2年生 生き物探しをしたよ
2025年9月8日 17時38分子どもたちが楽しみにしていた、生き物探しに行ってきました。
バッタ・カマキリ・トンボ・ナナフシ・イナゴ・ダンゴ虫などを捕まえました。
子どもたちは、興味深く虫を観察しながら、お友達と楽しく虫トークをしていました。
何人かはせっかく捕まえたけど、かわいそうだから・・と言って草むらに返す姿も見られました。
今後は、授業でもう少し虫のことについて調べ学習をしたいと思います。
子どもたちが楽しみにしていた、生き物探しに行ってきました。
バッタ・カマキリ・トンボ・ナナフシ・イナゴ・ダンゴ虫などを捕まえました。
子どもたちは、興味深く虫を観察しながら、お友達と楽しく虫トークをしていました。
何人かはせっかく捕まえたけど、かわいそうだから・・と言って草むらに返す姿も見られました。
今後は、授業でもう少し虫のことについて調べ学習をしたいと思います。
8月6日に幕張メッセで交通安全こども自転車全国大会が行われ、姫山小学校チームが出場しました。
学科テストに続き、安全走行や技能走行に挑みました。まずは念入りにコースの下見をしました。
開会式の後、一人ずつコースを走行しました。
結果は団体13位でした。
練習や学科の勉強を積み重ねてきた成果です。愛媛県の代表として大変立派でした。
また、その練習を多くの方々に支えていただきました。ご指導や応援に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
8月1日(金)に、塗装業者の方にお世話になり、児童の皆さんが出入りする通用門の周辺の色あせして薄くなった場所を、きれいに塗装していただきました。
9月に児童の皆さんが登校してきたときに、美しくなった通用門を見てみてください。
夏休み、先生たちもがんばっていますよ。
今日は研修の一環として、学級会を行いました。
もちろん、ちゃんと「計画委員さん」もいます!
この日のために、計画委員さんは夏休みが始まるずっと前から準備をしてくれていました。
議題 「業務改善について」
提案理由 「教員の健康と子どもと向き合える時間を確保するために、業務改善を図りたいから」
めあて 「子どもの気持ちになりきって話し合おう」です。
普段、みんながしている学級会のように、先生たちもたくさん話し合いました。
自分の意見をどんどん発表する人、じっくり考えてから話す人、話すのが少し苦手な人、考えすぎて発表できなかった人・・・いろいろな先生がいました。
学級会の最後には、みんなも同じ気持ちなんだろうなあという話もしました。
この経験は、これからみんなの学級会をよりよいものにしていくための、貴重な学びになりました。
2学期からも、一緒にがんばっていきましょうね!
「やさしさいっぱい 笑顔いっぱい」
~あいさつかがやけ!みんなで成長 姫山っ子~
を1年間の目標にした姫山っ子たち。
学校にあいさつをもっと響かせたい!と「あいさつプロジェクト」を立ち上げました。
7月、夏休みまでの3週間、朝の登校に合わせて各学年が交代で児童玄関に立ち、あいさつ運動を行いました。
たすきをつけて、旗をもって、あいさつする気・やる気いっぱいです。
大きな声であいさつをするのが楽しい!返ってくるとうれしい!!
あいさつをする側もされる側もさわやかな気持ちで1日を始めることができましたね。
【1・6年生】仲よし
【2年生】元気いっぱい
【3年生】うちわであおいで後押し
【4年生】どんな場所でも美しく並んで
【5年生】大所帯!学年みんな?
夏休み中ですが、家の人や地域の人、友達に気持ちのよいあいさつができていますか?
2学期も、みんなの元気なあいさつを校舎中に響かせてくださいね。
夏休みはまだ1か月あります!!
終業式の校長先生のお話にもあったように、
・命を守る。
・チャレンジしよう。
・家族の一員、地域の一員として、できることをやってみよう。
を意識して、暑さに負けず元気に過ごしてくださいね。
6月に済生会姫原特別養護老人ホームの職員の方に「高齢者とはどのような人」かについて教えてもらった後、高齢者の体の動きや目の見え方について実際に体験する「高齢者疑似体験」を行いました。
まず、「高齢者体験」「車いす体験」「視覚障がい体験」の三つに分かれて体験を行いました。
「高齢者体験」では、重りを付けたり、ゴムで背中を丸めたりして、階段やスロープを歩きました。
いつも気にせずに歩いているところもつまずいてしまいそうになり、一歩一歩慎重に歩いていました。
「車いす体験」では、車輪を回しながら狭い道を通ったり、車いすを押してもらいながらマットを通ったりしました。
少しの段差でもタイヤが引っかかってしまい、苦戦していました。
「視覚障がい体験」では、黄色い眼鏡を掛けて、文字を読んだりお金がいくらあるかを数えたりしました。
見えない色があったり、どれも同じ色に見えたりと、見るのに苦労していました。
次に、新しい車いすの体験をしました。
リクライニング車いすでは、その人の楽な姿勢になるように背もたれが下がったり、足を置くところが上がったりしました。
電動車いすでは、手だけで車いすを動かすことができ、体の不自由な人でも安心して車いすに乗ることができることを体感していました。
最後に車いすに大人を乗せて歩いてみました。
急に重くなったことに車いすを操作するのに苦労しながらも、乗っている人が怖がらないようにゆっくりと押している姿が印象的でした。
子どもたちからは、「こんなに体を重く感じたり、目が見えにくかったりするとは思わなかった。」「自分たちからは、少しの間しか体験をしていないけれど、お年寄りの方は、ずっと続くから大変だ。」「何か困っていたら、声を掛けたい。」「お年寄りの方に自分から挨拶をしたい。」「お年寄りの方に席を譲りたい。」など、今回の体験を通して、高齢者の方と関わるときに気を付けることや気持ちのもち方が変わりました。
これからの生活の中で生かしてもらいたいと思います。
7月22日(火)、アクアパレットまつやまで、松山市総合体育大会(水泳の部)が行われました。
暑い日も雨の日も練習を頑張ってきた選手たちです。
緊張している人、上位に入りたい!自己ベストを出したい!と意気込んでいる人など様々でした。
それぞれが、自分の力を出し切って泳ぎました。
終わった後は、疲れもあったようですが、解放感ですっきりしたよい顔をしていました。
お疲れさまでした。
今日は、ゆっくり休んでくださいね。
【結果のご報告】
◆女子100m自由形 第4位
◆男子100m自由形 第2位
◆女子50m背泳ぎ 第4位
◆男子50m平泳ぎ 第5位
◆女子150mメドレーリレー 第5位
◆男子150mメドレーリレー 第3位
応援ありがとうございました。
7月22日(火)にアクアパレットで行われる「松山市総合体育大会(水泳の部)」の壮行会をプールサイドで行いました。
キラキラ光るプールの前に全校みんなが集まって、応援しました。
それに応えるように、選手たちがかっこよくスイスイと泳ぎます。
暑い中、練習を頑張ってきた選手のみなさん、本番では自分の力を発揮して、精一杯泳いできてください。
みんなが応援しています!!
1年生は、中庭で水遊びをしました。
お家から持ってきた空き容器に水をたくさん入れ、壁や地面にお絵描きをしたり、友達と水を掛け合ったりしました。
冷たい水しぶきに触れ、夏の遊びを存分に味わいました。
空き容器、着替えなどご準備していただき、ありがとうございました。
今日も暑い1日でした。
水の中でも、暑いものは暑い・・・
でも、水泳部のみんなは、速く泳ぎたい!少しでも自己タイムを縮めたい!!とたくさん泳ぎました。
水泳部のみんながスイスイ泳ぐのを見ていると、簡単そうに見えて、自分も泳げそうな気になってしまいます。
合間に冷たい水をかけてもらったり、先生からアドバイスをもらったり、よい練習ができました。
6月28日(土)、姫山小学校体育館で「令和7年度交通安全子供自転車愛媛県大会」が行われ、本校からも自転車部3チームが出場しました。
【開会式】
昨年度いただいた優勝旗を返還しました。
「今年も絶対持って帰りたい」という思いも込めて、選手宣誓をします。
【安全走行テスト】
【学科テスト】
【実技走行テスト(遅乗り→S字→ジグザグ→8の字→デコボコ道→2枚の板のり)】
結果を待っている間のドキドキを、県警音楽隊の演奏が和らげてくれました。
すてきな演奏をありがとうございました。
【さて、いよいよ結果発表・・・】
≪ 団体戦 ≫
優勝 ー 姫山小学校Aチーム
準優勝 ー 姫山小学校Bチーム
おー!!おめでとうございます!!
≪ 個人戦 ≫
1位~6位まで、姫山小学校のみんなの名前が並びます。
おー! すごい!! おめでとうございます!!!
5月中旬から、昼休みに放課後にと、練習を頑張ってきた成果ですね。
1位~4位になった4人の6年生は、8月6日に東京で行われる全国大会に出場します。
大会まで、まだまだ練習が続きます。
今日の成功や課題を振り返って、さらに自分の成績が伸びるように努力を続けてほしいと思います。
そうすれば、きっと結果がついてきます。
みんなが応援しています!!
社会科「はたらく人とわたしたちのくらし」の学習で、わたしたちの生活に欠かせないスーパーマーケットの見学に行きました。
3年1組は「ザ・ビッグ」で見学をさせていただきました。
3年2組は「ハトマート」で見学をさせていただきました。
普段は入れない冷蔵庫やバックヤードを見たり、それぞれのコーナーで店員さんにインタビューをしたりしました。
子どもたちは、タブレットで店内の様子を撮影したり、インタビューの様子を録画したりと真剣な表情で学習をしました。たくさんの発見があり、今後は、グループやクラスで情報交換しながら学習のまとめをしていきます。
見学にご協力いただきましたスーパーマーケットの皆様、見守りにご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
二日目の午前中は、体育館でクラス対抗ドッジボール大会と以心伝心ゲームを行いました。
ドッジボール大会は3組が優勝しました。
以心伝心ゲームの結果は・・・明日、学校で発表です。
クラスマッチの後は、野外活動センターでの最後の食事をいただきました。
昼食の後は、二日間の活動の振り返りや清掃:奉仕活動を行い、退所式となります。
あっという間の二日間。集団宿泊活動は、一人一人にとってどんな経験になったのでしょう?明日からの学習や生活にどのようにつながっていくのでしょう?
5年生たちが見せてくれる姿を楽しみにしています。
☆6月25日(水)
キャンプファイヤーは、火の神の登場から始まりました。
どの出し物も盛り上がり、みんなで楽しいひとときを共有しました。
☆6月26日(木)
二日目の朝は雨天のため、朝のつどいを室内で行いました。
朝ご飯をしっかり食べて、午前中の活動を行います。
一日目の午後には、クラフト活動を行いました。
木の輪切りに思い思いに絵を描き、キーホルダーを作りました。中には、班で決めたキャラクターをみんなで描く班もありました。
クラフト活動の後は、係活動や夕べのつどいを行いました。
夕食は、5年生全員が食堂に集まっていただきました。食事係が準備や片付けを頑張りました。
夕食の後は、楽しみにしていたキャンプファイヤーです。レク係の準備はバッチリ!
キャンプファイヤーの様子は、レインボーだより3でお知らせします。
2校時に、本校のひまわり学級と清水小学校のにこにこ学級のオンライン交流会「たのしいピック」が行われました。
ゲームは、豆つまみやコップ並べ、玉入れなど室内でできるものです。進行役や得点発表などはひまわり学級が務めました。どの子も堂々とした態度で自分の役割を果たすなど、練習した成果を発揮していました。画面の向こうの友達の楽しそうな笑顔は、次の意欲につながります。感想発表の「また会いましょう。」と言う言葉が印象的でした。
参観日のオープニングは5年生の音楽発表!練習の成果を見事に発揮し、保護者の方に素敵な合奏を披露することができました。一人一人が輝いていました。ひまわり学級では、清水小学校とのリモートによる交流会の練習、低学年は生活科の学習のまとめ発表・・・、参観授業は、学年ごとに様々です。子どもたちの活躍の場を熱心にご参観いただき、ありがとうございました。
「ひめっ子フェスティバル」の様子です。PTA役員さんや係の方々のご努力により、今できる工夫を凝らした開催となりました。余剰品コーナーでは親子で買い物をする姿が見られたり、駄菓子屋さんコーナーでは列をなして駄菓子を選ぶ子の笑顔が見られたりしました。
姫山小学校が、久しぶりに活気に包まれた一日となりました。
4年生は、校区の危険箇所等について調べるため、地域の方を講師にお招きして校外学習に出かけました。地域の方に学習をご支援いただくのは、1年半ぶりぐらいだと思います。学校としても大変ありがたく、4年生の子どもたちも張り切って校区を巡っていました。
今後、災害時に命を守る行動がとれるよう学習を深めてほしいと思います。地域の方々、ありがとうございました。
5年生は、27日(土)の参観日で「アフリカンシンフォニー」という器楽合奏を発表します。2年連続で市民会館での連合音楽会が中止となりましたが、5年生は、2学期初めから一生懸命練習に取り組んできました。保護者の皆様に披露できることを学校としても大変ありがたく、嬉しく思います。
当日は、残念ながら5年生の保護者の方のみの鑑賞となりますが、応援をよろしくお願いいたします。
6時間目は、2学期最後の委員会活動がありました。反省をした後の活動の様子です。
ボランティア委員会では、「赤い羽根募金」の羽を学級ごとに分けたり、ベルマークをきれいに切ったりしています。
放送委員会では、火曜日のクイズの原稿を考えたり、CDの確認をしたりしています。
運動委員会では、まもなく始まる業間マラソンの役割分担を決めています。
充実した学校生活は、子どもたちによる委員会活動のおかげです。残りの2学期も頑張って活動しましょう!
午後から、6年生は体育館に集まりました。県内一斉ライブ授業「えひめいじめSTOP!デイ(オンライン授業)」です。他郡市町の小中学校とリモートでつながっています。他校のいじめをなくすための取り組みを視聴したり、自分たちにできることを話し合ったりしました。解決のために、大人の力を借りることなど大事な意見が出ていました。
今日の学びを全校のみんなにも広めてほしいと思います。
校庭の木々もすっかり秋景色です。イチョウの木の見事な黄色が校庭に映えます。その景色をバックに体育を頑張る子どもたち、昨日の県陸上記録会での選手の勇姿を紹介します。
もう一つ、ニュースです。ウサギが二羽やってきました。今、児童玄関のロビーにいます。名前を募集中です。どんな名前になるのでしょうか。
昨日、雨が降ったりやんだりする中、多くの保護者の方の見守り協力を得て、2年生が町探検に出かけました。校区の郵便局や交番、スーパー、花屋さん、スポーツジムなどたくさんの施設を訪れました。
施設内の様々な工夫を見たり働く方たちのお話を聞いたりして、学びを深めることができました。ご協力いただいた施設の方、保護者の方々、ありがとうございました。
昨日から、本校の卒業生である勝山中学生が、2日間の職場体験に訪れています。4人とも、将来の夢は「学校の先生」とのこと。1日目には、教師の仕事は楽しいだけでなく、苦労や大変なことがたくさんあることに気付いたようです。
今日は、算数の問題説明や答え合わせなどを体験しました。先輩たちを応援しようと、一生懸命手を挙げる姿が見られました。黒板で説明したり、学級担任の先生と一緒にノートを見て回ったりするなど、ミニ先生は大活躍!
この経験を生かして、夢に向かって頑張ってほしいと思います。
5・6時間目に、3年生の「自転車の乗り方教室」が行われました。
基本的な自転車の乗り方や安全確認の仕方、道路で注意することなどを教えていただいた後、実技を行いました。
子どもたちは、正しい止まり方や踏切の渡り方などを実際に行い、安全な自転車の乗り方を学びました。この学習が自分や周りの人の命を守ることにつながるものと考えます。ご家庭でも、自転車の乗り方について話題にしていただけると幸いです。