秋季運動会②
2025年10月11日 17時40分【1・2年 学年リレー】
【3・4年 学年リレー】
【6年 借りてもいいかな?いいとも~!】
【5年 物借り界隈】
【1年 ダンスって イイじゃん】
【4年 かけっこ楽しすぎて今これ】
【1・2年 学年リレー】
【3・4年 学年リレー】
【6年 借りてもいいかな?いいとも~!】
【5年 物借り界隈】
【1年 ダンスって イイじゃん】
【4年 かけっこ楽しすぎて今これ】
「仲間は 最高で最強の証 全力勝負で 思い出の1ページを」のスローガンのもと、令和7年度秋季運動会が行われました。
子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮して、元気いっぱいに演技に取り組みました。
【開会式】
【応援合戦】
【4年 ダンス楽しすぎて今これ」
【1年 かけっこって イイじゃん」
【5年 綱取り界隈】
【2年 今日のラッキー☆はどっち?」
【3年 エッホ エッホ 運ばなきゃ!」
いよいよ、明日は秋季運動会です。
また、午後からはPTAの役員の方にもご協力をいただきながら、テント設営を中心とした最終準備をしました。
PTAの皆様、テント設営・固定や万国旗の取り付けなど、本当にありがとうございました。
5・6年生の皆さんも最後まで安全に気を付けて準備をやり遂げることができました。
ありがとうございました。
「仲間は 最高で最強の証 全力勝負で 思い出の1ページを」
明日の運動会に向けて、各学年は最後の練習に臨みました。
がんばれ、姫山っ子!
【3・4年】
【1・2年】
【5・6年】
みんなが楽しみにしていた芋ほりを行いました。
子どもたちは、ソワソワ、わくわくしながらどんなサツマイモができているのかなあ・・と思っていたら、なんと「大きい」「かぼちゃみたい~」「おいしそう」びっくりするようなサツマイモが出てきました。
サツマイモの蔓は、来週リース作りを行いたいと思います。
お楽しみに・・・
10月11日(土)の秋季運動会が、すぐそこまで迫ってきました。
5年生と6年生が役割分担して、運動会の係を担当します。
進行係、準備係、出発・演技係、決勝係、放送係、保健係、採点・記録係、応援係、児童係があり、どれも大事な役割があります。
今日の6時間目に、係会が行われました。
運動会を成功させようと、先生方や係のメンバーとともに打ち合わせや練習をしました。
全ての学年の競技を支える大切な仕事です。
それぞれの係でも、しっかり活躍してくださいね。
1・2時間目に、運動会の全校練習が行われました。
赤・青・黄それぞれのグループの趣向を凝らした応援合戦の練習や、開・閉会式の練習を行い、動きの確認がしっかりとできました。
さわやかな秋晴れの運動場に、子どもたちの元気な声が響いていました。
10月11日(土)の運動会本番に向け、みんなの心を一つにして頑張ろうという気持ちを高めました。
9月25日と26日、2日間を通して、社会福祉体験をしました。
25日には視覚に障がいのある金村さんとガイドヘルプ体験に社会福祉協議会の方が来てくださいました。
金村さんとの交流では、普段の生活の様子についての話を聞いたり、実際に点字に触れたりしました。
また、携帯で写真で撮るとすぐにその写真の様子を音声で説明してくれる機能があるということを初めて知り、子どもたちは興味津々で、金村さんを囲んで写真撮影が始まりました。
ガイドヘルプ体験では、タオルで目隠しをして白杖を使って、友達に補助をしてもらいながら校舎内を歩きました。
スロープや階段を通ったりして、目が見えないことの困難さや誘導することの大変さを実際に体感しました。
26日は体が不自由である柴田さん、聴覚に障がいのある中越さん、手話通訳の横山さんに来ていただきました。
柴田さんとの交流では、体が不自由である方の普段の生活について話を聞き、少しの障がいでも生活していくには大変であることを知りました。
また、肢体不自由について知るだけでなく、自分たちや社会がどうあるべきかについて、考えることもできました。
中越さんや横山さんとの交流では、普段の生活やコミュニケーションの取り方について話を聞いたり、実際に手話であいさつや自己紹介をしたりしました。
口の動きのみでの意図の伝えにくさや手話に込められた意味を学ぶことができました。
子どもたちからは、「自分は今日1日体験するだけだけど、これがずっと続くから大変だ。」「街で障がいのある方を見かけたら、自分には何ができるだろう。」「相手のことを考えて行動することが大切だ。」など、今回の体験を通して障がいがある方の大変さや普段の生活で障がいがある方と出会った時の行動を自分事として考えることができました。
1学期の高齢者についての学びや、今回の社会福祉体験での学びを生かして、11月の船の国集会への準備を進めていきたいと思います。
子どもたちが楽しみにしていた、生き物探しに行ってきました。
バッタ・カマキリ・トンボ・ナナフシ・イナゴ・ダンゴ虫などを捕まえました。
子どもたちは、興味深く虫を観察しながら、お友達と楽しく虫トークをしていました。
何人かはせっかく捕まえたけど、かわいそうだから・・と言って草むらに返す姿も見られました。
今後は、授業でもう少し虫のことについて調べ学習をしたいと思います。
8月6日に幕張メッセで交通安全こども自転車全国大会が行われ、姫山小学校チームが出場しました。
学科テストに続き、安全走行や技能走行に挑みました。まずは念入りにコースの下見をしました。
開会式の後、一人ずつコースを走行しました。
結果は団体13位でした。
練習や学科の勉強を積み重ねてきた成果です。愛媛県の代表として大変立派でした。
また、その練習を多くの方々に支えていただきました。ご指導や応援に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
8月1日(金)に、塗装業者の方にお世話になり、児童の皆さんが出入りする通用門の周辺の色あせして薄くなった場所を、きれいに塗装していただきました。
9月に児童の皆さんが登校してきたときに、美しくなった通用門を見てみてください。
夏休み、先生たちもがんばっていますよ。
今日は研修の一環として、学級会を行いました。
もちろん、ちゃんと「計画委員さん」もいます!
この日のために、計画委員さんは夏休みが始まるずっと前から準備をしてくれていました。
議題 「業務改善について」
提案理由 「教員の健康と子どもと向き合える時間を確保するために、業務改善を図りたいから」
めあて 「子どもの気持ちになりきって話し合おう」です。
普段、みんながしている学級会のように、先生たちもたくさん話し合いました。
自分の意見をどんどん発表する人、じっくり考えてから話す人、話すのが少し苦手な人、考えすぎて発表できなかった人・・・いろいろな先生がいました。
学級会の最後には、みんなも同じ気持ちなんだろうなあという話もしました。
この経験は、これからみんなの学級会をよりよいものにしていくための、貴重な学びになりました。
2学期からも、一緒にがんばっていきましょうね!
「やさしさいっぱい 笑顔いっぱい」
~あいさつかがやけ!みんなで成長 姫山っ子~
を1年間の目標にした姫山っ子たち。
学校にあいさつをもっと響かせたい!と「あいさつプロジェクト」を立ち上げました。
7月、夏休みまでの3週間、朝の登校に合わせて各学年が交代で児童玄関に立ち、あいさつ運動を行いました。
たすきをつけて、旗をもって、あいさつする気・やる気いっぱいです。
大きな声であいさつをするのが楽しい!返ってくるとうれしい!!
あいさつをする側もされる側もさわやかな気持ちで1日を始めることができましたね。
【1・6年生】仲よし
【2年生】元気いっぱい
【3年生】うちわであおいで後押し
【4年生】どんな場所でも美しく並んで
【5年生】大所帯!学年みんな?
夏休み中ですが、家の人や地域の人、友達に気持ちのよいあいさつができていますか?
2学期も、みんなの元気なあいさつを校舎中に響かせてくださいね。
夏休みはまだ1か月あります!!
終業式の校長先生のお話にもあったように、
・命を守る。
・チャレンジしよう。
・家族の一員、地域の一員として、できることをやってみよう。
を意識して、暑さに負けず元気に過ごしてくださいね。
6月に済生会姫原特別養護老人ホームの職員の方に「高齢者とはどのような人」かについて教えてもらった後、高齢者の体の動きや目の見え方について実際に体験する「高齢者疑似体験」を行いました。
まず、「高齢者体験」「車いす体験」「視覚障がい体験」の三つに分かれて体験を行いました。
「高齢者体験」では、重りを付けたり、ゴムで背中を丸めたりして、階段やスロープを歩きました。
いつも気にせずに歩いているところもつまずいてしまいそうになり、一歩一歩慎重に歩いていました。
「車いす体験」では、車輪を回しながら狭い道を通ったり、車いすを押してもらいながらマットを通ったりしました。
少しの段差でもタイヤが引っかかってしまい、苦戦していました。
「視覚障がい体験」では、黄色い眼鏡を掛けて、文字を読んだりお金がいくらあるかを数えたりしました。
見えない色があったり、どれも同じ色に見えたりと、見るのに苦労していました。
次に、新しい車いすの体験をしました。
リクライニング車いすでは、その人の楽な姿勢になるように背もたれが下がったり、足を置くところが上がったりしました。
電動車いすでは、手だけで車いすを動かすことができ、体の不自由な人でも安心して車いすに乗ることができることを体感していました。
最後に車いすに大人を乗せて歩いてみました。
急に重くなったことに車いすを操作するのに苦労しながらも、乗っている人が怖がらないようにゆっくりと押している姿が印象的でした。
子どもたちからは、「こんなに体を重く感じたり、目が見えにくかったりするとは思わなかった。」「自分たちからは、少しの間しか体験をしていないけれど、お年寄りの方は、ずっと続くから大変だ。」「何か困っていたら、声を掛けたい。」「お年寄りの方に自分から挨拶をしたい。」「お年寄りの方に席を譲りたい。」など、今回の体験を通して、高齢者の方と関わるときに気を付けることや気持ちのもち方が変わりました。
これからの生活の中で生かしてもらいたいと思います。
7月22日(火)、アクアパレットまつやまで、松山市総合体育大会(水泳の部)が行われました。
暑い日も雨の日も練習を頑張ってきた選手たちです。
緊張している人、上位に入りたい!自己ベストを出したい!と意気込んでいる人など様々でした。
それぞれが、自分の力を出し切って泳ぎました。
終わった後は、疲れもあったようですが、解放感ですっきりしたよい顔をしていました。
お疲れさまでした。
今日は、ゆっくり休んでくださいね。
【結果のご報告】
◆女子100m自由形 第4位
◆男子100m自由形 第2位
◆女子50m背泳ぎ 第4位
◆男子50m平泳ぎ 第5位
◆女子150mメドレーリレー 第5位
◆男子150mメドレーリレー 第3位
応援ありがとうございました。