「地球の上に生きる~80カ国で出会った人々~」です。
講師の中矢匡氏は、15年間の公立中学校保健体育教師を経て退職後、松山市内でバーのマスターをしながら、人との関わりを日々追求されています。
他にもいくつもの顔をもつ多彩な経歴の方です。
20歳から旅を始め、これまでに87の国や地域への渡航歴があるそうです。
講演では、日本とはまったく状況が異なる国々で出会った人々との一期一会のふれあいや、今、世界の中で起こっていることについて熱のこもった語り口でテンポよく話していただき、参加者が思わず引き込まれていました。
各クラスで人権教育の視点に立った授業が行われました。
5月23日(金)5・6校時にプール清掃を行いました。
6月から始まるプール学習のために、全校のために、約10か月間の汚れを落とします。
なかなか苦労しましたが、一生懸命頑張って、、、
あんなに汚れていたプールが生まれ変わりました。
きれいになったプールを、水泳学習や水泳部の活動に気持ちよく使ってもらえると、6年生も頑張ったかいがあります!
プールに入るのを楽しみにしていてください。
5月23日(金)2・3校時に、先日の5年生に続いて、文化体験学習の一環として、能楽体験を行いました。
〈能についてのお話・摺足体験〉
慣れない動きですが、そろりそろりと。
中には、よい姿勢でよい所作ができる人もいました。
〈能の実演鑑賞〉
厳かなお囃子と謡と演技が始まるとシーンと静まり返り、初めて触れる能に見入っていました。
〈能面について〉
能面のことを「おもて」と呼び、かぶることを「かける」と言うそうです。
同じ能面でも見る角度によって、様々な表情が表れ、感情を表現することができることを知りました。
代表の児童と先生が能面体験をしました。
〈装束の着付け〉
華やかな装束を見て、「きれ~い」「すご~い」という声が聞かれました。
〈能のクライマックスシーン「高砂」の鑑賞〉
今回、「能」という日本古来の伝統芸能に触れたことで、日本の文化について調べたり、大切にしたいという思いをもったりするよい機会になりました。
分かりやすいお話や、すばらしい実演をありがとうございました。
今年のすもう部は、何人入るのだろう、集まるかなあと心配をしていましたが、最終的に19人とたくさんの5・6年生が入部してくれました。すり足 → ぶつかり稽古 → 試合 に励みます。
ここ数日暑い日が続きましたが、一生懸命がんばっています。
相撲・・・と思っていた児童も、経験してみると、思わぬ楽しさに気が付いたようです。
活動を始めた頃より、みんな少したくましくなりました。
5年生は文化体験学習の一環として、能楽体験を行いました。
子どもたちにとっては「能楽って何?」とあまり聞き覚えのない内容ではありましたが、興味をもって楽しく活動に取り組んでいました。
初めに能楽のことや楽器についての説明をいただいた後、グループに分かれて御囃子と器楽の学習を行いました。
子どもたちは、初めて経験するものに戸惑いながらも、興味をもって楽しみながら活動に取り組むことができました。
この経験を通して、子どもたちの好奇心が、さらに広がっていくことを期待しています。
今日は、みんなが楽しみにしていた1年生を迎える会が行われました。
6年生と手をつないで入場する1年生は、2年生からのメダル、3年生からのうで輪、4年生からのあし輪、5年生からの王冠、6年生からのマントで全身バッチリおめかししています。
続いて、各学年からのお祝いの出し物です。
2年生は「お誕生日の歌」、3年生は「玉チャレ(玉入れ)」、4年生は「1年生に紹介(クイズ)」5年生は「Let’s HIYOKO Dance♪(ダンス)」、6年生は「波に乗って挑戦だ!(1年生を運ぶ&パズル)」。
どの出し物も1年生に喜んでほしいという気持ちがいっぱい込められていました。
1年生からのお礼は、「かわいいだけじゃだめですか?♡」のダンスです。みんなからの声援を受け、元気いっぱいかわいさいっぱいでした。
感想発表の後、教頭先生からのお話がありました。
地震による火災の発生を想定した避難訓練が行われました。
みんな真剣な表情で、決められた避難ルートを通り、校舎内から運動場へ避難していきます。
みんなの避難の様子について教頭先生からご指導があり、「おはしも」の合言葉についてのお話がありました。
いざというときにも、訓練と同様に落ち着いて行動できるよう、日頃からの心構えを大切にしたいですね。
自転車部の活動が始まって、2週間が経ちました。
今年度の部員は20名を超え、活気あふれた活動となっています。
6年生は3年目。2年間練習してきたことが、すぐに成果となって表れていて
4・5年生のよい手本となっています。
今年度、初めて入った部員は、バランスを保って走行することを目標に頑張っています。
自転車大会は、技能走行試験に加え、安全走行試験、そして学科試験の3つの点数で競います。
5月14日(水)にブロック結成集会を行いました。
青ブロック、黄ブロック、赤ブロック、それぞれの三役(ブロック長・副ブロック長・応援団長)が、熱い思いを込めて挨拶をしました。
心を一つにしようとみんなで声も合わせます。
〈青ブロック〉
〈黄ブロック〉
〈赤ブロック〉
縦割り班の初顔合わせ。
うれしそうな子、恥ずかしそうな子など様々ですが、班で輪になって自己紹介をしました。
これから1年間、縦割り清掃・運動会・縦割り遊びなど一緒に楽しんで、ブロックの活動を盛り上げていきましょう。
2年生は、そら豆のさやむきをしました。
栄養教諭の清川先生に、そら豆の名前の由来やむき方について教えていただきました。
雑巾を絞るようにそら豆をねじると、上手に豆を取ることができました。
中はとてもふわふわしていて、大きな豆が入っていました。
2時間かけてする予定でしたが、黙々と一生懸命にさやむきをしたので、1時間で終わりました。
たくさんのそら豆が取れました。
明日の給食で、そら豆のかき揚げになるそうです。楽しみです。
今日は、学年園に自分の育てたい夏野菜の苗を植えました。
キュウリ、オクラ、トウモロコシ、ピーマン、エダマメ、ナスなど様々な苗が並んでいます。
また、鉢にはミニトマトの苗を植えました。
7月には、野菜がたくさん収穫できるようにお世話を頑張ります。
絶好の天気の中、4年生は久万ノ台緑地に遠足に行きました。
子どもたちは到着するなり、早速遊具で遊んだり、走り回ったり、ボールで遊んだりしました。
遊んだ後は、お弁当におやつタイムです。
もちろん、食べた後もたくさん遊びました。
新しい学年・学級での仲を深める1日になりました。
2年生は、遠足で西長戸東公園に行きました。
雲一つない青空で、気持ちのよい出発となりました。
汗をかきながら、時間いっぱい遊びました。
お弁当もお菓子もうれしそうに食べていました。
帰りは疲れからか足取りが少し重かったですが、とても楽しい1日となりました。
平成30年度も、本日3月31日をもって無事終えることができました。
皆様方にはご支援ご協力等、何かとありがとうございました。
来年度も、よろしくお願いいたします。
離任式は、お世話になった先生方とのお別れの式です。
お別れする先生方からは、皆さんとの思い出などを中心にお言葉をいただきました。
先生方、お世話になりありがとうございました。
姫山っ子みんなが、立派な態度で本年度を終えることができました。
校長先生からは、姫山っ子の素晴らしかったところを中心にお話をいただきました。
来年度も、みんなでよりよい姫山小学校にしていきましょうね。
本日、6年生は立派に卒業式を終えることができました。
どの子も、真剣なまなざしで臨む姿が見られました。
中学校では、今まで経験した様々なことを生かしていくことでしょうね。
22日の卒業式に向けて、5年生を中心に卒業式準備が行われました。
来年度、最高学年になることを心に一生懸命取り組んでいました。
おかげで準備も手際よくでき、立派に卒業生を送り出せそうです。
6年生が姫山小を立派に巣立っていけるようにみんなで卒業式練習を頑張っています。
どの学年の子も真剣なまなざしで取り組んでいます。
歌声や返事なども、練習を重ねるたびに素晴らしいものになっています。
本番は、きっと立派な卒業式になることでしょう。
3月12、14、15日の3日間、ブロックごとに謝恩会を開きました。
お世話になった先生方に、感謝の気持ちを込めて準備をしてきました。クイズやお話タイムなど、6年生も先生方も笑顔があふれていました。
先生方、ありがとうございました。
本日5年生は、縄跳び大会をしました。
縄に引っかからず跳べるのかという不安感と他クラスに勝ちたいという緊張感の中始まりました。
短縄では、6種目あり、縄に引っかかり悔しい思いをした子、時間内を跳びきり、安心した表情を見せていた子、色々な思いがあったと思います。
長縄では、クラスが一致団結し、みんなで声を掛け合い跳びました。
結果は、1組が優勝しましたが、どのクラスも頑張りました!
6年生になるのも、あと少しです。
今よりも、さらにしっかりした姿になると思うと楽しみです!
図画工作科で作った「コロコロゆらりん」を、校内の坂で転がして遊びました。
転がすと、いろいろな動物が出てくる動物園の作品、様々な表情が見られる顔がたくさんある作品、付けているひらひらが回ってとても可愛い作品など、様々な作品が見られました。
「色がカラフルできれいだね」「トンネルを通ったよ」など、いろいろな楽しみ方で盛り上がりました。
3月11日(月)に外部講師の方に来校していただき、6年生に向けてスマホケータイ安全教室を実施しました。
講師の方からは、スマホやケータイを使うときに覚えておいて欲しいこととして次の3点が出されました。
1 おうちの人や友達とルールを作り、上手に使っていきましょう。
2 人を傷つけたり、迷惑をかけたりする道具として使わないようにしましょう。
3 困ったときはすぐにおうちの人や学校の先生に相談しましょう。
そのお話の中には「個人情報を守る」「フィルタリングをかける」「メールによるトラブルを避ける」などの具体的な内容がありました。
6年生たちは、真剣なまなざしで講師の方のお話に聞き入っていました。
質問コーナーでは、積極的に質問をするなどの意欲が見られました。