参観日
2024年2月16日 16時05分今日は本年度最後の参観日が行われました。
各学級で、1年間の成長を保護者のみなさんに見てもらおうと張り切って活動する姿がありました。
【ひまわり学級】
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】
今日は本年度最後の参観日が行われました。
各学級で、1年間の成長を保護者のみなさんに見てもらおうと張り切って活動する姿がありました。
【ひまわり学級】
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年生】
【5年生】
【6年生】
今日は、姫山っ子が待ちに待った「姫っ子ウォークラリー」が行われました。「だいすき ふるさと姫山」学習ノート発刊記念イベントです。平成28年に作成された「ふるさと姫山」学習ノートを今回、改訂し、さらに地域のたくさんのことを姫山っ子に知ってもらうために作成しました。
今日は、縦割り班ごとに地域の各ポイントをめぐり、クイズなどを解きながら楽しみました。
今日は愛媛大学の学生のみなさんがボランティアでお手伝いをしてくださいました。ご協力、ありがとうございました。
地域の中で学び続ける子どもをしっかり育ててまいります。新学習ノートは本日、お子様を通して家庭に持ち帰りますので、ぜひご家族でご覧いただきますよう、お願い申し上げます。
今日の午前中、松山市総合コミュニティセンターで、ときめき学習発表会が開催されました。ひまわり学級のみなさんも、4年ぶりの開催で、自分たちの力を発揮しようと、今まで熱心に練習に取り組んできました。いよいよ、本番の日です。
軽快な太鼓の音にのって、龍の登場。会場のみなさんもびっくり!
「姫山チャレンジャーズ」として、ダイナミックな踊りで会場を盛り上げることができました。みんな、とってもいい表情をしていました!
会場から大きな拍手をもらい、大満足のひまわり学級のみなさんでした!
総合的な学習の時間「平和について考えよう」で、6年生は今の自分たちが社会のためにできることは何かを考えました。その結果、平和のために自分たちにできるボランティア活動は、自分たちの住む地域をきれいにすることだと考えました。各クラスで地域を分担し、道路や公園などに落ちているごみを拾いました。持ち帰ったごみを分別したり、再利用できるものはリサイクルしたりしました。
また、食品ロスを少しでも減らすために、地域のスーパーマーケットに手作りのポスターとレシピを持って行き、掲示していただくようお願いしました。ご協力いただいたスーパーマーケットの方々、ありがとうございました。
今、6年生は卒業までの間、平和プロジェクトの一環として、アルミ缶とペットボトルキャップを集め、世界の困っている人々のために役立てようとしています。HPを見てくださったみなさん、ぜひ、ご協力をお願いいたします!
2月いっぱい、運動委員会の人たちがイベントを開催してくれています。
昼休み、体育館で行っている、名付けて”姫山サスケ・SHOHEIパーク”です。
投げる運動ができる種目を3種目用意して、姫山っ子みんなに楽しんでもらうイベントです。
①バトンにロープを通し、ロープに沿わせて遠くに投げます。
②ソフト野球ボールで的に当てます。(ストラックアウト)
③スカッドボーイ(投器具)を的に向かって投げます。
運動委員会の人たちが一生懸命、お世話をして、全校のみんなを楽しく投げる運動に取り組ませてあげていました。
運動委員会のみなさん、イベント開催、ありがとうございます!
本日、新入学児童体験入学及び保護者説明会が行われました。
創立30周年の記念の年に入学する新入学児童と保護者の皆様にご来校していただきました。
5年生と1年生が準備やお世話をしてくれました。
保護者の皆様、来年度のお子様の入学を楽しみにお待ちしております。本日はありがとうございました。
今日の朝会は、ひまわり学級が出演するときめき学習発表会の壮行会でした。
まずは、ひめやまベストキッズによるオープニングです。
いつものように上手に会を進行してくれます。そして、ひまわり学級さんの発表です。あこがれの6年生のように、ソーラン節の曲に合わせて、踊りました。
軽快な太鼓の音にのり、大きな龍(辰)が出てきて、みんなびっくり!!
ソーランのかけ声は6年生たちが後押ししてくれていました。発表の後には大きな拍手が…
感想発表では、上手な踊りでした、リズムにのっていました、運動会のことを思い出すことができてうれしかったです、などの言葉を聞くことができました。
ひまわり学級のみなさん、来週の発表会でもしっかりと練習の成果を発揮できるよう、がんばってくださいね!
6年生の音楽で、オリジナル変奏曲の発表会に誘っていただいたので、演奏を聴きに行きました。
それぞれのグループで練習の成果を発揮しての発表会でした。少し緊張していましたが、どのグループもテーマ曲の中に、聴きなれた身近な曲を取り入れて、リズムや曲調を変えながら仕上げることができていました。
さすが、6年生です。とても素敵な演奏発表会でした。ありがとうございました。これからも、人生でたくさん、音楽を楽しんでくださいね!
2月2日に高知県南国市の先生方4名が、本校の教育活動の視察に来校されました。
「話し合う」ことを中心に、ICT機器を活用しながら学び合う姿を研究するための視察でした。算数科と学級活動(1)の2時間を見ていただきました。
【算数科】
【学級活動(1)】
どちらの学習も、ペアやグループの小グループの話合い、そして全体での話合いを大切にして、活発に発言することができていました。高知県の先生方からもたくさんお褒めの言葉をいただきました。
4年生は本日、Dog for Life Japanの砂田様をお招きして、補助犬についての学習を行いました。
先週、森畑様と盲導犬のスーさんをお招きしての福祉体験学習を行っていたこともあり、子どもたちも「どうやって盲導犬を育てているのだろう?」「どんな犬が補助犬になるのだろう?」といった疑問を抱きながら、学習に向かうことができました。
砂田様から「共に助け合えることの大切さ」について教えていただいた子どもたち。これからの総合的な学習の時間では、各自の課題を更に学習していきます。
これらの学びを踏まえ、「共に生きる」とはどういうことか、問い・考え・表現(行動)できる子たちに育ってほしいですね。
今日の朝は、給食委員会さんによる給食感謝集会がテレビ放送で行われました。
毎日の給食の受け渡しにこつこつと取り組んでいる給食委員会のみなさんが、自分たちで考えた集会で「食べること」の大切さを伝えてくれました。
4人のオリジナルキャラクターが登場したり、自分たちでつくったクイズをしたりして、楽しい時間となりました。
また、給食ができるまでのVTRを視聴して、給食に関わるたくさんの方々の努力や思いを知ることもできました。
最後に、各学級で感謝の気持ちを込めてつくった給食カレンダーを調理場の方にプレゼントすることができました。
姫山っ子のみなさんも、食べることの大切さや食事を作る方々の思いや手間をしっかり考え、バランスのよい食生活を送ってくださいね。給食委員会のみなさん、今日はありがとうございました。
5年生、奥の教室から発表の声が聞こえてきます。それぞれの教室は誰もいませんから、どうやら学年全員が集まって活動しているようです。
学年集会(学年の話合い)を行っていました。
6年生を送る会の実施前に、さらに学年の男女の仲やみんなの協力度をアップしたいという思いから、学年イベントの企画についての話合いでした。
自分たちの学年を、自分たちの力でよくしたい、という気持ちが、発言の一言一言に表れていました。学年イベントも成功しそうだな、と感じさせてくれました。
姫山っ子は、「考え、話し合って、決めて、実行する」力をしっかり身に付けることができています。
30日の昼休み、5年生が中心となって、6年生を送る会の計画について、代表委員会が行われました。
いよいよ、ネクストリーダーの5年生が中心となって集会を運営する時期に来ました。今の6年生に負けないくらい、モチベーションをもって準備に取りかかっています。
1年生から5年生の代表の人たちが集まり、話合いが進みました。
お世話になった6年生の人たちに、感謝の気持ちを伝えたいという、みんなの思いが伝わってくる話合いでした。
集会に向けて、各学級や学年、委員会でよい準備を進めてくださいね!期待しています!
4年生は、3学期の総合的な学習の時間「共に生きる」において、障がい者との共生について学んでいます。
本日は、松山市社会福祉協議会の森畑様に御来校いただき、盲導犬との生活の様子や白杖を用いた歩行など、子どもたちが気になる「リアル」について教えていただきました。
これから、さらに学習を深め、障がい者の方々の目の前にある「バリア(壁)」に気づける人に育ってほしいですね。
本日、4年生は文化体験学習の一環として、松山市の子規記念博物館に行きました。
普段から聞きなれている「子規」という雅号の由来や子規さんの生涯など、松山を代表する俳人について、より深く学ぶことができました。
子規さんが夏目漱石らと過ごした「愚陀仏庵」の様子にも目を輝かせ、実際にその場に入ることにより、思いを馳せる子どもの姿も見られました。
今後も俳句などに親しんでいけるとよいですね。