相撲部練習!
2024年6月6日 18時20分明日の大会を前に練習にも熱が入ります。
本番さながらの緊張感!みんな本気でぶつかっていきます。立ち合い、土俵際の攻防…見ている方も手に汗握る取組の数々が繰り広げられました。
ヘッドギアを脱いだ選手のみんなは汗びっしょりでした。
これまでの練習を思い出し、明日も力いっぱい取組に臨んでほしいです!頑張れ、姫山相撲部!!
明日の大会を前に練習にも熱が入ります。
本番さながらの緊張感!みんな本気でぶつかっていきます。立ち合い、土俵際の攻防…見ている方も手に汗握る取組の数々が繰り広げられました。
ヘッドギアを脱いだ選手のみんなは汗びっしょりでした。
これまでの練習を思い出し、明日も力いっぱい取組に臨んでほしいです!頑張れ、姫山相撲部!!
6月5日、4年生がプール開きを行いました。
暖かい日差しが降り注ぐ中、待ちに待ったプール開き。
今年初めてということもあり、子どもたちは楽しみながら泳ぎました。
久しぶりのプール。
水に慣れて、どんどん泳ぐ姿がたくさん見られました。
6月7日に開かれる松山市総合体育大会(すもうの部)、6月8日に開かれる交通安全こども自転車松山東地区大会に出場する選手を応援する壮行会が開かれました!
すもう部の土俵入り、1年生とのすもう対決、自転車部の華麗なるパフォーマンスを見せてもらいました。
その後、全校応援を行い、姫山っ子パワーを選手に送りました。
大会当日は、練習の成果を発揮し、力いっぱい頑張ってきてください!
みんなで応援しています!!
今日は待ちに待った京劇観劇の日です!
出演する子どもたちは、4時間目にリハーサルを行いました。出演しない子どもたちは、バックステージツアーということで、メイク室を見せてもらったり、出演者が着る衣装を着させてもらったりしました。
いよいよ本番!バッチリメイクときれいな衣装の出演者たち!
緊張した面持ちでしたが、楽しそうに演じていました。30周年記念、すてきな経験ができました!
6年生は総合的な学習の時間「平和について考えよう」で、ユニセフ協会の方、四国グローバルネットワークの竹内さん、Bofの石井さんをお招きして出前授業を行いました。
世界には、学校に行きたくても行けない子ども、家族のために働かなければならない子ども、栄養不足で5歳まで生きられない子どもがたくさんいることを知りました。
水がめを実際に持って運んだり、栄養失調の子どもの腕の細さを目の当たりにしたりするなど、体験を通して様々なことを考えました。
四国グローバルネットワークの竹内さんは7月にもう一度来校してくださいます。そのときはモザンビークのパラリンピック選手の方も一緒に来てくださるそうで、今から楽しみです。
ユニセフ協会のみなさん、竹内さん、石井さん、本当にありがとうございました!
今年度の水泳学習にむけて、6年生がプール清掃を行いました。
日差しがきつくてとても暑かったですが、大プール、小プールはもちろん、見学席や更衣室まで隅々まできれいにしました。
これから始まる水泳学習が楽しみです♪
新潮劇院の方が来られ、京劇ワークショップが行われました。
はじめ、体育館で京劇の起こりや歴史についてのお話を聞きました。
次に、6月4日の本番に出演する児童は、別室で特訓が行われました。
その後、体育館で音楽を掛けながら通し稽古が行われました。
本番はスペシャル出演者もいます。楽しみですね♪
5月11日(土)に、松山市野外活動センターで、令和6年度愛媛県植樹祭が開催されました。
姫山小学校からは、緑の少年団の代表児童が参加しました。
式典では、他校の緑の少年団の代表者と一緒に「誓いの言葉」を発表しました。
記念植樹では、ソメイヨシノの苗を植えました。
最後に、よしあきくんやみきゃん、一緒に植樹をした人たちと記念撮影もしました。
植樹祭では、緑を大切にする活動を続けて、笑顔が広がるふるさと「まつやま」を目指すことを確認しました。
姫山小学校でも、緑を大切にする活動を行ったり、SDGsについて学習したりしています。
これからも続けていきましょうね。
今日、歩き方教室がありました。
交通安全協会の方や交通指導員の方に、横断歩道では、右・左・右をしっかりと確認して渡ること、道路では右側を1列で歩くことが安全のために大切だと教えていただきました。
「登校や下校のときに気を付けたい。」「右や左をしっかり見てから道を渡りたい。」と子どもたちは感想を話していました。
「自分の命は自分で守る」をキーワードに、毎日の登下校を安全に歩けるようになってほしいと思います。
ご協力いただきました指導員の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
雨上がりのさわやかな天候の中、4年生は鴨川公園に出かけました。
広場で伸び伸びと駆け回ったり、遊具で友達と遊んだりし、連休の合間に、ゆったりとしたひとときを過ごすことができました。
1年生は、初めての遠足で山越公園と高崎公園に行きました。
遊具で遊んだり、砂場で山を作ったりと、楽しく過ごしました。
お昼には、お家の方の作ってくださったお弁当を「おいしいな。」ととても喜んで食べました。
いろいろな友達と触れ合うことのできた1日でした。
4月24日から、1年生の給食が始まりました。
4時間目は、給食について勉強しました。準備の仕方や給食当番の仕事について話を聞きました。
栄養教諭の先生も、1年生の教室に来てくださいました。「おいしい給食を作ります。」「みんなの好きなものや食べてほしいと思うものを作ります。苦手なものもあるかもしれないけれど、ちょっとでもいいから食べてみてくださいね。」という話に1年生たちは耳を傾けていました。
初めての給食当番。担任の先生と一緒に給食室からみんなの給食を運びました。重かったけれど、がんばって上手に運べました。
配膳は一人一人が取りに行きます。自分が食べられる量を選んで取りました。
美味しく食べた後は、自分たちで片付けをしました。6年生がサポートに来てくれたおかげでスムーズにできました。給食室への返却も手伝ってもらいました。
今日はブロック結団式を行いました。今年度のブロック長、副ブロック長、応援団長が全校に向けて、抱負を語り、ブロックの心が一つになるよう、掛け声を掛けました。
その後、縦割り班で集まり、1年間一緒に活動するメンバーに向けて自己紹介をしました。ブロックのみんなで協力して、楽しい縦割り班活動にしていきましょう♪
4月20日土曜日。今年度初めての参観日を行いました。
たくさんのおうちの方に見に来ていただいて、どの学年の子どもたちもうれしそうでした。
【1年生】
【2年生】
【ひまわり】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】
保護者の皆様、地域の皆様、本日は姫山っ子たちの学習の様子を参観してくださり、ありがとうございました。
今後とも本校の教育活動にご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
4月20日の参観日に、児童引渡し訓練を実施しました。
これは大地震等の非常変災時に、子どもたちを安全かつスムーズに引き渡すための訓練です。
子どもたちは、学級担任の先生の先導で運動場へ移動し、学級ごとに整列をしました。
その後、兄弟姉妹が一緒に待機できるように並び替えをしました。
学級担任の先生は、「緊急時引き渡しカード」で確認をしながら、保護者への引渡しを行いました。
保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。
離任式は、お世話になった先生方とのお別れの式です。
今年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、教職員のみのお別れ会となりました。
お別れする先生方からは、皆さんとの思い出などを中心にお言葉をいただきました。
先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。
修業式は、校長室から各教室へ映像を流すというオンライン形式で行いました。
作文発表、修了証授与の代表児童の立派な姿が、全校に伝わりました。その後、教室で第3学期の通信簿と修了証が渡されました。通信簿を真剣に読んでいる子どもたちの様子です。
春休みに新しい学年への希望を膨らませ、元気に始業式を迎えてほしいと思います。
保護者・地域の方々、令和3年度の『姫山号』の運航にご協力をいただき、ありがとうございました。来年度また『姫山号』が勢いよく出港できるよう、ご支援のほどよろしくお願いいたします。
昨日の雨から一転、春の日差しに包まれ、最高の天気に恵まれた卒業式となりました。78名の卒業生の立派な姿は、式に参加した人たちを感動させました。「卒業」という港に着いた『姫山号』は、6年生を下ろし、新たな旅立ちを見送ることとなりました。中学校での活躍を祈っています。
3年生は七輪体験に続き、3月22日(火)に洗濯体験を行いました。
「昔の人は洗濯板を使って一つ一つ手洗いしていたんだな、大変だな。」
「大変だけど、きれいに汚れが落ちてうれしいな。」
等々、昔の暮らしを体験しながら、昔の人が暮らしやすくなるために工夫してきた積み重ねが、今の時代につながっていることに感謝していました。
3年生は、「昔のくらし体験」の一つとして、七輪炭焼き体験を行いました。校務員さんにも教えていただきながら、火をおこします。なかなか火がつかず、昔の人の苦労を感じていました。
黙食ではありましたが、ほくほくのお芋を食べるときの子どもたちの表情からは、苦労は消し飛んでいました。おいしかったね。
4年生は、総合的な学習の時間に防災について学んできました。子どもたちは自分が調べたり体験したりしたことの中から一番伝えたいことを発表テーマに決め、ロイロノートで資料を作成しました。今年度は各クラスでの報告会となりました。
子どもたちは、発表内容に合わせて資料を拡大したり自分で作った防災グッズを提示したりして、発表の仕方を工夫していました。また、友達の発表を熱心に聞いて、防災への関心をさらに高めていました。
ご家族でも、避難経路や連絡方法などについて家族会議を開いてみてはいかがでしょう。
1年生は、タブレットを使って、プログラミングの勉強をしています。
自分が描いた絵をめがねの中に入れると、絵を動かすことができます。思い通りに動くよう何度も試行錯誤しながら、夢中になって取り組んでいます。子どもたちの上達は早く、日に日にレベルアップしています!
流れ星とおばけが追いかけっこをしたり…
式をタッチすると答えに変身したり…
アニメのようにキャラクターが動いたり、タッチするとおみくじができたり…
アイデア溢れる面白い作品がいっぱいです。
今日は、お弁当の日。黙食ですが、お家の方の愛情が詰まったお弁当を食べ、どの教室もおいしそうな笑顔がいっぱいでした。
6年生の6時間目は、卒業式練習でした。一番大事な「卒業証書授与」の練習です。だんだん上手になっていく姿に、頼もしさを感じました。
体育館へ向かう通路には、6年生と学級担任の先生方の顔写真が飾られています。旅立つ6年生を全校でお祝いしています。
6年生は、総合的な学習の時間で「卒業プロジェクト」を行っています。小学校生活を支えてくれた様々な人に、感謝の気持ちを伝えたいと思います。
縦割り班で一緒に掃除をした下学年には、「次の学年でもがんばってね」というメッセージを添えたしおりをプレゼントしました。また、各クラスで使うことのできるランチョンマットを製作中です。
今後、お世話になった地域の方や先生方にも感謝の気持ちを伝えていく予定です。
今日は5・6時間目に「6年生を送る会」がありました。子どもたちが名付けた集会名は「新しい世界へ一歩前進集会」です。オンラインでの実施でしたが、1年生から名前を呼ばれた6年生全員が、画面に登場して返事をするなど近い距離感で行われました。心のこもった各学年の発表は、とても素敵でした。
温かいメッセージやプレゼントをもらって笑顔の6年生、残り少なくなった小学校生活を思い出深いものにしてほしいと願っています。