自転車部壮行会
2025年6月18日 08時48分県大会に出場する自転車部の選手の壮行会が行われました。
選手紹介の後、ピンの間を通るスラロームや狭い板の上をタイヤを落とさないで走る競技のデモンストレーションが行われ、難しい技を難なくこなす様子にみんな感心していました。
選手代表あいさつでは堂々と抱負を述べることができました。
全校応援や教頭先生のお話に励まされ、本番への気持ちがさらに高まった選手たちの活躍が楽しみです。
県大会に出場する自転車部の選手の壮行会が行われました。
選手紹介の後、ピンの間を通るスラロームや狭い板の上をタイヤを落とさないで走る競技のデモンストレーションが行われ、難しい技を難なくこなす様子にみんな感心していました。
選手代表あいさつでは堂々と抱負を述べることができました。
全校応援や教頭先生のお話に励まされ、本番への気持ちがさらに高まった選手たちの活躍が楽しみです。
6月17日(火)快晴につき、めでたく1年生がプール開きを行いました。
プールの中で、走ったりワニに変身して歩いたりしました。
「水がキラキラ✨していてきれいだったよ。」と子どもたちの声が聞こえました。
今日、1週間遅れのプール開きがありました。
まず、学級代表児童が今年度の水泳学習のめあてを発表しました。
「去年より、長く泳げるようになりたい。」「早く泳げるようになりたい。」とみんなの前で自信満々に発表しました。
続いて、プールにて水慣れ、そして、泳力測定を行いました。
風は強かったのですが、気温・水温ともに高く、寒がっている児童はあまりいませんでした。
去年より長く泳ごうと、必死に水をかき、頑張っている姿が見られました。
最後に渦巻きをしました。
みんな楽しく活動していました。
次回の授業からは、コース別に分かれての学習となります。
いい天気になりますように。
朝から気温が高く、日差しもさほど強くなく、プール開きにはよいコンディションでした。
学年フロアで準備体操、代表児童が今年の目標を発表して、いざプールへ。
今年から、大プールも使って学習します。
水にもぐったり浮いたり、泳いだり歩いたりしながら、体を水に慣らしました。
次に、25メートルチャレンジ!
全員ではないですが、自分がどのくらい泳ぐことができるのか力試しをしました。
最後に、1組対2組の宝ひろい対決!結果は1組の勝利!
次回からは、コース別に分かれて、自分の目標に合った学習を進めていきます。
今日は、プール開きの予定でしたが、天候不良のためやむなく延期となりました。
そこで、5・6時間目は、図工の「カラフルフレンド」の続きをしました。休み時間にも、進んで製作していたほどの気合の入れようで、子どもたちはやるき満々で活動しました。
友達とあれこれ話をしたり、作品を見せ合ったりしながらどんどん製作して、お気に入りの「フレンド」ができたようです。
後日、自分の「フレンド」のプロフィールを考えたり友達と紹介し合ったりして、作品鑑賞会をする予定です。
たくさんの声援を受けて、愛媛県総合運動公園相撲場に向けて出発しました。
これまでの練習の成果を発揮しようと、一生懸命取り組みました。
終わったあとの集合写真、みんないい顔をしていますね。
学校に帰って、友達からお疲れ様と声を掛けられたときも、照れくさそうにうれしそうに、いい顔をしていました。
「負けて悔やしかったけど、他校の人と対戦ができて楽しかった。今回がんばったことをこれからの生活や別のスポーツにも生かしたい。」と、すてきな思いを話してくれました。すもう部を経験したからこその言葉でした。
選手になれなかったけれど最後まで一緒に練習をしてくれた友達や、サポートしてくれたおうちの人、指導してくれた先生たちなど、まわりの人たちへの感謝の気持ちを忘れない、立派な選手たちでした。
今日の1、2時間目にプール開きを行いました。
各クラス代表1名が今年度の水泳学習の目標を発表しました。
その後、水慣れをし、泳力測定を行いました。
最後は渦巻き!
みんなで渦に流されながら、楽しく活動しました。
次の時間からは泳力ごとに分かれて学習が始まります。
自分の立てためあてに向かって頑張りましょう!
6年生は、6月3日(火)の5・6時間目にプール開きをしました。
午前中は天気が悪く、子どもたちは、昼からのプールがあるのかないのか、とても気になる様子でした。
でも、よかったですね!
曇り空ではありましたが、水温、気温ともにクリアし、待ちに待っていた今年度最初のプール学習を行うことができました。
自分たちが掃除をしてきれいにしたプールに一番最初に入る。
この先、経験できるかどうか。。。
他学年からの「6年生が一番に入って!」というご厚意もいただいて、ありがたく堪能しました。
プール開きのセレモニーでは、各クラス代表の3人が「去年の記録をこえたい。」「姫山小学校最後のプールを全力で楽しみたい。」「水泳は苦手だけど、小学校最後なので頑張りたい。」と決意表明をしました。
そのあとは、シャワー、水慣れ、泳力テストです。
友達の上手な泳ぎに歓声も上がりました。
そして最後は、お待ちかね「プールのごみを掃除しよう」という名の「うずまき大会」で今日のプール学習を無事に終えることができました。
今年のプール学習、昨年の自分を超えるべく、楽しんで頑張りましょう。
2年生は、生活科の「どきどきわくわくまちたんけん」の学習で姫山探検に行きました。
今日は、ゾウコースとキリンコースを回りました。
「ここ、行ったことある。〇〇がおいしんだよ。」
「今度、ここに行ってみたいな。」とわくわくしながら歩きました。
「少し遊んでいきたいな。」という子どもたちのつぶやきが聞こえてきたので、姫原西公園で休憩をしました。
15分ほどでしたが、各々いろいろな遊びを楽しみました。
「ぼくの家の近くには、八百屋さんがあるんだよ。」
「もっと姫山の探検に行きたいな。」
と姫山の町をもっともっと知りたいようです。
また今度、町探検に行きたいと思います。
すもう総体に出場する選手を激励する壮行会が、土俵を囲んで行われました。
一人一人の決意表明の後、取り組みが披露されました。
気迫のこもった一戦一戦をみんな真剣に見つめていました。
全校応援や教頭先生のお話からパワーを受け取り、本番の取組みに向けて気合が高まりました。
6月2日(月)
4年生は文化体験学習の一環で、子規記念博物館へ見学に行きました。
2つのグループに分かれて、子規さんの生涯を分かりやすく解説した動画を視聴したり、
子規のことがよく分かる展示物を見てまわったりと、普段、ふれることのできない体験を
することができました。
愚陀仏庵・子規さんの写真の前で記念撮影
子規博の前で俳句を詠みあげました。
子規さんに興味をもった児童も多く、松山の文化にふれることができた時間となりました。
体育館で人権集会と講演が行われました。
人権標語発表では、各学年の代表児童が、自分の考えた標語と、標語に込められた気持ちや願いを堂々と発表しました。
講演の演題は「地球の上に生きる~80カ国で出会った人々~」です。
講師の中矢匡氏は、15年間の公立中学校保健体育教師を経て退職後、松山市内でバーのマスターをしながら、人との関わりを日々追求されています。
他にもいくつもの顔をもつ多彩な経歴の方です。
20歳から旅を始め、これまでに87の国や地域への渡航歴があるそうです。
講演では、日本とはまったく状況が異なる国々で出会った人々との一期一会のふれあいや、今、世界の中で起こっていることについて熱のこもった語り口でテンポよく話していただき、参加者が思わず引き込まれていました。
各クラスで人権教育の視点に立った授業が行われました。
5月23日(金)5・6校時にプール清掃を行いました。
6月から始まるプール学習のために、全校のために、約10か月間の汚れを落とします。
なかなか苦労しましたが、一生懸命頑張って、、、
あんなに汚れていたプールが生まれ変わりました。
きれいになったプールを、水泳学習や水泳部の活動に気持ちよく使ってもらえると、6年生も頑張ったかいがあります!
プールに入るのを楽しみにしていてください。
5月23日(金)2・3校時に、先日の5年生に続いて、文化体験学習の一環として、能楽体験を行いました。
〈能についてのお話・摺足体験〉
慣れない動きですが、そろりそろりと。
中には、よい姿勢でよい所作ができる人もいました。
〈能の実演鑑賞〉
厳かなお囃子と謡と演技が始まるとシーンと静まり返り、初めて触れる能に見入っていました。
〈能面について〉
能面のことを「おもて」と呼び、かぶることを「かける」と言うそうです。
同じ能面でも見る角度によって、様々な表情が表れ、感情を表現することができることを知りました。
代表の児童と先生が能面体験をしました。
〈装束の着付け〉
華やかな装束を見て、「きれ~い」「すご~い」という声が聞かれました。
〈能のクライマックスシーン「高砂」の鑑賞〉
今回、「能」という日本古来の伝統芸能に触れたことで、日本の文化について調べたり、大切にしたいという思いをもったりするよい機会になりました。
分かりやすいお話や、すばらしい実演をありがとうございました。
離任式は、お世話になった先生方とのお別れの式です。
今年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、教職員のみのお別れ会となりました。
お別れする先生方からは、皆さんとの思い出などを中心にお言葉をいただきました。
先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。
修業式は、校長室から各教室へ映像を流すというオンライン形式で行いました。
作文発表、修了証授与の代表児童の立派な姿が、全校に伝わりました。その後、教室で第3学期の通信簿と修了証が渡されました。通信簿を真剣に読んでいる子どもたちの様子です。
春休みに新しい学年への希望を膨らませ、元気に始業式を迎えてほしいと思います。
保護者・地域の方々、令和3年度の『姫山号』の運航にご協力をいただき、ありがとうございました。来年度また『姫山号』が勢いよく出港できるよう、ご支援のほどよろしくお願いいたします。
昨日の雨から一転、春の日差しに包まれ、最高の天気に恵まれた卒業式となりました。78名の卒業生の立派な姿は、式に参加した人たちを感動させました。「卒業」という港に着いた『姫山号』は、6年生を下ろし、新たな旅立ちを見送ることとなりました。中学校での活躍を祈っています。
3年生は七輪体験に続き、3月22日(火)に洗濯体験を行いました。
「昔の人は洗濯板を使って一つ一つ手洗いしていたんだな、大変だな。」
「大変だけど、きれいに汚れが落ちてうれしいな。」
等々、昔の暮らしを体験しながら、昔の人が暮らしやすくなるために工夫してきた積み重ねが、今の時代につながっていることに感謝していました。
3年生は、「昔のくらし体験」の一つとして、七輪炭焼き体験を行いました。校務員さんにも教えていただきながら、火をおこします。なかなか火がつかず、昔の人の苦労を感じていました。
黙食ではありましたが、ほくほくのお芋を食べるときの子どもたちの表情からは、苦労は消し飛んでいました。おいしかったね。
4年生は、総合的な学習の時間に防災について学んできました。子どもたちは自分が調べたり体験したりしたことの中から一番伝えたいことを発表テーマに決め、ロイロノートで資料を作成しました。今年度は各クラスでの報告会となりました。
子どもたちは、発表内容に合わせて資料を拡大したり自分で作った防災グッズを提示したりして、発表の仕方を工夫していました。また、友達の発表を熱心に聞いて、防災への関心をさらに高めていました。
ご家族でも、避難経路や連絡方法などについて家族会議を開いてみてはいかがでしょう。
1年生は、タブレットを使って、プログラミングの勉強をしています。
自分が描いた絵をめがねの中に入れると、絵を動かすことができます。思い通りに動くよう何度も試行錯誤しながら、夢中になって取り組んでいます。子どもたちの上達は早く、日に日にレベルアップしています!
流れ星とおばけが追いかけっこをしたり…
式をタッチすると答えに変身したり…
アニメのようにキャラクターが動いたり、タッチするとおみくじができたり…
アイデア溢れる面白い作品がいっぱいです。
今日は、お弁当の日。黙食ですが、お家の方の愛情が詰まったお弁当を食べ、どの教室もおいしそうな笑顔がいっぱいでした。
6年生の6時間目は、卒業式練習でした。一番大事な「卒業証書授与」の練習です。だんだん上手になっていく姿に、頼もしさを感じました。
体育館へ向かう通路には、6年生と学級担任の先生方の顔写真が飾られています。旅立つ6年生を全校でお祝いしています。
6年生は、総合的な学習の時間で「卒業プロジェクト」を行っています。小学校生活を支えてくれた様々な人に、感謝の気持ちを伝えたいと思います。
縦割り班で一緒に掃除をした下学年には、「次の学年でもがんばってね」というメッセージを添えたしおりをプレゼントしました。また、各クラスで使うことのできるランチョンマットを製作中です。
今後、お世話になった地域の方や先生方にも感謝の気持ちを伝えていく予定です。
今日は5・6時間目に「6年生を送る会」がありました。子どもたちが名付けた集会名は「新しい世界へ一歩前進集会」です。オンラインでの実施でしたが、1年生から名前を呼ばれた6年生全員が、画面に登場して返事をするなど近い距離感で行われました。心のこもった各学年の発表は、とても素敵でした。
温かいメッセージやプレゼントをもらって笑顔の6年生、残り少なくなった小学校生活を思い出深いものにしてほしいと願っています。